• ベストアンサー

成績表の呼び名を教えてください

生まれも育ちも現在も横浜市です。 横浜市では公立小学校は「あゆみ」公立中学校は「連絡票」と言います。 (少なくとも自分が通っていた学校と、現在のこどもの通う学校はそうです。もし横浜市で違うところがあったらごめんなさい) 自分がそうだったので、子どもが成績表を持って帰ってきても、なんとも思わなかったんですが、夫が「あゆみってなに?」「連絡票って言うんだ」といちいち驚くので、よそではどのように呼ぶのかな?と気になっていました。よろしければ、県名とあわせて教えていただけますか? ちなみに二学期制なので、今日成績表が配られ、明日から秋休みです。

noname#13393
noname#13393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko68
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.9

兵庫県の私立小学校に通っていました。 「のびる姿」でした。 高学年になると、「『ちぢむ姿』だよね、これ~」とか友人と言い合ってました(成績が全然伸びなかったので笑)。 公立の学校はみんな一様に「通知表」だと思ってたので、みなさまの回答はなんだか新鮮でした。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ちぢむ姿』…。母としては見たくないです…。是非のびて欲しいなあ。 私も、以前はみんな「あゆみ」だと思ってました。微妙に違う呼び名がいろいろあっておもしろいですね。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 小学校のときは、あゆみ 中学では、成績通知表 高校は、通知表?だったとおもいます。 高校のときって通知表が、あったかどうか 記憶にないです。 テストの点をずらーっと書いたものを毎回もらった 記憶はあるのですが。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに「あゆみ」は多かったんですね。驚きました。 私も高校のときのは、まるっきり覚えてないんです…。見たくも無い成績だったから…。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.14

高校まで都内の公立校でした。 小学校3年までが『通信簿』(チョット記憶が…) 4年以降が『あゆみ』 中学校以降は何だったか? それまでの、5段階評価が『できる』『ふつう』『がんばりましょう』の評価に変わったのが記憶に残る原因の1つで、4年3学期の時の評価がとても良かったのが切り替わりを記憶している理由です。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都はある時点で変わったという事でしょうか? ちなみに私のときは教科ごとにABCでしたが、今は教科の単元ごとに○◎△です。

  • satosi1
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.13

大分市の市立小学校に通っています。 通知表は「あゆみ」です。 余談ですが僕の学校は三学期制ですが、いとこは2学期制です。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「あゆみ」多いんですね。思ってた以上です。 3学期制のほうがいいですよ、うらやましいです。何で2学期制になんかしたんだか…。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

大阪市内です。  小学校と中学校は公立、高校は私立でしたが、成績表の呼び名は一貫して「通知表」でした。  (昭和40~50年代の話ですが)  当時私は、関西では「通知表」関東では「通信簿」と呼んでいるものと思っていました。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本やテレビで「通信簿」や「通知表」って言葉を聞くけど、いったいどこに住んでる人が貰ってるんだろう?と思ってました。

noname#15576
noname#15576
回答No.11

生まれも育ちも横浜です。 公立小学校「あゆみ」 公立中学校「連絡表」 でした。なので中学に行っても「あゆみ」と呼んでいました(笑)

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり横浜はどこも一緒みたいですね。 ちなみに「連絡表」じゃ無く「票」でした。 私も中学でもうっかり「あゆみ」って言ってましたよ。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.10

「ブラックペーパー」 ブラックボックス同様、見られちゃマズイっすからね。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。こう来ましたか…。でもね、母はなんとしても見ますよ!

noname#13342
noname#13342
回答No.8

ずっと兵庫の公立です。 小学校は、「のびる力」でした。 中学は、「通知表」です。 めずらしい・・みたいですね、やっぱり。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「のびる力」ですか。これも初耳です。 やはり成長を感じさせるネーミングですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

通信表って言っていました。小学校も中学もだったと思います。 ただ漢字はこれで良かったか自信が無いです。 ちなみに山梨県です。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひらがなに「あゆみ」から考えるとちょっと硬い感じがしますよね。 開くのに緊張してしまいそうな…。

  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.6

僕が通ってた所(愛知)は「あゆみ」でした。 他の学校行っている人は違うようでした

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あゆみ」多いですね(^^)

回答No.5

東京まであと2駅の埼玉人です 小学校の時は「あゆみ」、 中学・高校は「成績表」でしたね 「あゆみ」ってあゆみって子がいつもからかわれていてかわいそうでした どうも大体の地域で「あゆみ」が使われているみたいですが、 何故「あゆみ」なんでしょうね???

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、また「あゆみ」ですね。 「歩み」って事かな?とずっと思ってるんですが。一歩一歩、歩んでいく、みたいな感じで。私は「あゆみ」って名前すごく好きです。

関連するQ&A

  • 広島の小学校です。成績表って親がもらうの?

    小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。 1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。 余談ですが はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 自分や子供の成績表、とってありますか?

