• ベストアンサー

バイクでの九州2日間(阿蘇)

10月の休み(平日)がとれそうなため、バイクで九州に行こうかと計画中です。 フェリーで朝に別府港(もしくは大分港)に着き、阿蘇周辺を走りたいと考えています。1泊し、翌日夜の便でフェリーで帰ることになるのですが、この日程では無理がありまか?? 距離的には大丈夫な気もしたのですが、今ひとつ感じがつかめません…。 余裕がないようならプランを変更しようと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大分人でバイク人ではありませんが十分に可能ですね。 阿蘇に向けてのアクセスを考えると別府港の方がずっと便利です。 まず国道500号九州横断道路から道なりで県道11号に入りそのまま湯布院へ。 堀田ぐらいから湯布院狭霧台ぐらいまではずっとワインディングの連続です。 路面がちょっと荒いのでギャップなどに注意してくださいね。 バイクですと湯布院で時間をつぶすのはもったいないので一気にやまなみハイウェイで 九重を目指しやまなみ牧場か長者原辺りで休憩しましょう(長者原はバイカーだらけ) 瀬の本からはミルクロードで大観峰へ(やまなみハイウェイからこの辺まではバイクに最高) 大観峰からは国道212号で阿蘇駅まで出たら絶景の阿蘇パノラマライン坊中線です。 http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=related&search= http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs (最初が坊中線、木が多いのが赤水線、最後が吉田線) 草千里や火口など見物したら吉田線で南阿蘇に下り時間があれば周辺を 観光して南阿蘇で宿泊 南阿蘇は絶景ポイントがたくさんありますから翌朝でも寄りましょう。 あそ望の郷くぎの http://www.99ch.net/aso/map/FMPro?-db=map.fp5&-lay=all&-sortfield=star&-sortorder=descend&-sortfield=kana&-op=cn&address%5f01=%88%A2%91%68%8C%53%93%EC%88%A2%91%68%91%BA%8B%76%96%D8%96%EC&-skip=1&-find=&-format=detail.html&-max=1 俵山展望台(あそ望の郷から頂上まで30分かかりません) http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html 翌日は高森から265号で57号線に向かいましょう。 高森から265号に入ってすぐに絶景の月廻り公園があります。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm 57号線に出たら宮地からやまなみハイウェイで瀬の本を目指し帰りは久住方面から大分に向かいましょう。 すぐにあざみ台展望所があり絶景が楽しめます。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html 出来ればその先の九州でも有数の絶景露天がある久住高原コテージで昼食 立ち寄り湯をして大分港から帰路に着けば無駄なく阿蘇、久住周辺の 絶景をすべて楽しめていいと思いますよ。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 いざ行くとなったらと地図とにらめっこしてました。 欲しかった情報たくさん有難うございます!うれしいです! 私がおおまかに考えてた道筋と似てたので、ちょっとビックリしました。別府から入り500号線、水分峠あたりでやまなみハイウェイで…ミルクロードで大観峰。帰りは阿蘇パノラマスカイライン→57号線から豊後街道で帰るか…と私は考えてたんですけど、質問者さんのルートともう一度比べてみますね。(往路が違ってきますよね) 寄り道しなかったとして、大雑把に片道3時間もあれば別府~阿蘇は行けると考えてもよいでしょうか? 画像もみました!これは晴れて欲しいですね~~(笑)。草千里も見てみたいと思ってました。南阿蘇もオススメなんですね☆ 九州の地図がなんだか難しくて、迷わないかだけ心配です。。

その他の回答 (8)

