• ベストアンサー

Microsoft Office 2003

3年前ぐらいに購入したパソコンなのですが 予算の面からoffice未導入の物を買いました。 友達からoffice2003を借りて回数制限がある中で 何とかやりくりしていたのですが、ついに終了してしまいました。 浅はかな考えから、一度アンインストールをして もう一度インストールしようとしてみたものの なかなかうまくいきません。 このような状況下でできるだけ低予算(かなりの金欠)で もう一度office2003を正常に使うためにはどのようにしたら 良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.7

こんにちは。 レジストリに暗号記録があるので、それを解除するというのは詐欺行為になってしまうのですが、PCがあるなら、オークションを研究してみたらいかがですか?必ずしも、適法のものとは限らないのですが、お金のない場合には、ある程度のリスクを掛けてもすべきかもしれませんね。年度末になると、時々、良い出物が手に入ることがあります。 ただし、Office 2003 とか2007 とか欲張らないことです。 規約を含めた合法的な商品を手に入れることは、どんどん難しくなってきています。 なお、Office 2003 は、今は、まだ、DSP版は手に入るようです。ただ、もう長くは続かないと思います。 学生や教育関係者でない人が、アカデミック版を購入し、使用するのは、ライセンス違反になります。しかし、そうした流通が横行しているせいなのか、Microsoft をかなり刺激させたかもしれないと思います。今回の2007のアカデミック版に対して、Professional版とUltimate版しか販売しないというのは、本来、ありえないことです。万が一には、公取委からきついお叱りがくるはずだと思うのです。以前も、Wordで公取委から大目玉を食らったのに、それでも、決行したのは、よほどのことがあったのかもしれないと思います。他の国では、そのようなことがありませんから。 ある程度長い展望を考えていくなら、OpenOffice.Org や、それ以外のものとして、Microsoft 社のものから離れるのも1つの案かもしれませんね。 限りなくMicrosoft Office に似せた、中国製ソフトのKingSoft Office でもよいと思います。 http://www.kingsoft.jp/

yamazaru8
質問者

お礼

>Wendy02さん 回答ありがとうございます! やっぱり楽して解決するのは難しそうですね。 いろいろと知ることができたので とても感謝しています! オークションと類似ソフト?も視野に入れて これから探してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#113190
noname#113190
回答No.8

バチ物ですけど http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/index.htm?partner=kingsoft_000 うっそ~・・、というほどOffice2003に似ています、さすがコピー天国中国、恐るべしです。(IBMのレノボグループのメーカーです) 騙されたと思って、体験版をダウンロードしてみてください。

yamazaru8
質問者

お礼

>Kindon98さん わざわざありがとうございます! ではちょっと騙されてみようかなとおもいます。

回答No.6

アカデミックパックってのは、学生や教職員を対象にしてソフト ウェアを格安で提供し、大いになじんでもらってシェアを伸ばそう と言うモノで、会社によっては学校の印を押した申請書が必要とか いいますが、Mcirosoftは身分証明署の提示だけで購入出来ます。 だいたい普通の半額くらいで買えると思って下さい。 5本以上まとめて「アカデミックオープンライセンス」を買うと、 OfficeProが1ライセンス2万円切りますが、こっちはちゃんとした書 類で手続きが必要なので学生には無理ですね。

yamazaru8
質問者

お礼

>grumpy_the_dwarfさん 回答ありがとうございます。 半額ってのはかなりの魅力ですね(^^) がんばって探してみたいと思います。

• Evreux
回答No.5

犯罪に関する話題ではないですよね?^^ きちんと購入して下さい。 アカデミックパックや、法人でのまとめての購入による割引などはあります。 OpenOfficeなどのフリーのオフィスソフトで代替することも視野に入れてみては?

yamazaru8
質問者

お礼

>Evreuxさん もちろん犯罪に手を染めようなんて思っていません(笑) まったくの素人で、周りの人たちにいろいろ聞いてみたことを 実行しているという状況です。 アカデミパックとはどのようなものなのかもう少し詳しく レクチャーしてもらってもよろしいですか?

回答No.4

アンインストールすれば起動回数制限が元に戻るとは、MICROSOFTもそこまで寛大ではありません。 お金がないのであれば、OpenOfficeを使えばいいのでは? ほとんどMICROSOFT製と変わりません。互換性もありますし。 ja: OpenOffice.org 1.1.1 日本語版 http://ja.openoffice.org/1.1.1/

yamazaru8
質問者

お礼

>guess_managerさん そうでね。 甘い考えでした・・・。 教えていただいて物も参考にしてみたいと思います。

回答No.3

そういった方法があれば皆購入しないと思いますが。

• j_nishiz
回答No.2

お金がないならオープンオフィスにして下さい。 http://ja.openoffice.org/

yamazaru8
質問者

お礼

>j_nishizさん 対処法を教えていただきありがとうございます。 検討してみたいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

他人の物を使うのはライセンス違反になるので製品版を購入して下さい。