• ベストアンサー

フレッツ接続ツール

よろしくお願いします。 この質問はXPからしています。 98SEにフレッツ接続ツールをインストールしていると 途中で「E0083:プロファイルウィザードがコンピュータにインストールされているアダプタを見つけましたが、TCPスタックが見つかりません。」と出てしまいます。その文章をOKすると今度は「デバイスの選択をして下さい。選択されたデバイスが接続を確立する際に 利用されます。」と出て次へをクリックすると「W0060:アダプタ名がありません。リストからアダプタを選択してください。」とでますが、前の画面にあるはずであろうリストの画面には何もありません。 インストール出来ずに困っています。 こんな説明でお分かりでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.6

なるほど。ブロードバンドルータが有るのでしたらルータにPPPoEが組み込まれているのでフレッツ接続ツールは必要ないですね。 インターネットというのは巨大なTCP/IPプロトコルを使ったネットワークです。 ブリッジと言うデバイスは同一ネットワークとしてネットワーク同士を繋ぐ物です。お使いのモデムをブリッジとして使用するときは、モデムは単に架け橋(ブリッジ)ですのでモデム配下にいるマシンにPPPoEをインストールして直接インターネット上のマシンとして使用することになります。(ダイヤルアップと同じですね。)ダイヤルアップの場合は繋ぐたびにIPアドレスが変わるのでセキュリティ的にはあまり問題視されなかったのですが常時接続の場合はそうもいきません。 ルータはネットワークと別ネットワークを相互で繋ぐためのデバイスです。インターネットと自宅のネットワークを繋ぐ際に通り道(ルート)となる物です。ルータはデバイス自体で通す物を設定できます。往き来するためのルールが設定できるのです。これをファイアウォール(防火壁)機能と呼んでいるようです(厳密的に言えばちょっと違いますが)。ブロードバンドルータはADSL、Bフレッツ等のPPPoEにてインターネットに繋げる為のルータです。また、セキュリティ的にも取りあえず不要なところは通さない様になっているはずです(なっていない物のあるかも?)。また、自分のネットワーク内のIPアドレスはインターネット上で使用されないアドレス(プライベートアドレス)でしたら自由に使用できますし、複数のマシンから同時にインターネットへ接続出来ます。現在のブロードバンドルータはほとんどの物がDHCPサーバ機能を搭載しています。よってルータがIPアドレスとデフォルトゲートウェイを設定してくれるためにルータのPPPoEの設定をするだけでほぼ使えるようになってしまいます。 フレッツ接続ツールはPPPoEサービスですので既にPPPoEがOSに組み込まれているWindowsXPでは不要と言うことですが、ルータのPPPoEを現在使用しているのでXPでもPPPoEは使用していないことになります。また、Windows98でしたらLANカードを認識させるだけです。TCP/IPもLANカードのインストール時にインストールされますし通常IPアドレスもDHCPより自動で取得となります。 ただこの機会にネットワークの用語とか基礎とかは調べて置いた方がいいと思います。

7AXJ
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 昨夜ずーっと接続、設定していて眠くなりお返事 今日になりました。結論から申し上げますと うまくインストール出来、認識もしました。 フレッツ接続ツールのCDでPPPoEをインストールすると 解していましたが、インストールしなくてもうまく 行きました。説明書もたよりないです。 >>フレッツ接続ツールはPPPoEサービスですので既にPPPoEがOSに組み込まれているWindowsXPでは不要と言うことですが、ルータのPPPoEを現在使用しているのでXPでもPPPoEは使用していないことになります。また、Windows98でしたらLANカードを認識させるだけです。TCP/IPもLANカードのインストール時にインストールされますし通常IPアドレスもDHCPより自動で取得となります。 上のご回答感謝します。どこにも書いていませんでした。認識されなかったのは「TCP/IP」のところで、 FT6000 LAN Card と言うのがでなかったのが原因だと 思っています。今回のことでは色々詳しく教えて頂き 感謝しております。用語とか基礎をもっと勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marimo_cx
回答No.5

結局Web Caster FT6000という製品はモデムというよりも“モデム内蔵ブロードバンドルーター”というべき製品です。 まずは(NTTから封書で来ている方でなく)FT6000の説明書をよく読んで、ルーター経由でインターネットに接続できるようにしてみてください。パソコン側にPPPoEを入れて直接通信するのはネットゲームとかインターネット電話を使いたいときなどの特殊な場合に限られます。パソコンから直接PPPoEでインターネットに出て行くのはパソコンをインターネットから直接見えるようにしてしまうことですんで、先に書いた特殊な場合を除いてルーター経由で、ルーターのファイヤーウォール機能を活用したほうが安全です。 とにかく、今読むべき説明書はFT6000の説明書のほうです。

7AXJ
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れまして申し訳ございません。 昨夜ずーっと接続、設定をしていて、眠くなった ためにお返事今日になりました。 結論から申し上げますとうまくインストール出来、 ちゃんと認識もしました。98にはPPPоEをフレッツ 接続ツールのCDでインストールすると解していましたがインストールしなくてもうまくいきました。 「TCP/IP」のところにFT6000 LAN Card がでなかったのが原因だったようです。 説明書はもう一つ不親切な書き方です。あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり。とにかく今回のことではいい 勉強になりました。用語も覚えたし、説明書どうり には行かないこと、ましてや雑誌等の情報はあまり あてにはならない、等。 なんどもご教授頂きありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

