• ベストアンサー

バイクでの九州2日間(阿蘇)

10月の休み(平日)がとれそうなため、バイクで九州に行こうかと計画中です。 フェリーで朝に別府港(もしくは大分港)に着き、阿蘇周辺を走りたいと考えています。1泊し、翌日夜の便でフェリーで帰ることになるのですが、この日程では無理がありまか?? 距離的には大丈夫な気もしたのですが、今ひとつ感じがつかめません…。 余裕がないようならプランを変更しようと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大分人でバイク人ではありませんが十分に可能ですね。 阿蘇に向けてのアクセスを考えると別府港の方がずっと便利です。 まず国道500号九州横断道路から道なりで県道11号に入りそのまま湯布院へ。 堀田ぐらいから湯布院狭霧台ぐらいまではずっとワインディングの連続です。 路面がちょっと荒いのでギャップなどに注意してくださいね。 バイクですと湯布院で時間をつぶすのはもったいないので一気にやまなみハイウェイで 九重を目指しやまなみ牧場か長者原辺りで休憩しましょう(長者原はバイカーだらけ) 瀬の本からはミルクロードで大観峰へ(やまなみハイウェイからこの辺まではバイクに最高) 大観峰からは国道212号で阿蘇駅まで出たら絶景の阿蘇パノラマライン坊中線です。 http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=related&search= http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs (最初が坊中線、木が多いのが赤水線、最後が吉田線) 草千里や火口など見物したら吉田線で南阿蘇に下り時間があれば周辺を 観光して南阿蘇で宿泊 南阿蘇は絶景ポイントがたくさんありますから翌朝でも寄りましょう。 あそ望の郷くぎの http://www.99ch.net/aso/map/FMPro?-db=map.fp5&-lay=all&-sortfield=star&-sortorder=descend&-sortfield=kana&-op=cn&address%5f01=%88%A2%91%68%8C%53%93%EC%88%A2%91%68%91%BA%8B%76%96%D8%96%EC&-skip=1&-find=&-format=detail.html&-max=1 俵山展望台(あそ望の郷から頂上まで30分かかりません) http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html 翌日は高森から265号で57号線に向かいましょう。 高森から265号に入ってすぐに絶景の月廻り公園があります。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm 57号線に出たら宮地からやまなみハイウェイで瀬の本を目指し帰りは久住方面から大分に向かいましょう。 すぐにあざみ台展望所があり絶景が楽しめます。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html 出来ればその先の九州でも有数の絶景露天がある久住高原コテージで昼食 立ち寄り湯をして大分港から帰路に着けば無駄なく阿蘇、久住周辺の 絶景をすべて楽しめていいと思いますよ。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 いざ行くとなったらと地図とにらめっこしてました。 欲しかった情報たくさん有難うございます!うれしいです! 私がおおまかに考えてた道筋と似てたので、ちょっとビックリしました。別府から入り500号線、水分峠あたりでやまなみハイウェイで…ミルクロードで大観峰。帰りは阿蘇パノラマスカイライン→57号線から豊後街道で帰るか…と私は考えてたんですけど、質問者さんのルートともう一度比べてみますね。(往路が違ってきますよね) 寄り道しなかったとして、大雑把に片道3時間もあれば別府~阿蘇は行けると考えてもよいでしょうか? 画像もみました!これは晴れて欲しいですね~~(笑)。草千里も見てみたいと思ってました。南阿蘇もオススメなんですね☆ 九州の地図がなんだか難しくて、迷わないかだけ心配です。。

その他の回答 (8)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.9

ミルクロードは通称で、ここも広域農道です。 牧場で採取されたミルクを運ぶ為の農道として利用することから、 ミルクロードと呼ぶようになったと聞いたことがあります。 ちなみに「ミルクのように濃い霧が出るから」という説もあるようです。   確かに霧の時は大変でした。 天気がよく、トラブルなしで最高のツーリングになるといいですね。

morizou___
質問者

お礼

再回答有難うございます。お久しぶりです。 はい。「農道」を勘違いしすぎて恥ずかしい限りです。農業用道路みたいに思ってました。 ミルクロードにそんな由来があるんですね☆霧とかでるかな…。 地図も買って(やっと)、フェリーも予約しました。 天気が一番心配ですねー。雨なら中止ですやっぱり。。 晴れますように。コケませんように(笑)。今は不安がちょっと大きいです。まだ先なんですけどね。実は。 有難うございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

