• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育児休業者職場復帰給付金

  • 質問No.3381558
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 28% (89/311)

育児休業者職場復帰給付金がH19年10月から
10%から20%にひきあげられるという事ですが
H19年1月に出産してH20年に仕事復帰します。
その場合も20%になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (393/552)

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966605.html(類似質問)
 「H19年1月に出産してH20年に仕事復帰します。」とのことですので、「平成19年3月31日以後に職場復帰された方に該当され」で、「育児休業者職場復帰給付金」の支給率は20%になるのではないかと思います。
 具体的なことはハローワークに確認されることをお勧めします。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html(雇用保険法等改正(平成19年10月施行)関係 Q&A:厚生労働省)

【問12】 育児休業給付の給付率の引き上げについては、どの時点から適用されるのでしょうか。
【答12】 育児休業給付には、育児休業期間中に支給される「育児休業基本給付金」と、育児休業が終了して6か月経過した時点で支給される「育児休業者職場復帰給付金」がありますが、今回、給付率が引き上げられるのは、「育児休業者職場復帰給付金」です。これについては、従前、休業前賃金の10%であった給付率が、20%に引き上げられることとなり、平成19年3月31日以後に職場復帰された方から対象になります。
 なお、育児休業基本給付金の支給率は30%のまま変わりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927137.html(参考)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (39/102)

うろ覚えなのですが、、、
平成19年3月31日以降に職場復帰すれば、20%支給の対象だったと思います。
質問者様は平成20年復帰なので、大丈夫ではないでしょうか。