• ベストアンサー

バックアップ・どうしてますか?

昔、VHSムービービデオで撮影した子供の育児記録がこのまま放置しておくと、テープが剥離したりダメになってしまうので急いで、パソコンに動画データとして取り込みました。過去20年近くに及ぶ集大成で整理し始めると結構な本数になり、300GBくらいになりました。これ以外にも、スキャナーで取り込んだ自分の幼児の頃の写真や家族の写真をアルバム化したり、買い集めたレコードをデジタル化して、記録しています。 ただ、ひとつ困ったのが容量が随分増え、ディスクが万一故障したら、今までの作業が水の泡となってしまいます。 そこで、みなさんはどのように写真、音楽、動画などのデータの保存とバックアップをされているのか、お聞きしたいのです。やはり、DVDに容量ごとに落とす以外に方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffo-oh
回答No.3

300G程度ならPCの他に外付けHDDドライブ購入してコピーしておけば十分では? 必要な容量と環境で選んでください。 http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/spec_compare/index.html 「HDD 外付け」などで検索すれば沢山見つかります。 自分は仕事で撮り貯めてきた映像データ(編集済み)が6Tb超えそうな勢いです。 最近ではこんな物にバンクしてます、まだまだ増殖してます。(T_T) http://www.komonet.ne.jp/~jisaku/chap11.htm *サージ対策はしっかりとしましょう。

yabbechi26
質問者

お礼

ffo-ohさん、ありがとうございます。 他の方も言われていますが、人為的にコピーをとるか、Raidなどで二重化するか、費用的、作業時間を総合的に判断するのが妥当ですね。昔はテラバイトなんて単位は宇宙の話だったんですけど・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

私の場合お金を出せば何とかなる映像や音楽は複数のHDDとDVD-Rに焼いている程度ですが、子供の成長記録のように失ってしまっては取り返しのつかないものは、更に別のHDDとオンラインストレージにバックアップしています。 バックアップ自体はソフトと手動の両方です。 昔に比べればHDDも安くなりましたから有難い事です。(私が使い始めた頃は1万円/1MBくらいしましたから。) レコードやカセット、VHSやβもデジタル化しているのですが、はや4年目に突入してもまだ半分・・・いつになったら終わる事やら。

yabbechi26
質問者

お礼

cliomaxiさん、ありがとうございます。 4年たってもまだ終わらないというのは・・すごいですね。cliomaxiさんの場合、オリジナル、コピー、オンライン・ストレージの3本立て(映画じゃない!)ですね。オンライン・ストレージは回線速度など、費用とか素人でも使える範囲なのでしょうか?それと、内容によっては守秘義務も発生しますね。個人でもリスク管理しなければならない世の中ですね。

• shinta0x
回答No.1

手間を掛けないなら、ミラーリング。 外付けHDを購入して同じデータをコピーしておく。 単価的にも一番安上がりです。 こつこつ行うならDVDでもできますが、かなりの時間を要します。 お金もそれなりに掛かります。

yabbechi26
質問者

お礼

shinta0xさん、ありがとうございます。 ミラーリングというのは会社の基幹システムではやっておりますが、個人レベルのパソコンでも射程にはいってきたんですね。やはりディスクの「二重化」が一番手頃ですか。ミラーリングはOSに依存すると思うのですがWindowsXP(HOME)でも問題なくできるのでしょうか?