この場合の農道とは、 国が管轄する道路を国道と言うように、 農林水産省が管轄する道路を農道(主に広域農道)と言うんです。 今年の九州は例年より暑いみたいですね。 帰ってくるまで質問閉じないで、感想聞かせてよ。

morizou___
質問者

お礼

はい。「農道」を単純に考えすぎてました。(稚内で走ってしまった広域農道が砂利道でした…) 農林水産省が管轄。。それで「農道」とは…(へぇ~~)。。また一つかしこくなりました。 こないだ山に行ったら寒くて「ジーンズ寒い!Luoinusさんが言ってたのはこれか」と思いながら走ってました(笑) 少しでも暖かいならうれしいです☆ 今は調べてて髪の毛が逆立ちそうです(!)。多分地図を買ってないのが原因だと思われます。早急に買いに行きます。 フェリーも問い合わせて、割引が何だかあるようなので2等以上で考えてますよ~~。初心者なのでとりあえず今回は奮発(?)して、中を探ってやろうと思っています。 出発前には締め切らなきゃと思ってたんですが、あけときますね。 えへへ。←?? 有難うございました☆

回答No.7

広域農道というのはトラクターが通る大きなあぜ道ではないんです。 ある地区とある地区を農産物の流通や地元民の利便性のために山間を抜ける 大変良い道で一般県道などより遥かに高速で快適に走れる舗装路のことなんですよ。 私は毎月湧水を長湯に汲みに行くために通ってますが平均70~80km/hで走っています。 それと県道30号からR210に抜けるのは途中芹川ダム周辺やその下の地区など 狭くギャップも多い道ですのでバイクでは走りにくくオススメできません。 分かりにくければ669からそのまま412に入ってもいいですし 30号長湯から209号で412に出てもいいですね。 これが一番分かり易いルートかもしれません。 県道11号やまなみハイウェイ~瀬の本からR442~花公園から県道669 県道30号長湯~県道209で県道412~野津原中部中学校前からR442へ~稙田小先からR210~R10大分港へ このルートが分かり易くて道も良いので是非。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!色々お聞きしてすみません(汗)。 「広域農道」を完全に砂利道かと勘違いしていました…。 ダムは怖い(?)ので、オススメルートをぜひ走って帰ろうと思います!(669は牧場近くも通るし楽しみです☆) 本当に有難うございました!!

morizou___
質問者

補足

お久しぶりです。 無事、旅から戻りました。アドバイス頂いた道をそのまま走りました。 本当によい景色に出会えて感動しました。 俵山だけ道を間違えて(!)行けなかったのですが、他は全て走れました。(高森で道を間違えて宮崎入りもしてしまいましたが(笑)) 本当に有難うございました!!ご報告までです。

回答No.6

>帰りは阿蘇パノラマスカイライン→57号線から豊後街道で帰るか…と私は考えてたんですけど、質問者さんのルートともう一度比べてみますね。(往路が違ってきますよね) 57号線は景色も悪くとてもかったるい道ですので、久住周りで長湯~野津原~大分の ルートを是非おすすめします。 2日目に57号から大分に向かうとほとんど観光場所もないまま、退屈で 腰だけが痛くなってしまいますよ。 おすすめは前日中にあそ望の郷や俵山を観光しておいて高森から265号で 宮地に向かうのがベストですが、時間がなければ翌日早朝からこの2箇所に 行って265号から月廻り公園、箱石峠~宮地がいいですね。 南阿蘇から見る阿蘇の山々は大観峰から見るよりずっと大きく雄大ですので あそ望の里、俵山、月廻り公園、箱石峠(ここは走っていれば通りますが)は 是非寄ってもらいたいスポットですね。 またあそ登山道(パノラマライン)は道幅も広くカーブも緩やかですから 初心者でもこけることはまずないでしょう。 こけるとすれば絶景ばかりですので景色に気を取られて路肩にタイヤを 落とすぐらいですから、なるべく真ん中を走りましょう(笑) 帰りのおすすめは265号~宮地~県道11号やまなみハイウェイ~城山展望台 瀬の本~あざみ台展望所~久住高原コテージ(立ち寄り湯しなくてもここに向かう 道はとてもロケーションが良く地ビールレストラン前の広大な芝生も最高) くじゅう花公園横から左折~県道669号ガンジーファーム、レゾネイト方面へ(この道も景色最高) 県道30号長湯方面へ~原口地区集会場から右折、カワサキSPA直入方面へ ここも今市手前まではバイクに最高の広域農道~今市からは412号で国道442へ あとはR442~R210~R10で大分港です。 このルートだと帰りも観光しながら最高の景色の中を走れます。 57号は宮地からもうずう~っと退屈で宮地からすぐに超ワインディングの 急な登りが続きますから恐いですよ~

