• 締切済み

マクロでソートをかけるときにタイトル行を残したいのですが

Excel2002での作業です。 ある表があり、名前、数、でソートボタンをマクロで作りたいのです。 名前   数 ---------------- アライ  2 イド   5 スズキ  1 簡単にいうとこんな感じです。 ただ、最初の行をタイトル行として、ソートにはいれたくないのです。 しかも、最初の行は、ウィンドウズ枠固定で、固定したいです。 教えてください。 (以前に、このマクロボタンを作ったのですが、だれかが壊してしまい、ソートするとタイトル行がどこかに混ざってしまうようになってしまいました。この直し方でもいいので教えていただきたいです。)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>この直し方でもいいので教えていただきたいです。 マクロをちょっと覗いてみて下さい。 ソート範囲はマクロとシートで一致していますか? もしかしたら、誰かが見出し行の上に一行挿入するなどして、シートを変更している可能性もあります。 (ソート範囲が一致しない場合は、範囲かシートを修正して下さい。) sort に続くオプションに”Header:=”と言う項目があります。 この設定でヘッダーの処理方法の設定が可能です。 xlGuess は自動。 xlNo は、見出し無し。 xlYes は、ヘッダーあり。 http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter00705.shtml

sacsac5
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる内容で、解決できました。 ヘッダーをちゃんと見てくれる設定があったのですね。。 自分が最初どうやってつくったか、わすれてしまったのですが、 他のページでうまく動いているところは「xlGuess」になっていたので、今後はこの「xlYes」を覚えられてよかったです。 本当にありがとうございました。 感謝です。