• ベストアンサー

HDDのパーティーション 32G FAT32

Windows98ではFAT32で大きい容量のHDDでもフォーマットできたけど、XPでは最大サイズが32Gに制限されている。 意図的にやってるということは調べたらわかったんですが、 どういう意図なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39824
noname#39824
回答No.1

Windowsのパフォーマンスやセキュリティが低下するからです。 FAT32はUSBメモリーと過去のOSとの互換維持用、32GB程度もあれば十分と言うことです。

masa-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAT32が必要なのはMAC OSXとデータを共有するときです。 市販の外付けHDDは大概FAT32でフォーマットされているので、そのまま使う分には問題ないですけど、パーティーションを切ろうとするとWindowsからはできず、サードパーティーのソフトが必要になります。 意図はわかりますけど、できることまでできなくするのは不便ですね。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

NTFSへの移行の促進でしょ。

masa-t
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい! MACも基本的にはMACOS拡張フォーマットをするようになってます。

関連するQ&A

  • 100GB 2.5HDD(FAT32)で大ファイルの保存が出来ません

    こんばんは 知人よりもらったFAT32でフォーマットされた100GBの2.5インチHDDの入ったHDDケースに大きなサイズの動画ファイル(6.8GBのTV録画)を保存しようとしましたが、まだ十分に空き容量があるにもかかわらず(現状、使用領域36.9GB、空き領域56.2GB)、「ディスクの容量が足りません」ともエラーがでて保存できません。ちなみに、3GBのファイルを保存したらできました。 知人もこのHDD+ケースを他人より譲り受けたらしく、どの様な環境でフォーマットしたかは不明です。ただし、すでに32GB以上使用しており、XPでFAT32でフォーマットした場合に起こる32GBの壁は越えています。また、何GBまでのファイルなら保存でき、何GB以上のファイルは不可なのかが分かりません。(事実として、3GBなら保存でき6.8GBは出来ないことが判明しているのみ) 何故6.8GBの保存が出来ないのでしょうか?また、FAT32を維持したまま、保存可能なファイルサイズの制限を取り除くことは出来ないでしょうか?(ある理由により、FAT32は維持する必要があります。) 宜しくお願いいたします。

  • 新規購入した外付けHDD フォーマットはFAT32 or NTFS

    この度、DVテープ(子供の成長記録)のバックアップ用として、外付けのHDDを購入しました。そこで疑問なのが初期のフォーマット形式です。最初からFAT32になっておりますが、ファイルの容量制限が 4Gだの20G(!?)などあるようで、NTFSでのフォーマットがいっけん便利なな気がします。  やりたいことは   DVテープをHDDへAVIで記録することです。  1本(=1時間)13Gとして、それぞれのファイルは13G程度で  すが、それらを数時間のファイルにしたい場合もあります。 それで、デフォルトでFAT32になっているのだから、NTFSには 何かデメリットがあるのかと思います。 容量制限のないNTFSにしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに  PCはノートPCでXP(HOME)  外付けHDDはIOデータの1.5Tのものです。  データはAVIのみ。一回、30本分くらいのデータを  HDDに落として、不要部分を削除して見やすいように  まとめようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 250GのHDDについて

    OSはWINDOWS XPを使用しています。 最近新しいHDDを購入しました、容量は250Gバイトです フォーマットして容量を確認したところ180Gバイトしか認識していません。どうしてですか?

  • FAT32とNTFSどちらがい?

     HDDをフォーマットするんですが、FAT32とNTFSどちらがいいのでしょうか?。  確か、どちらかだと一度にコピーや移動できるファイルに制限が出たりしたと思うんですが、そういうのがないフォーマット形式でやりたいんですが、  HDDは120Gで動画ファイルなどもよく使います。

  • 32G以上のパーティションをFAT32でフォーマットできるフリーソフト

    WindowsXPを使っております。 USB外付けHDD160GBを、Macでも使用するためにFAT32でフォーマットしたいのですが、XPでは32G以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットできません。Meや98は持っていませんし、Google検索しても各外付けHDDメーカーで配っているツールしか見つけられませんでした。僕のは自分で買ってきたHDDを汎用のケースに入れて、メーカーもバラバラです。どこのHDDでもつかえるような汎用のフォーマットツールがあれば、ご紹介いただきたく思います。 それと、FAT32とNTFSのメリット・デメリットについて。 セキュリティ上の違いや、2G以上のサイズのファイルの扱い、どのOSでNTFSを読み書きできてどのOSではFAT32でなければいけないなどの使い勝手は理解できるのですが、ファイルの読み書きやHDDの耐久性、突然HDDの電源が落ちたときのHDDの破損のしやすさやエラーなど、そういうこともFAT32とNTFSでは違うのでしょうか。もしお分かりのかたがいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • HDDをLinuxでExt3とFat32でフォーマットするとサイズ異なってしまう。

    初めて質問させて頂きます。 何か質問の仕方や文言に不備がありましたらご容赦下さい。 Linuxで新規1TBのHDDを購入して追加しました。 Fdiskでパーティションを作成後下記コマンドでFat32にフォーマットしました。 mkfs.vfat -v -F 32 /dev/sda1 フォーマット完了後、適当な場所にマウントしDFコマンドで容量を確認するとHDDのサイズが931GBと表示されます。 この後まったく同じHDDでパーティションを再作成後、下記コマンドでExt3にフォーマットしました。 mke2fs -j -m 0 /dev/sda1 フォーマット完了後、適当な場所にマウントしDFコマンドで容量を確認するとHDDのサイズが917GBと表示されます。 最初はExt3の予約領域があるのでサイズに違いが出ると思いmke2fsのパラメータに -m 0 を追加しましたがそれは関係ないようでした。 Fat32の方はWindowsにて同じサイズのHDDをNTFSでフォーマットした際のサイズとほぼ一緒なので問題ないと思うのですがExt3の方はサイズが減ってしまいます。 Fat32が931GBになるのはわかるのですが、Ext3が917GBになるのかがまったくわかりません。 どなたかこうなる原因と対策をご存知の方は回答の方をよろしくお願い致します。

  • ハードデイスク(HDD)のフォーマット(FAT32)について

    80GBの内臓ハードディスクをフォーマットしたいのですが、方法がわかりません。 パーテーション 40GB+40GB 形式      FAT32 OS      WINDOWS XP(または、WINDOWS 98)デユアルブート 現在、1つ目のパーテーションは、フォーマット完了です。 2個目をXPのコマンドプロンプト(FORMAT)にてフォーマットしようとすると容量が大きすぎます、とエラーになります。98だとドライブは、認識はしますがフォーマットはできません。 ちなみに1つ目は、XPにてパーテーションを分け98にてフォーマットしました。 2つ目のフォーマット方法を教えてください。

  • パーティーションをきりたい

    HDD40G+HDD80Gの2つが付いてるPCで、FDISKかなんかで、HDD40Gを15G+25Gに区切って、HDD80Gの中のデーターを消すことなく出来る方法はないでしょうか?HDD40GのHDDは、OS再セットアップするので、フォーマットオッケーです。 よろしくお願いします。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • 外付けHDDを使ってますが、FAT32からNTFSにしたいです。

    こんばんは、わからず困っているので教えてください。 外付けHDDを使っています。 大容量のファイルを保存する事になったため、一定の容量を超えると保存できなくなる、FAT32形式では困ります。 そこで、現在のFAT32からNTFSへ変更したいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか? ちなみに、HDDのデータは消失したくないです。 PC本体のスペックは、 OS:Windows XP Professional CPU:PentiumIII 1G メモリ:128MB+256MB(増設) こんな感じです。 お願いします。