• ベストアンサー

モーニングアフターピル

miki12の回答

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

>性交から着床までは何日くらいかかりますか? たしか10日前後だったとおもいます。 性交→子宮内に精子が侵入→卵管内に精子が侵入→ 卵管内に卵子があってうまくいくと受精→受精卵がゆっくり 子宮にもどる→子宮内膜に着床。 という手順があるのでけっこう日数がかかります。 >またモーニングアフターピルを飲んでも妊娠してしまう場合 >、考えられる原因は何でしょうか? 100%妊娠を防げる薬ではないのです。 受精卵が子宮内膜に着床してしまうともうそれが剥脱しないので いくら体内血中濃度がさがり、ピルの力で生理にしたくても できないので妊娠成立です。 下腹部の痛みがストレスなのか、生理が間近なのか、 はたまたどこかに炎症がおきているのかわかりません。 (性交渉があるので炎症の可能性もすてられないです・・) あまり痛みが続くならモーニングアフターピルを処方して くれた病院でみてもらうのがいちばんです。 不思議なものでモーニングアフターピルをのんでも何一つ副作用がなく そのことによってかえって効いてないの?と心配になる人もいるんです。 これはもう個人差としかいいようがありません。 ところでピルは「中用量ピルを二錠のんでその12時間後にまた二錠」と いう決まりどおりにのみましたよね?

himekohime
質問者

お礼

ピルは病院で2錠、12時間後に2錠飲みました。 下腹部の痛みはストレスからくるもののようにも思えましたし、今日あたりから胸が痛み出してきたので生理前のような気もします。 不安な気持ちが強いからなのか、体も敏感になっているようです。 異変があったらすぐに受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました。