• 締切済み

画面サイズ

早速質問です。 現在、2000年3月に購入したパワーマックG4の一番下のクラスのものをつかってます。 最近、起動したら、画像サイズが小さい(大きい?)状態に勝手になってしまいます。 今までは普通に購入時の状態、1024×768の状態で映し出されていたのに、今は、640×480で表示され、えらく大きなアイコンで表示されてしまいます。 そこで、コントロールパネルのモニタの解像度設定の欄をチェックすると、640×480しか選択肢がなかったのです。 まぁ、リストアすれば戻るだろうと思いリストアしてみたものの、何も変わらず、リストアしたら表示されるムービーも「画面サイズが小さすぎます。スタートアップムービーを終了します。」と出てしまいます。 使用しているディスプレイは、アップルのスタジオディスプレイの17インチのものです。 ウィンドウズマシンも使っていて、モニタの切り替えスイッチを使ってモニタの共有をしていることが原因なのでしょうか? でも今の環境になって一年経ちますが、突然だったので原因がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますか? 情報が必要でしたら補足していきますので、お尋ねください。お願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ただ、起動時のマックのマークや、OS9のロゴは巨大なままで、ファインダーに切り替わるときに画面が一度消えて、正常な状態に戻るという流れが起こっています これはNVRAMクリアのために初期の画面設定が変わったためです。 コントロールパネルの「モニタ」で今設定されている物と違う解像度、たとえば640*480などにいったん選択してやった後再度通常設定している解像度を設定します。(この間「モニタ」を閉じなくてもいいです) そしてこの状態で再起動してやれば元に戻るはずです。 >「ゴミ箱に捨てて再起動してから設定しなおしてみる」ということですが、設定とは何をするということでしょうか? コントロールパネルの「モニタ」で解像度などを設定し直すという意味です。 今のところ問題なさそうですので問題が起こったらやってみてください。

becchi
質問者

お礼

やはりまだ治らないみたいです。 とりあえず今は支障無いので、もう少し考えてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはNVRAMのクリアをしてみて下さい。 電源をいったん切って再度入れるときにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しつづけてください。 起動音が5回なったらキーを離します。 それでも直らなかったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ場尾kに捨てて再起動してから設定し直してみてください。

becchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にひとつ書き忘れていたんですが、絶対にその状態になるわけではなく10回に一回の割合で、問題なく表示されることがあるんです。asucaさんの教えてくださった方法をとにかく試してみました。結果としては、その10回に一回の割合なのか、その方法が成功したのか、どちらかわかりませんが、治ってます。ただ、起動時のマックのマークや、OS9のロゴは巨大なままで、ファインダーに切り替わるときに画面が一度消えて、正常な状態に戻るという流れが起こっています。 ちなみに、「ゴミ箱に捨てて再起動してから設定しなおしてみる」ということですが、設定とは何をするということでしょうか?マック歴長いくせにまったく細部に関してはわかってないんですいません。

関連するQ&A

  • 画面サイズを大きくする方法

    現在ホームページを作っています。 そこで、自分が使っているディスプレイ以外だとサイトがどのように表示されるのか確認するために画面サイズを変更したいのですが、 [個人設定→画面の設定]からでは、解像度を低くして擬似的に小さなディスプレイの表示を確認できても、 今使っているモニタサイズ(1366x768)より大きくすることが出来ません。 最近はやたらワイドなディスプレイもありとても気になるので、画面サイズを大きくする方法を教えて下さい。 MEでは出来た記憶があるのですが・・・。

  • cinemadisplayを接続した際の解像度

    MacBookPro 13inchを使用しています。 2011年春に購入/OSは10.8です。 デュアルモニタにしようと思い、DVI-miniDisplayPortの変換アダプタを使用してapple cinema HD displayに接続したところ、解像度が合わない状態で表示されました。 ミラーリングをしていない状態で、13inchの本体画面と同じく1280×800の解像度です。 設定→ディスプレイ→解像度から変更を試みましたが、1280×800より高い解像度が選択肢になく、cinema displayの画面サイズに合った解像度にすることができません。(肉眼で粗いと感じられます) cinema displayは2005年製で、サイズや適正解像度などは分かりませんが、おそらく30inchです。 変換ケーブルの端子の形を見るとDual link DVI アダプターというもののようですが…。 デュアルモニタに関しては初心者なのでディスプレイ、アダプター、PCのどこに問題があるのか分かりません。何か情報があればよろしくお願いいたします。

  • モニターのサイズと表示される画面のサイズが違います

    こんばんは。 モニター無しのパソコンを新規購入しました。そのパソコンに付属のドライバもインストールしましたが、モニターの両端の部分の画面が表示されないで、黒い状態です。 デスクトップを右クリックして、プロパティの中から設定タブを開き、画面の解像度でいろいろ試したのですが、どうしても安定しません。どのサイズにしても、うまくいかないのです。 試したことは以上ですが、うまくいく方法を知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 《再質問》画面サイズがおかしい

