• 締切済み

成績表について

今日、前期の修了式を終えて、明日から5日間の 学期末休暇なのですが、成績表は郵送で送られてくる と先生が言っていました。一体、どのようにくるのでしょうか?? ちなみに今日、成績会議でした。成績不振者には、先生から 保護者に電話が来るのですが、幸いに僕はきませんでした。 初めての高校に入って、成績表をもらうのは初めてです。 成績表来るの待てばいいじゃないかって言われるかもしれませんが、 どうも気になってしまい質問させていただきました!!

noname#78991
noname#78991
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

保護者名(父OR母・・・)に親展として送られてきます。 要するに貴方宛ではないので貴方は開封できません。 どうしても親が先に見てしまうのです。 こういうシステムが悲しい事件を引き起こしてるわけですが。 一生懸命勉強をして、そのテストの結果なら親は何もいえないと思います。 勉強より遊びに走ったりしてテストに身が入らなかった場合は親にしっかりと言われてください。 私も通った道です、高校卒業して12年たちますが成績きたら母が父の前で開いて一緒に眺めてました。 専業主婦のお母さんが家にいる場合は先に親に見られます

noname#78991
質問者

お礼

やっぱり親が先に見るシステムですかぁ!! しかも保護者宛に親展で来るのですかぁ~~~(汗) 確かに悪かったら悪いで怒られますね・・・ でもそれはそれで仕方ないですね!!(笑) 回答ありがとうございました。。。。

  • mguro
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

高校の名前が記載された封筒で郵送なので親が先に見らさる可能性大です。わたしは夕刊と一緒に入っていました。指定された日より一日遅くきて、まさに不意打ちです・・・。

noname#78991
質問者

お礼

やっぱり親が先に見るシステムですか!! でも仕方ないですよね。。。しっかり勉強しろよ!! ということなのですね(笑)

関連するQ&A

  • 大学の成績表について

    こんにちは! 明日で大学の前期授業が終わりますが、前から気になっていたことがあります。 私の大学では10月に成績表が来るんですけど、 そのとき表には成績と一緒に出席日数とかも出ているものなのでしょうか。 例えば欠席、遅刻何回とか。 成績の見方は大学の資料に載っててわかっていますが、出席数のことは載っていなくて・・・ 回答をよろしくお願いします。

  • 成績表の呼び名を教えてください

    生まれも育ちも現在も横浜市です。 横浜市では公立小学校は「あゆみ」公立中学校は「連絡票」と言います。 (少なくとも自分が通っていた学校と、現在のこどもの通う学校はそうです。もし横浜市で違うところがあったらごめんなさい) 自分がそうだったので、子どもが成績表を持って帰ってきても、なんとも思わなかったんですが、夫が「あゆみってなに?」「連絡票って言うんだ」といちいち驚くので、よそではどのように呼ぶのかな?と気になっていました。よろしければ、県名とあわせて教えていただけますか? ちなみに二学期制なので、今日成績表が配られ、明日から秋休みです。

  • 広島の小学校です。成績表って親がもらうの?

    小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。 1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。 余談ですが はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

  • 大学の成績通知表について。

    大学の成績通知表について。 私は退学し、今年の春に再入学しました。 今日、成績通知表を貰いました。退学時までの成績と本年度の前期の成績と後期の履修が記載されてます。 再入学のガイダンスで、退学時まで取得した単位は認められるといわれましたが、成績通知表を見たら退学時まで取得した単位の中の二科目が記載されてませんでした。 これは認定されてないということでしょうか? 記載するのを忘れたのか、学部事務に言っても良いんでしょうか?

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

    今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

  • 中学の成績→高校

    私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)

  • 通知表

    五年生の娘が、修了式で、体重と身長が違ってたのに気がついて、保健室の先生に聞くと、やはり、担任のミスで、一人づつずれてたそうです。 そこで、気がついた3人は先生に預けて 修正をするから、翌日取りに来てと言われました。 しかし翌日忙しくてうちの子は行けませんでした。 そして2日後、私が謝恩会で先生に会い、成績表行けなかったので、取りに行きますと話したところ、友達の○○さんに預けましたと言われびっくり! 封筒に入れて渡したとしても、ビックリだけど、 成績表渡したら、見られますよね?と聞いてみたら みんな見せ合ってますからとの返事。 もうこの回答に、もう何も言えませんでした。 では、確認後お友だちに確認して預かってきますと言われ 会話は、終わりました。 その数時間後、夜見てみるとむき出しの通知表がポストに入ってました。 子供が入れたか、先生が入れたかは、まだ、確認してないのですが 信じられません😢 皆さんなら、どう思いますか? 怒りが収まりません😢

  • 中2娘の成績表

    お恥ずかしながらよくわからないので質問いたします。 中2の娘の1学期の成績表のことです。 5教科の内、理科と英語が5で、国・数・社が4でした。 娘は手にしたとたんショックで直ぐに閉じてしまったと言ってました(笑)。私たちも?と思ってしまいました。 理由は、1年生の時は5教科すべて5だったからです。 テストでの成績自体も1年生の時より上がってます。 校内での順位は全国学力で7位、県英語力は1位、県数学力は2位、中間テストはかなり落ちて14位、期末は4位。偏差値は5教科とも60以上ありました。 日頃の学習態度も家庭学習もしっかりして、学校でも先生方に注意される事もなく、真面目すぎる位と言われ1、2年とも副委員長をしてます。 子供には、貴方はもっとがんばれるって先生が思って5をつけなかったんだよ!この先の目標が出来ていいじゃない。と慰めましたが、内心私は?なんです。 私が子供に言ったような理由なのでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 お恥ずかしながら、質問しました。

  • 成績証明について

    大学1年生の親です。 大学の事が良くわからないので質問します。 大学は必要な単位を取得しなければ卒業は出来ないとの事ですが、 今現在、どの科目をどういう成績で、どの程度の単位を取得したのかは、中学や高校の時みたいな 通知表みたいな形で見れるのでしょうか? それは、子供へ手渡しなのでしょうか?それとも自宅へ郵送? また、時期的に年1回なのでしょうか?それとも前後期でくるのでしょうか? 前期終了後に大学から何も来てなかったので。 お教え下さい。よろしくお願いします。