morizou___
質問者

お礼

再度有難うございます! 確かに57号線宮地過ぎに道がくるくるなってました(汗)。 自分のメモに57→R442→R210→R10となってます。途中からやまなみに入り、久住でそれて山の中を抜ける感じになりそうですね。方向的には間違ってないみたいで良かったです。 ただ、57号線は避けろ(笑)という助言ですね。そうします! 実はまだ地図を購入してなくて(!)、goo地図で縮小、拡大で確認しました。(距離感が全くつかめない) ただ農道(!)は自分のバイクでは無理そうです…・・(車なら間違いなく行ってますね笑)。 でも今後走れるようになったらぜひ参考にさせて頂きます☆ 今はR11(やまなみ)→途中でR442→R669→30→210… だろうか…と考えてはいます。(農道に入ると412に行くんですよね~) あの…結構遠回りですか??もし良かったらでいいので教えて頂けるとうれしいです。 本当に有難うございます!阿蘇周辺では景色に気をとられないようにします(笑)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.5

私も九州からフェリーを使って、関西方面へツーリングに行って震災前の神戸の夜景を見たことを思い出しました。 別府(大分)から阿蘇までは、ルートによりますが片道150キロ見ておけば十分です。 バイクですから渋滞していても、あまり問題にはなりませんから九州を楽しんでください。 バイクで景色を楽しむのであれば、湯布院方面からやまなみを南下して阿蘇へ向かう方が気分がいいですよ。 私なら、帰りもやまなみを北上してしまいます。 バイクツーリングで気分よく走れるところとしては、 ・やまなみ ・ミルクロード ・阿蘇登山道路(坊中線、吉田線) ・俵山 ・地蔵峠(グリーンピア南阿蘇の近くを走る外輪山越え) ・R265箱石峠(高森~宮地) ガソリンは、別府で満タンにしておいて、帰りには港までの分のみ補給した方が燃料代が安く済むと思います。 平日に阿蘇ツーリングか・・・   いいですね。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!逆パターンで関西に来られたんですね。 はい。片道150Km見てました☆的外れでなくてホッとしてます。 帰りもやまなみがオススメなんですね~了解です。 私のメモに325号線→265号線→57…・・ とあるので、箱石峠も見れそうです! 阿蘇登山道路は走るつもりですが、ワインディング?て言うのでしょうか…初心者に大丈夫かなぁと思ってるので、よく考えて決めたいと思います。 平日でかなりうれしいですが、コケたらどうなるのかな?と思わなくもないです(笑)。 俵山も調べました。少しそれますね☆余裕があれば組み込みたいと思ってます。見直すと「気分よく走れるところ」が大体入ってるようです。(良かった~)。ガソリンも別府で満タンにします。 有難うございます! 若干、心が小躍りしてます(笑)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

関西や近畿地方在住の社会人ライダーにとって、 金曜の仕事を残業なしで片づける→そのまま南港から別府へ →阿蘇で土曜夜一泊→日曜夜に別府フェリー→月曜朝に南港から職場直行 は定番中の定番です。 なお、別府から南港行きの直行便(19:00)なら、大観望を16:00に出れば、余裕で間に合います。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 私が関西人と知ってらっしゃったんですね(笑) 朝に職場直行ならもう1日余裕が実はあるんですけど、それはちょっと困難なもので…・・。 寄り道なしで片道3時間とみとくか!(おっさん?)と思ってたんですけど、当たってて良かったです。。 有難うございました☆