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、解決に至りませんでしたので再び質問させていただきます。 なにか気づかれた方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 マザーボードを交換してから画面サイズがおかしいんです。 チョット口で説明するのは難しいのですが。 CRTディスプレイ17インチを使ってるんですが、画面サイズが15インチぐらいしかないんです。モニターいっぱいに表示されないんです。 画面の解像度を800×600ピクセルにするとモニターいっぱいに表示するのですが、1024×768以上にすると画面サイズよりも一回り小さくしか表示されないんです。マザー交換する前はたしか1024×768で使用してたんで800×600は見難いんです。 以前ココで質問をして、マザー交換してるからクリーンインストールしたほうがいいとアドバイスを頂き、先日クリーンインストールをしました。おかげさまで起動が遅いのは解消されました。ありがとうございますm(_ _)m しかし、画面サイズのほうは問題がありまして。 マザーのドライバ・ビデオカードのドライバも入れました。でも、1024×768ピクセル以上にすると画面サイズがやはり小さくなってしまいます。 ネットで調べたりパソコンに詳しい知人に聴いたりしましたが、原因が分かりません。 ぜひもう一度お力をお貸しください。よろしくお願いします。 OS:XP 今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」 前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」 ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200 解像度・リフレッシュレートの設定もいろいろ試してみましたがダメでした。

  • イラストレイター/画面実寸サイズが実寸と違う?

    MAC/17インチスタジオディスプレーを使ってます。現在モニターは1024x728 の解像度で使っていてイラレを使って図形を作る作業で画面と実寸が3cm程違います。みなさんのモニターはどうですか?叉同寸にする方法ありますか?

  • 画面の表示サイズを変更したい

    タイトルの通り、画面の表示サイズを変更したいのです。 モバイルノートPCの購入を検討しているのですが これまで小さいサイズの画面を見たことがなく実際の使い勝手が不安です。 そこで今使っているデスクトップの20インチの画面の表示サイズを変更して 10~13インチのサイズを体験できないかと思ったのですが方法がわかりません。 20インチの画面に10~13インチ分だけを表示してあとの領域は真っ黒とかにできればと思っています。 そもそも可能でしょうか? モニタの解像度の変更の方法はわかるのですが、 解像度を下げても20インチで見るのと10インチで見るのとでは 感覚的にずいぶん違うのではないかと思います。 量販店にでも行って確認できればいいのですがなかなか時間がとれませんし、 現在使用しているソフトの実際の使い勝手もわかるのではないかと思っています。 どなたか方法を御存知でしたら教えてください。

  • vmPlayerの画面サイズについて

    お世話になります。 vmPlayerを使い慣れておらず、 わからない事があり、質問させてください。 ホスト:Windows7 ゲスト:Windows95 モニタ解像度:1280 ×1024 上記環境にて、動いているのですが、 ゲスト機の解像度を固定(800×600)して 画面表示サイズを大きくしたいのですが、 そのような事は可能なのでしょうか? ※やりたいことは、目が悪いので、画面の表示文字等を大きくしたいと考えて おります。

  • Apple G4 Cube 450 MHzをつかっているのですが、Ap

    Apple G4 Cube 450 MHzをつかっているのですが、Apple Studio Displayがこわれたので、新しいモニターを購入しようかとおもっているのですが、普通の液晶モニターでつなげられるのでしょうか? それか中古の同じモニターを探さないとだめでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターから、画面がはみ出て、元に戻せません。どなたか教えてください!

    OS X(10.5.5)アプリの操作中、突然画面の表示領域が代わってしまいました。それまで横1024でおさまっていたはずの画面が、(おそらく)1280までのびてしまい、伸びた分の256ピクセル分がスクロールしないと表示されないようになってしまいました。マウスを動かすたびに、上下左右に画面が動いてしまう状態です。 マウス代わりにタブレット(intuos3)を使っているのですが、そのタブレットのどこかのキーを子供がさわってしまって、今回の現象が起きてしまったので、おそらくそれが直接の原因だと思うのですが…。 元々の(1024×768)の解像度に戻したいのですが、どなたか方法をご存知ないでしょうか。 ちなみに、今回の現象が起きた以外のユーザーの環境では、正常に表示されています。 システム環境設定の「ディスプレイ」で1024×768を選択し直してもダメで、PRAMクリアや初期設定ファイル削除はやってみましたが、ダメでした。 ディスプレイは初期のApple Studio Display(解像度が1024×768までのものです)を使用しています。 仕事にも使っているmacのため、非常に困っております。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面に表示されるサイズについて

    今回初めて質問させていただきます。 先日デスクトップパソコンのパソコン本体のみ買い換えました。 表示されるサイズが今までと違いとても見にくく、いろいろ試しましたが以前と同じサイズにならず困っております。 サイズというか左右に無駄なスペースがあります。 縦横いっぱいに表示されている状態なのですが、真ん中にテキストや画像が入っており、左右はベースの余白のような状態になっております。 お気に入りなどを出したときに全てが余白なしに表示できるような状態です。 普段はお気に入りなどは表示させていないので、これだとモニターが一回り小さくなったような感じでとても見づらいのです。 OSはウィンドウズXPです。 以前のサイズはわかりません。 現在のサイズは1024×768でモニターは横4:縦3です。 800×600だと左右の余白はなくなるのですが全体的に大きくなりすぎてとても見づらいです。 それとも今までのサイズがおかしく、1024×768で左右に余白があるのが一般的なのでしょうか? (いろいろ検索したのですが1024×768の方が多いとのことだったので) わかりづらい説明ですがお分かりになる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。