    子供が小学校低学年の頃は、通知表は勿論、普段のテスト、図画工作、作文など全部とってありました。高学年になるにつれすごい量になり、テスト、工作は捨て、通知表と絵だけに。 中学からは親は管理していませんが、先日高校を卒業した息子が、中学からの通知表を捨てていたのを見て、これって、捨ててもあり? そういえば私の通知表もとってあるけど、何年か前に娘に「見せて」と言われ、ごまかしたのをおぼえています。娘は成績がずっとよかったので成績表をとっておくのも、見せるのも得意でいい思い出らしいのですが、私はいつかいなくなって「へえ、おばあちゃんてこんな成績だったんだ」なんて言われるのもいやだなあ、とこれは息子と同じように処分すべき?なんて思っています。 みなさんはどうですか?

  • 高校受験で必要な成績一覧表について困っています

    私立中高一貫校に通っている私の友達が、公立高校を受験します。 今通っている中学校の校長先生が、受験の際に必要な中学3年全員の成績が書かれた成績一覧表を提出しないと言っているので、心配しています。教育委員会に問い合わせたところ、不利になりことは無い、ただ、一校でも私立と公立との約束(だったと思いますが)を破ることになると今後問題になる、といわれたそうです。 成績一覧表が受験生の中学校から提出されない場合、選抜では高校側はどうするのでしょうか?教育関係でご存知のかた、また経験者のかた、教えてください。 ちなみに友達は受験校の内申も模試の偏差値も十分足りています。

  • 横浜市の小学校について

    横浜市の小学校について 子供がまだ幼稚園ですが、来年から小学生となります。 現在住んでいる所は横浜市南区の治安が悪い場所で、 小学校の評判もかなり悪いです。 現在、引っ越しを考えていまして 子供の小学校を最優先に場所を探そうと考えていますが 公立でお勧めの小学校や地域があれば教えてください。

  • 2学期の成績

    こんばんは。 私は中学2年の公立中学校に通う女子です。 12月25日が終業式です。 成績表がとても心配です。 実は、私は、体育&技術が苦手で、 今回の期末試験のペーパーテストも両方30点以下(100点満点)で、 しかも、提出物をかなり出していなかったので、 成績は「1」だと思います…。 来年は高校受験です。 今回成績が、「1」だったら、内申書にもそう書かれるのでしょうか?? それとも、3年生の成績を、内申書に書くのでしょうか?? 教えてください。 真剣に悩んでます。

  • 保健室登校の小学生の成績のつけ方教えてください

    小学6年生女児の母親です。長年のいじめにより(学校に対応されず放置されていました)、6年生になって、新任の担任にも相談していたのに、いじめに対していい加減な対応をされ、子供は担任に不信感を持ち、保健室登校になってしまいました。 中学進学は私立受験を望んでおり、6年生の成績表が影響します。この場合、成績表はどのように判断するのでしょうか。心配です。 6年生は2週間位しか教室登校できていません。保健室に行っても「勉強する気がなくなってしまった」と言い、ほとんど学習もしていません。 5年生までの成績は中くらいです。 1学期もまもなく終わるので、成績表の話を学校側にどのようにしていったらよいのか、ぜひアドバイスがございましたら教えてください。 いじめの加害者はのうのうと教室で学習し、受験する準備もしています。 なぜ被害者のこちらが、保健室で過ごし、成績表で受験にまで影響を及ぼされるのかと、悔しくてなりません。 公立学校でいじめを隠し、情報を改ざんし、やり過ごしてきている、対応を経験しているので、なんとしても私立学校にいれてやり、ふつうに友達と過ごす、学校生活の楽しさを味合わせて人間らしさを取り戻してやりたいと願っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 高機能自閉症児の小学校選択

    現在4歳(年中男の子)のママです。子供は高機能自閉症。再来年が小学校入学になります。 現在横浜市在住です。 公立の小学校も視野に入れていますが、出来れば手厚い指導をしてくれる私立の小学校(ひとクラスが人数少なめ)を探しています。 横浜市、鎌倉市内でご存知の小学校がありましたら、是非教えてください。

  • 不合格でも成績が見られる場合は?

    中学受験をし不合格になった男児についての質問です。受験はこの1校のみ。この中学校は受験成績を希望する本人のみに開示してくれます。内容は教科ごとの点数です。この制度を子どもは知りません(知ったら間違いなく見たがる)。 私としては成績を見たく思います。半年間親子で頑張ってきたのですから。妻は反対です。子どもがさらにショックを受けるからという理由です。 子どもの現在の性格から考えると成績表を見たからといって今後の励みになるとは考えにくいです(もう少し成長すれば変わるかも)。 子どもは不合格にショックを受けているとはいえ、受かる確率の方が小さいと最初から承知していたのでいわゆる意気消沈とは違った感じです。 以上のような状況ですが、成績表の請求について、ご意見をお願いします。

  • 成績不振な子供の受験

    子供の成績が不振な為、現在通学している中学でも底辺高の推薦しか 取れそうに有りません。 こちらでは選択肢が少ない上、近々主人の転勤も有る事から、来年4月 には母子で神奈川に転居する事を考えています。 この様な子供でも推薦が取れそうな私立高校が有るのか教えて下さい。 転居する場所は、横浜青葉区近隣を予定しております。 尚、現在通っている中学校からは、私達が受験する高校を探してくれば 連絡を取ると云っておりますが、どう探して良いのか迷っています。 子供の偏差値は40以下です。 宜しくお願い致します。