• ktbozu
回答No.9

ミルクロードは通称で、ここも広域農道です。 牧場で採取されたミルクを運ぶ為の農道として利用することから、 ミルクロードと呼ぶようになったと聞いたことがあります。 ちなみに「ミルクのように濃い霧が出るから」という説もあるようです。   確かに霧の時は大変でした。 天気がよく、トラブルなしで最高のツーリングになるといいですね。

morizou___
質問者

お礼

再回答有難うございます。お久しぶりです。 はい。「農道」を勘違いしすぎて恥ずかしい限りです。農業用道路みたいに思ってました。 ミルクロードにそんな由来があるんですね☆霧とかでるかな…。 地図も買って(やっと)、フェリーも予約しました。 天気が一番心配ですねー。雨なら中止ですやっぱり。。 晴れますように。コケませんように(笑)。今は不安がちょっと大きいです。まだ先なんですけどね。実は。 有難うございました。

noname#45918
回答No.8

この場合の農道とは、 国が管轄する道路を国道と言うように、 農林水産省が管轄する道路を農道(主に広域農道)と言うんです。 今年の九州は例年より暑いみたいですね。 帰ってくるまで質問閉じないで、感想聞かせてよ。

morizou___
質問者

お礼

はい。「農道」を単純に考えすぎてました。(稚内で走ってしまった広域農道が砂利道でした…) 農林水産省が管轄。。それで「農道」とは…(へぇ~~)。。また一つかしこくなりました。 こないだ山に行ったら寒くて「ジーンズ寒い!Luoinusさんが言ってたのはこれか」と思いながら走ってました(笑) 少しでも暖かいならうれしいです☆ 今は調べてて髪の毛が逆立ちそうです(!)。多分地図を買ってないのが原因だと思われます。早急に買いに行きます。 フェリーも問い合わせて、割引が何だかあるようなので2等以上で考えてますよ~~。初心者なのでとりあえず今回は奮発(?)して、中を探ってやろうと思っています。 出発前には締め切らなきゃと思ってたんですが、あけときますね。 えへへ。←?? 有難うございました☆

回答No.7

広域農道というのはトラクターが通る大きなあぜ道ではないんです。 ある地区とある地区を農産物の流通や地元民の利便性のために山間を抜ける 大変良い道で一般県道などより遥かに高速で快適に走れる舗装路のことなんですよ。 私は毎月湧水を長湯に汲みに行くために通ってますが平均70~80km/hで走っています。 それと県道30号からR210に抜けるのは途中芹川ダム周辺やその下の地区など 狭くギャップも多い道ですのでバイクでは走りにくくオススメできません。 分かりにくければ669からそのまま412に入ってもいいですし 30号長湯から209号で412に出てもいいですね。 これが一番分かり易いルートかもしれません。 県道11号やまなみハイウェイ~瀬の本からR442~花公園から県道669 県道30号長湯~県道209で県道412~野津原中部中学校前からR442へ~稙田小先からR210~R10大分港へ このルートが分かり易くて道も良いので是非。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!色々お聞きしてすみません(汗)。 「広域農道」を完全に砂利道かと勘違いしていました…。 ダムは怖い(?)ので、オススメルートをぜひ走って帰ろうと思います!(669は牧場近くも通るし楽しみです☆) 本当に有難うございました!!

morizou___
質問者

補足

お久しぶりです。 無事、旅から戻りました。アドバイス頂いた道をそのまま走りました。 本当によい景色に出会えて感動しました。 俵山だけ道を間違えて(!)行けなかったのですが、他は全て走れました。(高森で道を間違えて宮崎入りもしてしまいましたが(笑)) 本当に有難うございました!!ご報告までです。

