• 締切済み

中国の自動車のフロントガラス以外の窓はプラスチック製って本当ですか?

中国の自動車のフロントガラス以外の窓はプラスチック製って本当ですか? 上記のような事を聞いた事があるのですが、それは本当でしょうか? 詳細情報求みます。どこの会社がプラスチック作っているのでしょう

みんなの回答

• jayoosan
回答No.5

日本ブランドはみかけませんが、中国ブランドのタクシーにのっていると、ガラスの上のほうに(サイドだけではなく車によってはフロントガラスも)、黒いゴムの幕のようなものがついていて、その幕には丸い穴が沢山あいています。 白黒逆ですが、 ●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●● のようにみえ、私はこれをみたときブラスチック製かとおもいました。 ただ、たたいてみるとガラスなので、たぶん表面に遮光のなにか膜がはってあるのかもしれません。 実は昔の日本車でもこれをみかけましたが、それをみた人がプラスチックと思ったのではないでしょうか。

moko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にご覧になった意見、大変参考になります。 ありがとうございました。

• yasu_1978
回答No.4

インドの市バスには窓がプラスチックのものがありますよ。

moko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インドの市バスにはあるのですね!? 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

1あなたの聞いた情報はまったくのガセネタです。

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 私が知っている限り、北京市内で走っている乗用車、タクシー、バスなどの一般的な自動車のすべての窓はガラスです。なお、8割くらいの車はトヨタや日産など(中国から見て)外資の企業と中国の自動車メーカーの合弁会社が作っています。 そのため、市内をはしている乗用車の多くは日本でも見かける車と外見上も性能もほとんど変わりありません。 中国純国産の中華と紅旗には乗ったことがありますが、プラスチック窓はありませんでした。安価な乗用車の中にはそのような車があるのかもしれませんが、見かけたことはありません。 日本車でも、カブリオレタイプの車やジープ型の車などで、リア側の窓がビニル製のもの見たことがあります。 あまり先入観を持たないほうがいいと思います。

moko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に北京在住との事、大変貴重なご意見ありがとうございます。 中国車や樹脂に関して調べていて、小耳に挟んだもので、確かめてみたいと思ったのです。 むしろ、聞いた話が本当か信じられないくらいで、ネットでは情報がほとんど得られなかったため、ここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

• root16
回答No.1

三菱エンジニアリングプラスチックス(株)が作っている。 他にも何社も作っている。 だが中国車に使っているかどうかは定かではない。 トラクターやルーフには国内でも使っているようだ。 http://www.film-sheet.com/topics/27.html http://www.plastics-net.com/topics/31.html

moko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!!三菱エンジニアリングプラスチックスが実際に作っているんですね!! なるほど、トラクターなどでは日本でも使われているのですね。 とても参考になりました! どうもありがとうございます。