• ベストアンサー

クイック起動について(QNo.1522577の追加)

スタートボタンの横にあるクイック起動のボタンが消えてしまいました。タスクバーを右クリックしてプロパティで「クイック起動を表示する」にチェックを入れるのですが、全く表示されません。 こちらで過去の質問を検索し、QNo.1522577の回答にある通り、クイック起動(Quick Launch)フォルダなどもチェックしてみたのですが、フォルダ自体は存在していましたし、中身も問題ないようです。どうすれば、再度クイック起動が使えるようになるのでしょうか? また、QNo.1522577の回答にある「レジストリ」「システムの復元」とは何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

システムの復元は最後の手段です。 度々使用すると副作用があり得ます。 まだ実行経験がないようですから、実行したら初めてですね。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja で、以前はQuick起動部分(スタートボタンの直ぐ右側)に起動アイコンがあったのですか? 現在は、1個もないのですね? 試しに、タスクバー上で右クリックした時に、「タスクバーを固定」にチェックが入っていれば、>>のマークがスタートボタンの右側にあると思いますが、デスクトップ上にあるショートカットアイコンをそこの左側にドラッグしたら、縦の|が出ますが、その時点でドロップするとQuick起動にそのプログラムのアイコンが追加になるはずです。 それができないなら、以前は表示されていた場合は、その表示が出ていた時点までシステムの復元で戻る操作を行ってみてください。 XPの場合、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元の操作に入れます。

mocogawa
質問者

お礼

以前はスタートボタンの右側に起動アイコンがあったのですが、全てない状態になってしまっています。 おっしゃる通りの事を試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101087
回答No.5

>クイック起動ボタンがあった位置が空白の状態で、何か作業をしている時(エクセルやIEを起動させている時など)もその部分だけ不自然に空白のままです。 まさか、  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch の中も空っぽなのじゃありませんよね。 その「不自然に空白」へ何かのショートカットを入れたら、ちゃんと表示されるのでしょうか ?

• violet430
回答No.4

レジストリがおかしいと思います。 新しいアカウントを作成してそれで問題ないならそれで代用して下さい。 駄目だった場合はOSを再インストールして下さい。

noname#66607
noname#66607
回答No.3

根本的、解決法ではなく、次のチェツクをして(何が「何処が」悪いのか)を見極める為に。 ----------- 先ず、osは何ですか? 先ず、ユーザー は、幾つ存在してますか? (Administratorを含めて) ↑但し、(xp_HomeのAdministrator)は、除外(数の中に含め無い) --------- 単数、なら、test用の仮ユーザーを作って下さい。 複数、有ったら、各、ユーザーのデスクトップを開いて(各ユーザーへログインする)←其処に、タスクバーにQuick Launchの場所が有るか? ←無ければ、タスクバーと[スタート]メニューのプロパテーで、クイック起動の表示に、チェツクを入れて、様子を見る。 ↑ 要するに、Quick Launchと言うのは、各ユーザーのNTUSR.dat、(各ユーザー毎のレジストリー設定)の中に設定されますので、→Aのユーザーでの、タスクバーには表示が出なくて、BやCのユーザーには出る、場合は、基本的なsystm(windowsの)の問題では無いので、先ず、基本的なsystm(windowsの)の問題なのか、各ユーザーの(不具合)問題なのかを見極めてから、作業を絞り込んだ方が良いと思います。 ----------- システムの復元や、レジストリー等の操作は、問題を絞り込んだ後の方が良いと思いますが…

mocogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 ユーザーは単数です。 単にクイック起動ボタンが表示されないといっても、 様々な可能性が考えられるのですね!!勉強になります。 仮ユーザーを作って試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1 さんの懸念と同じ趣旨ですが..... 。 「クィック起動」を表示する設定になっていても、閉じた状態になっている可能性は ? ・ 本当に "Quick Launch" が無いのですか。  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch ・ タスクバーを固定してませんか。("Quick Launch" が閉じられたまま、固定されてる可能性) ・ タスクバーを右クリックして「ツールバー」を選んだとき、「クィック起動」にチェックが入ってますか。

mocogawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Quick Launchフォルダはあります。クイック起動にチェックも入っているのですが、ボタンは何も表示されていません。以前はボタンが表示されていて、そこからクイック起動も出来ていました。 タスクバーを固定しても固定しなくてもボタンは出てこない状態です。 でも、いつも以前クイック起動ボタンがあった位置が空白の状態で、何か作業をしている時(エクセルやIEを起動させている時など)もその部分だけ不自然に空白のままです。 以上で何か気づいた事があればまた教えて下さい。