noname#45918
noname#45918
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、長距離フェリーは初めて? 2等船室は雑魚寝なので、若く美しい女性なら最低でも二等ベット以上にしたほうがいいよ。 私も、発泡酒ではなくビールを買えるくらいの余裕ができる歳になったので、最近は二等は使いません。落ち着かないので。 (障害者手帳を持っているので割引がきくというのもあるんだけど) バイクは最初に乗船することが多いので、乗ってすぐにお風呂に入ると空いている浴場を独占できます。 船内車両甲板や乗船スロープは鉄板なので、濡れていると滑ります。 濡れていなくても、床にある車両固縛用ロープフックなどをふんずけてこける人がたまにいます。 足元注意して。 10月なら、標高が高い場所はけっこう寒いと思います。 上半身はジャケットなど着ますが、下半身は冬でもジーパンのままの人が結構います。 でも、大事なのは下半身の防寒。 秋の気温ならオーバーパンツなどはまだいらないと思いますが、知人の女性ライダーによると、ストッキングを重ね穿きすると暖かそうです。 私はストッキングは銀行に行くときに顔にかぶるくらいなので、穿いたことはないのですが。 その代わりタイツはよく穿きますね。今は昔のようなモモヒキっぽくないものがありますので。 関西だとパッチっていうのか? 首にバンダナ巻くのもいいよ。 いいね。ワクワクしますね。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!早速大まかに計画を練ってる所でした。 Lupinusさん…PCの前で笑ってしまうのでやめて下さい(笑)。。 フェリー長距離は初ですね。ただ、私は飲むことすら考えるほどに余裕がないのです(笑)。一応(!)♀なのでなるべく雑魚寝はさけます。 一度フェリー会社に聞いてみようかな~と思ってます。 お風呂はいいこと聞きました☆ 阿蘇は寒いんですね~んん~防寒具が必要ですね…。 パッチ買います~~。 かなりわくわくしてます。九州の地図を読むのに苦戦してます(苦)。。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

もう10年以上前のツーリング日記によると、 早朝に四国の佐田岬(三崎港)から九州佐賀関までフェリーで渡り、別府、温泉入ってやまなみハイウェイ、鍋平キャンプ場まで一日で行っています。 なので問題なしでしょう。 ただ、私のバイクはマッハ3で走るので、森伊蔵君に真似できるかはわかりません。 阿蘇に行ったら「いきなり団子」探してください。美味いよ。 やまなみハイウェイよりもミルクロードの方がいいよ。 93年~の日記を読み返してしまった。 恥ずかしい。。。もう捨てようかな。。。。

morizou___
質問者

お礼

マッハなご回答有難うございます(笑) しかも日記を読み返し…・・・・。森伊蔵(酔)。。 やはり大丈夫そうでうね~。距離、見てたんですけど…感覚つかめなさすぎですね…。 ミルクロードは車で走ったような?記憶を探ります。 とりあえずLupinusさん感覚では絶対に走れないと思うので、よ~く調べてみます。「いきなり団子」ですね☆ よし!計画立てます! 日記は捨てないで下さい!これからも誰かの役に立つはずです(笑)

関連するQ&A

  • 大分・熊本周辺でレンタルバイク(250cc~400cc)‥

    近々友達と九州へ遊びに行く予定なんですが、レンタルバイク(250cc~400cc)のお店があったら教え願います(>_<)!私は九州初☆上陸となりますので、1度阿蘇・別府周辺に行ってみたいんです。。日程も1泊2日と余裕は無いので、出来れば大分県内もしくは熊本周辺でお願いします。

  • 阿蘇から天草への移動時間と海水浴について

    お盆にフェリーで九州旅行をすることにしました。 九州での滞在は3泊4日でまだ1泊目に別府で泊まることしか決めてません。 予定では、別府と阿蘇を観光して(子供がいるので)海水浴したいと思いますが海水浴の場所で悩んでいます。 候補は、大分県内か天草です。 近場でいくと大分で海水浴するのが無難ですが、あまりきれいじゃないと聞きますし、 天草はよさそうですが阿蘇からいくには遠いかなとも思っています。 そこで、みなさんに質問です? (1)阿蘇から天草は車でどれくらいですか?遠くても行く価値ありますか? (2)大分の海ってきれいですか?おすすめのビーチあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

    9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています. 飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています. ・高千穂渓谷での舟下り ・別府の地獄めぐり ・阿蘇周辺,大観峰の観光 ・黒川か由布院での温泉 は,必ず行きたい場所です. No.2207480等を参考にして, 空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港 などと計画を立てているのですが どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています. ・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地 ・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか 良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.