回答No.6

>帰りは阿蘇パノラマスカイライン→57号線から豊後街道で帰るか…と私は考えてたんですけど、質問者さんのルートともう一度比べてみますね。(往路が違ってきますよね) 57号線は景色も悪くとてもかったるい道ですので、久住周りで長湯~野津原~大分の ルートを是非おすすめします。 2日目に57号から大分に向かうとほとんど観光場所もないまま、退屈で 腰だけが痛くなってしまいますよ。 おすすめは前日中にあそ望の郷や俵山を観光しておいて高森から265号で 宮地に向かうのがベストですが、時間がなければ翌日早朝からこの2箇所に 行って265号から月廻り公園、箱石峠~宮地がいいですね。 南阿蘇から見る阿蘇の山々は大観峰から見るよりずっと大きく雄大ですので あそ望の里、俵山、月廻り公園、箱石峠(ここは走っていれば通りますが)は 是非寄ってもらいたいスポットですね。 またあそ登山道(パノラマライン)は道幅も広くカーブも緩やかですから 初心者でもこけることはまずないでしょう。 こけるとすれば絶景ばかりですので景色に気を取られて路肩にタイヤを 落とすぐらいですから、なるべく真ん中を走りましょう(笑) 帰りのおすすめは265号~宮地~県道11号やまなみハイウェイ~城山展望台 瀬の本~あざみ台展望所~久住高原コテージ(立ち寄り湯しなくてもここに向かう 道はとてもロケーションが良く地ビールレストラン前の広大な芝生も最高) くじゅう花公園横から左折~県道669号ガンジーファーム、レゾネイト方面へ(この道も景色最高) 県道30号長湯方面へ~原口地区集会場から右折、カワサキSPA直入方面へ ここも今市手前まではバイクに最高の広域農道~今市からは412号で国道442へ あとはR442~R210~R10で大分港です。 このルートだと帰りも観光しながら最高の景色の中を走れます。 57号は宮地からもうずう~っと退屈で宮地からすぐに超ワインディングの 急な登りが続きますから恐いですよ~

morizou___
質問者

お礼

再度有難うございます! 確かに57号線宮地過ぎに道がくるくるなってました(汗)。 自分のメモに57→R442→R210→R10となってます。途中からやまなみに入り、久住でそれて山の中を抜ける感じになりそうですね。方向的には間違ってないみたいで良かったです。 ただ、57号線は避けろ(笑)という助言ですね。そうします! 実はまだ地図を購入してなくて(!)、goo地図で縮小、拡大で確認しました。(距離感が全くつかめない) ただ農道(!)は自分のバイクでは無理そうです…・・(車なら間違いなく行ってますね笑)。 でも今後走れるようになったらぜひ参考にさせて頂きます☆ 今はR11(やまなみ)→途中でR442→R669→30→210… だろうか…と考えてはいます。(農道に入ると412に行くんですよね~) あの…結構遠回りですか??もし良かったらでいいので教えて頂けるとうれしいです。 本当に有難うございます!阿蘇周辺では景色に気をとられないようにします(笑)

• ktbozu
回答No.5

私も九州からフェリーを使って、関西方面へツーリングに行って震災前の神戸の夜景を見たことを思い出しました。 別府(大分)から阿蘇までは、ルートによりますが片道150キロ見ておけば十分です。 バイクですから渋滞していても、あまり問題にはなりませんから九州を楽しんでください。 バイクで景色を楽しむのであれば、湯布院方面からやまなみを南下して阿蘇へ向かう方が気分がいいですよ。 私なら、帰りもやまなみを北上してしまいます。 バイクツーリングで気分よく走れるところとしては、 ・やまなみ ・ミルクロード ・阿蘇登山道路(坊中線、吉田線) ・俵山 ・地蔵峠(グリーンピア南阿蘇の近くを走る外輪山越え) ・R265箱石峠(高森~宮地) ガソリンは、別府で満タンにしておいて、帰りには港までの分のみ補給した方が燃料代が安く済むと思います。 平日に阿蘇ツーリングか・・・   いいですね。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!逆パターンで関西に来られたんですね。 はい。片道150Km見てました☆的外れでなくてホッとしてます。 帰りもやまなみがオススメなんですね~了解です。 私のメモに325号線→265号線→57…・・ とあるので、箱石峠も見れそうです! 阿蘇登山道路は走るつもりですが、ワインディング?て言うのでしょうか…初心者に大丈夫かなぁと思ってるので、よく考えて決めたいと思います。 平日でかなりうれしいですが、コケたらどうなるのかな?と思わなくもないです(笑)。 俵山も調べました。少しそれますね☆余裕があれば組み込みたいと思ってます。見直すと「気分よく走れるところ」が大体入ってるようです。(良かった~)。ガソリンも別府で満タンにします。 有難うございます! 若干、心が小躍りしてます(笑)

