• 締切済み

最近、対向車に白くまぶしいライトの車って多くないですか?

最近、対向車に白くまぶしいライトの車って多くないですか? ハロゲンランプなのか、それともHIDライトというのか? 上向きにしているのでしょうか? 危ないし、なんとか規制できないものでしょうか? 何か事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

今のところ規制が無いそうです。 大きな事故が何回か起きなければ、難しいでしょう。 (今回の飲酒運転規正法のように。)

• boyz3men
回答No.2

HIDです。 車によっては、加工して取り付けているので、 多少向きが変わっているのがあるかも知れません。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

HIDです。 しかし、メーカー純正、最初からHIDの車はそれほど迷惑な灯りではありません。 ハロゲン電球のライトを後からHIDにすると、レンズカットが違うので光が漏れ、対向車に迷惑をかけるんだそうです。 (このサイトの回答で見ました) あとは、荷物を積んだ状態ではライトを下げるためのダイヤルが今の車にはあるのですが、 それを活用していないか、無い車に後からHIDをつけたか。