  • 九州バイクツーリング

    今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 阿蘇、別府での移動時間

    いつもお世話になってます。 3月29から九州へ2泊3日で旅行に行きます。 熊本空港→阿蘇(1泊目)→別府(2泊目)→大分空港 の日程で移動はレンタカーです。 春休み中になりますが、渋滞の具合はどうでしょうか? 特に最終日(土)の別府から大分空港までは、 どのくらいの移動時間を予定したら良いでしょうか? また、小中学生の子供がいますので、メインは阿蘇での観光を予定していますが、 やはり、この期間の阿蘇は混み合いますか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大分、高千穂、阿蘇、湯布院、別府....旅行プラン

    旅行プランと宿泊について質問させて下さい。 おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。 早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。 9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。 フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。 家族は、3歳と5歳の娘と妻です。 行ってみたいポイントは、 ・高千穂峡 ・阿蘇山 ・湯布院 ・別府、地獄巡り ・ハーモニーランド です。 一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?) 二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド 一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか? とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。 いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。 宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

  • 初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけま

    初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。  初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。 東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。 漠然と九州旅行を考えていたのですが、 初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。 先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmになり 旅館夜到着、食事して眠くなり、朝寝坊、出発→夜到着を繰り返し(時には強制車箔)大変疲れました。 そこで諸兄様にモデルプランを組んでいただけないでしょうか。 ここがおすすめ、これはもっと余裕持ったほうがいいというアドバイスをお願いします。 大幅な地域変更、回る行程変更でもぜんぜん結構です。九州の魅力を教えてください。博多の屋台とか由布院の森とかにも乗りたいんですが 期間は10月29日(金)30,31 、11月1日火曜日の五日間を予定しております。休みは一応2日までなのですが、疲れそうで。 実は28日の勤務終了後、夜に九州の空港まで飛んで周辺のビジネスホテルに一泊して、朝から動けるようにしてもいいかなと思っています。 前回のたびを反省して、 ・車での長距離移動はしたくない、バスとかは除く ・早めのチェックインで、日が沈むくらいには温泉宿(ホテル)自体でゆっくりしたい ・同じ地域で二泊位して、ゆっくり地域を観光散策したい。 ・熊本、大分の各市街いわゆる県庁がある駅の周辺なんかも興味があるのですが、  違うほうに時間をかけたほうがいいのならばっさり割愛したいと思います。(熊本の町並みをみてみたい。大分はさっぱりどういう都市かわからなくて興味あり) ・宿は出歩いて食べるのが面倒なので、朝朝食付がいい できれば公共機関を使ってゆっくりと回りたいです。ですがレンタカー必須っぽいです。 一応プラン。 28日夜 羽田→熊本空港着(空港周辺のビジネスホテルなどで宿泊) 29日阿蘇周辺を観光しながら、くじゅうをめざして久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊 30日つり橋やら 黒川温泉など柴犬のさと(柴犬とたわむれられる?) 周辺観光、宿でゆっくり久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊 31日紅葉?みなが移動しながら湯布院観光、別府どちらか宿泊 1日別府観光して 大分空港より羽田へ あー電車がどこにも入ってない・・ どうかよろしくお願いします。

  • 九州3日間

    1日目 熊本空港10時発で     阿蘇を見学して     黒川温泉泊(16時頃には到着したい) 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学    湯布院見学(3~4時間滞在)別府に移動してその日は    別府泊(16時ころには到着したい) 3日目 別府地獄めぐり    別府温泉めぐり    大分空港18時25分発 当初由布院で宿泊を予定しておりましたが、都合のいい旅館が見つからず、別府で宿泊することに決めました。 プランを考えているのですが、スケジュール的に可能でしょうか。 また良いプランがあったら教えてください。2日目がきついかなと思いますがどうでしょうか。レンタカーで移動します。 馬刺し、関さばがランチにいただきたいです。良いお店をご存知でしたらお聞かせください。    

  • 一月の二泊三日九州旅行

    1月7~9日で九州旅行をしようと考えています。今まで考えていたのが 1日目:午前中大分着、レンタカーを借り別府・湯布院を回り周辺泊 2日目:阿蘇を経由し高千穂泊か、高千穂経由し阿蘇泊 3日目:付近観光ののち午後熊本空港にてレンタカーを返し帰着 という計画なのですが、以前の相談を見ると1月上旬から積雪、凍結が激しいと言う情報が見られました。自分の住む地方ではほとんど積雪、凍結が無い為、レンタカーでの運転には不安があり、できる限り電車でまわるようにしようかと考えているのですが、電車では計画の場所を回るのは時間的余裕から見て厳しいでしょうか?また実際道路はどの程度凍結等起こっているのでしょうか?阿蘇付近以外でもかなり寒いようですが…