> ルーターはADSLモデム内蔵の、NTTの > 「Web Caster FT6000MS,MN ワイヤレスセットC」 (・_・)......ン? フレッツ接続ツール要らないんじゃないでしょうか? たしかこれ、NECのOEM品ですよね? もしもWinXPのほうが現在PPPoEで接続しているとするならば、ブリッジモデムモードになっていませんか?でもデフォルトではそうなっていないので実はWinXPはPPPoEなしで繋がっているのではないでしょうか?またもし本当にブリッジモデムのモードになっているとすると、フレッツADSLはPPPoEセッションは1本しか張れないので、利用は排他的になってしまいます。

7AXJ
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認しましたところ、現在PPPoEで接続しています。尚、プリッジモードにはなっていませんでした。 98SEの場合はフレッツ接続ツールがいると書いてありました。初心者のため難しいことはよく分かりません。これから一つ一つ勉強していきます。

• Te-Sho
回答No.3

>2 以前購入してあったWin98SEでも無線LANをしようと > 思い増設用PCカードを注文中です。2~3日中に入る > 予定。 フレッツ接続ツールはADSLモデムを接続しているLANカード(この場合は無線LANカード)を指定する必要が有るはずです。現在、アダプタが無い=TCP/IPがバインドされたアダプタが無いと言うことでインストーラがエラーとなっています。 フレッツ接続ツールにはLANカードセットアップ後と書いてあるはず何ですが... 両方ともノートPCだったらXPに使っているLANカードでインストールは通しちゃって後でアダプタを変更すると言う手も有りますが。 あとちょっと気になったんですが、もちろんADSLモデムはルータタイプですよね。もしくはブロードバンドルータが用意してありますよね。

7AXJ
質問者

補足

早々とお返事感謝致します。 確認しましたところ、「LANボード等の設定を実施」の 後に「フレッツ接続ツール」をインストールすると ありました。XPはデスクトップです。富士通FMV C9/160WLT で 98SEはNECのLaVie NX のノートです。 それから、ルーターはADSLモデム内蔵の、NTTの 「Web Caster FT6000MS,MN ワイヤレスセットC」と 言う物です。 やはり順番が間違っていたようです。 カードが届いたら初めからやり直してみます。 ありがとうございました。 あつかましいようですがまたお聞きしたいことが 出てくるかもしれませんのでしばらく閉めきらないで おこうと思います。お邪魔でなければまたお願いいたします。

• Te-Sho
回答No.2

1.Windows98上でLANカードが正常に認識されているか? コントロールパネル->システム->デバイスマネージャタグでネットワークアダプタに取り付けてあるLANカードが正常に認識しているか調べる。!マークが着いていたり、そもそもそのデバイスが無い場合は認識していない。 2.TCP/IPプロトコルがインストールされているか? コントロールパネル->ネットワークでTCP/IPがインストールされているか確認する。プロトコルはネットワークアダプタ単位にバインドされるため、ADSLモデムに接続するLANカード用にTCP/IPがインストールされているか確認する。 エラーメッセージから察するとアダプタは存在してTCP/IPプロトコルがインストールされていない状態だとは思いますが、念のためにデバイスの状態から確認した方が良いと思います。 また、OSがプリインストールでなかった等の場合は、TCP/IPのインストール時にはWindows98のCD-ROMが必要となります。ここでキャンセルすると正しくネットワークがセットアップされません。

7AXJ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたしますので、よろしければご教授下さい。 1 現在無線LANでフレッツADSL接続してます。XPです。 2 以前購入してあったWin98SEでも無線LANをしようと  思い増設用PCカードを注文中です。2~3日中に入る  予定。 3 そこで、増設用PCカードが入る前に「フレッツ接続  ツール」をインストールしようと思ったらエラーが  出て出来なかった。 この手順間違ってますか? やはりPCカードが届いてからインストールするべきですか? ちなみに、フレッツ 接続ツールのQ&Aで全く同じ質問があり「E0083TPCスタックがみつかりません。」と言うのがあり答えには 【バインドされていない場合の対処】 1 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」  →「ネットワーク」 2 「ネットワークの設定」→タブの「追加」をクリッ  ク 3 「プロトコル」を選択「追加」をクリック 4 「Microsoft」→「TCP/IP」を選択し、「OK」をク  リック とありますが、この通りしてもうまく行きません。 やはり先ばしってインストールはいけませんか?  ややこしくてすいません。

• marimo_cx
回答No.1

メッセージ通りの確認はされましたか? OSはNICをちゃんと認識して使えるようになっていますか? TCP/IPプロトコルもインストールされていますか? そこをまずはっきりさせてください。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を見てやってみます。 >>OSはNICをちゃんと認識して使えるようになっていますか? >>TCP/IPプロトコルもインストールされていますか? もう一つ理解出来かねます。