• ベストアンサー

成績表の呼び名を教えてください

生まれも育ちも現在も横浜市です。 横浜市では公立小学校は「あゆみ」公立中学校は「連絡票」と言います。 (少なくとも自分が通っていた学校と、現在のこどもの通う学校はそうです。もし横浜市で違うところがあったらごめんなさい) 自分がそうだったので、子どもが成績表を持って帰ってきても、なんとも思わなかったんですが、夫が「あゆみってなに?」「連絡票って言うんだ」といちいち驚くので、よそではどのように呼ぶのかな?と気になっていました。よろしければ、県名とあわせて教えていただけますか? ちなみに二学期制なので、今日成績表が配られ、明日から秋休みです。

noname#13393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko68
回答No.9

兵庫県の私立小学校に通っていました。 「のびる姿」でした。 高学年になると、「『ちぢむ姿』だよね、これ~」とか友人と言い合ってました(成績が全然伸びなかったので笑)。 公立の学校はみんな一様に「通知表」だと思ってたので、みなさまの回答はなんだか新鮮でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ちぢむ姿』…。母としては見たくないです…。是非のびて欲しいなあ。 私も、以前はみんな「あゆみ」だと思ってました。微妙に違う呼び名がいろいろあっておもしろいですね。

その他の回答 (14)

• tips
回答No.15

こんにちは。 小学校のときは、あゆみ 中学では、成績通知表 高校は、通知表?だったとおもいます。 高校のときって通知表が、あったかどうか 記憶にないです。 テストの点をずらーっと書いたものを毎回もらった 記憶はあるのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに「あゆみ」は多かったんですね。驚きました。 私も高校のときのは、まるっきり覚えてないんです…。見たくも無い成績だったから…。

• agboy
回答No.14

高校まで都内の公立校でした。 小学校3年までが『通信簿』(チョット記憶が…) 4年以降が『あゆみ』 中学校以降は何だったか? それまでの、5段階評価が『できる』『ふつう』『がんばりましょう』の評価に変わったのが記憶に残る原因の1つで、4年3学期の時の評価がとても良かったのが切り替わりを記憶している理由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都はある時点で変わったという事でしょうか? ちなみに私のときは教科ごとにABCでしたが、今は教科の単元ごとに○◎△です。

• satosi1
回答No.13

大分市の市立小学校に通っています。 通知表は「あゆみ」です。 余談ですが僕の学校は三学期制ですが、いとこは2学期制です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「あゆみ」多いんですね。思ってた以上です。 3学期制のほうがいいですよ、うらやましいです。何で2学期制になんかしたんだか…。

• blue5586p
回答No.12

大阪市内です。  小学校と中学校は公立、高校は私立でしたが、成績表の呼び名は一貫して「通知表」でした。  (昭和40~50年代の話ですが)  当時私は、関西では「通知表」関東では「通信簿」と呼んでいるものと思っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本やテレビで「通信簿」や「通知表」って言葉を聞くけど、いったいどこに住んでる人が貰ってるんだろう?と思ってました。

noname#15576
noname#15576
回答No.11

生まれも育ちも横浜です。 公立小学校「あゆみ」 公立中学校「連絡表」 でした。なので中学に行っても「あゆみ」と呼んでいました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり横浜はどこも一緒みたいですね。 ちなみに「連絡表」じゃ無く「票」でした。 私も中学でもうっかり「あゆみ」って言ってましたよ。

• yax6
回答No.10

「ブラックペーパー」 ブラックボックス同様、見られちゃマズイっすからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。こう来ましたか…。でもね、母はなんとしても見ますよ!

noname#13342
noname#13342
回答No.8

ずっと兵庫の公立です。 小学校は、「のびる力」でした。 中学は、「通知表」です。 めずらしい・・みたいですね、やっぱり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「のびる力」ですか。これも初耳です。 やはり成長を感じさせるネーミングですね。

• daina_man
回答No.7

通信表って言っていました。小学校も中学もだったと思います。 ただ漢字はこれで良かったか自信が無いです。 ちなみに山梨県です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひらがなに「あゆみ」から考えるとちょっと硬い感じがしますよね。 開くのに緊張してしまいそうな…。

• G25
回答No.6

僕が通ってた所(愛知)は「あゆみ」でした。 他の学校行っている人は違うようでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あゆみ」多いですね(^^)

回答No.5

東京まであと2駅の埼玉人です 小学校の時は「あゆみ」、 中学・高校は「成績表」でしたね 「あゆみ」ってあゆみって子がいつもからかわれていてかわいそうでした どうも大体の地域で「あゆみ」が使われているみたいですが、 何故「あゆみ」なんでしょうね???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、また「あゆみ」ですね。 「歩み」って事かな?とずっと思ってるんですが。一歩一歩、歩んでいく、みたいな感じで。私は「あゆみ」って名前すごく好きです。