• tabi2007
回答No.4

関西や近畿地方在住の社会人ライダーにとって、 金曜の仕事を残業なしで片づける→そのまま南港から別府へ →阿蘇で土曜夜一泊→日曜夜に別府フェリー→月曜朝に南港から職場直行 は定番中の定番です。 なお、別府から南港行きの直行便(19:00)なら、大観望を16:00に出れば、余裕で間に合います。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 私が関西人と知ってらっしゃったんですね(笑) 朝に職場直行ならもう1日余裕が実はあるんですけど、それはちょっと困難なもので…・・。 寄り道なしで片道3時間とみとくか!(おっさん?)と思ってたんですけど、当たってて良かったです。。 有難うございました☆

回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、長距離フェリーは初めて? 2等船室は雑魚寝なので、若く美しい女性なら最低でも二等ベット以上にしたほうがいいよ。 私も、発泡酒ではなくビールを買えるくらいの余裕ができる歳になったので、最近は二等は使いません。落ち着かないので。 (障害者手帳を持っているので割引がきくというのもあるんだけど) バイクは最初に乗船することが多いので、乗ってすぐにお風呂に入ると空いている浴場を独占できます。 船内車両甲板や乗船スロープは鉄板なので、濡れていると滑ります。 濡れていなくても、床にある車両固縛用ロープフックなどをふんずけてこける人がたまにいます。 足元注意して。 10月なら、標高が高い場所はけっこう寒いと思います。 上半身はジャケットなど着ますが、下半身は冬でもジーパンのままの人が結構います。 でも、大事なのは下半身の防寒。 秋の気温ならオーバーパンツなどはまだいらないと思いますが、知人の女性ライダーによると、ストッキングを重ね穿きすると暖かそうです。 私はストッキングは銀行に行くときに顔にかぶるくらいなので、穿いたことはないのですが。 その代わりタイツはよく穿きますね。今は昔のようなモモヒキっぽくないものがありますので。 関西だとパッチっていうのか? 首にバンダナ巻くのもいいよ。 いいね。ワクワクしますね。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!早速大まかに計画を練ってる所でした。 Lupinusさん…PCの前で笑ってしまうのでやめて下さい(笑)。。 フェリー長距離は初ですね。ただ、私は飲むことすら考えるほどに余裕がないのです(笑)。一応(!)♀なのでなるべく雑魚寝はさけます。 一度フェリー会社に聞いてみようかな~と思ってます。 お風呂はいいこと聞きました☆ 阿蘇は寒いんですね~んん~防寒具が必要ですね…。 パッチ買います~~。 かなりわくわくしてます。九州の地図を読むのに苦戦してます(苦)。。

回答No.1

もう10年以上前のツーリング日記によると、 早朝に四国の佐田岬(三崎港)から九州佐賀関までフェリーで渡り、別府、温泉入ってやまなみハイウェイ、鍋平キャンプ場まで一日で行っています。 なので問題なしでしょう。 ただ、私のバイクはマッハ3で走るので、森伊蔵君に真似できるかはわかりません。 阿蘇に行ったら「いきなり団子」探してください。美味いよ。 やまなみハイウェイよりもミルクロードの方がいいよ。 93年~の日記を読み返してしまった。 恥ずかしい。。。もう捨てようかな。。。。

morizou___
質問者

お礼

マッハなご回答有難うございます(笑) しかも日記を読み返し…・・・・。森伊蔵(酔)。。 やはり大丈夫そうでうね~。距離、見てたんですけど…感覚つかめなさすぎですね…。 ミルクロードは車で走ったような?記憶を探ります。 とりあえずLupinusさん感覚では絶対に走れないと思うので、よ~く調べてみます。「いきなり団子」ですね☆ よし!計画立てます! 日記は捨てないで下さい!これからも誰かの役に立つはずです(笑)