• ベストアンサー

指定校推薦の面接回答に困っています

sunsun520の回答

回答No.1

こんばんは。 部活に入部しなかった理由として色んな答え方が出来ますよ。 (1)中学時代なんらかの部活に入部していたことを言いながら、高校時代集中して頑張ったことを言う。 (2)クラスの役員や特別活動の状況 (3)課外活動(ボランティア活動やアルバイトを通して学んだことなど) 例:高校時代は部活には入部していませんが、中学時代にバレー部に所属していたため、体力と忍耐力には自信があります。 例:部活動には(家の都合で)入部していませんが、夏季休業中には近くの保育園でボランティア活動をして人とのつながりの大切さを学ぶことが出来ました。また、日頃は母の家事手伝いをし、様々なことを学ぶことが出来ました。 Sanatyさんは、資格をなにかお持ちですか? 食物・被服検定や保育検定・漢字検定・ワープロ検定など・・・ 検定での資格が多ければ、「資格取得に頑張りました」といえますよ。 前向きに前向きに、初めて会う面接官に自分を知ってもらうために色んなことを話せるようにしましょう。

sanaty
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 sunsun520さんの言葉にとても励まされました!! 感謝の気持でいっぱいです! 中学校では吹奏楽をしていたので、アドバイスをもとに作って見ます!