• ベストアンサー

音楽の配信について多数質問

携帯の着うた無料配信サイトを作ろうと思っているんですがやはり問題あると思います まず聞きたいのがどうして問題があるのかです。なぜ違法になるかいまいち分かりません。 無料配信でも違法にはなるとは色んなところで聞きましたが、配信するのにお金を取っているのではないのになぜなのか疑問です。 それとサイトの中に掲示板を作ってそこに誰でも自由に着うたなどを張れるようにしているサイトや、掲示板そのものを見かけます。これは問題ないのでしょうか? では無料で配信するにはどうすればよいか。著作者に了承を得るとなるとお金がかかると思うので無料配信では難しくなると思います。でも無料で配信したい・・・というのは無理な話なのでしょうか? しかし、無料配信しているサイトもあり、けれどそれはすべてと言っていいほど会員制です。普通にダウンロードできるようにすればいいのではないかと思いますが、なぜ会員制にする必要があるのでしょうか? 会員制にすることで宣伝率があがるというのも考えにくいです。 最後に違法に音楽配信をしていて捕まった例はあるのでしょうか?捕まった人がいないならやると言う意味ではなく音楽配信サイトを作る上で知っておきたいと思っています。 読みづらい文章でいくつかの質問を書きましたが、一つでもいいので答えていただきたいです。 勉強不足ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

ちょうどGIGAZINEさんでも今日、この話題の記事が出てますね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070926_p2p_download/ >配信するのにお金を取っているのではないのになぜなのか疑問です。 さて、まず、着うたと一概に言いますが、それはあなたが作った(あなたが著作者である)楽曲ではなく、一般にCDやなんかで売られている楽曲ですね? そのような楽曲には、まず作詞者・作曲者 に、楽曲の著作権があると考えられます。 なのでその音楽を配信するには、この著作者に許可、そして必要であればロイヤリティを支払う必要があります。 これは無料か、有料か、という判断ではなく、私的利用か、不特定多数への公開か、という点が問われます。 そして、もう一つ、その楽曲はあなたが歌い、演奏し、録音したものでない限り、それらの活動を行った者へ、著作隣接権が与えられています。 つまり、自分で作詞者・作曲者へ許可をとり、その上で、歌手・演奏家などを集め、自分で収録しない限り、ロイヤリティが発生します。 それは、CDなどを作った会社の、実演家(今まで言ってきた、歌手のような)にお金を支払う必要があるという事です。 ちなみにいうと、無料配信はかならずしも違法とは限りません。 なぜなら、それらのロイヤリティを完全に支払った上で、無料配信をするというパターンがあるからです。 >それとサイトの中に掲示板を作ってそこに誰でも自由に着うたなどを張れるようにしているサイトや、掲示板そのものを見かけます。これは問題ないのでしょうか? ロイヤリティが支払われていないものについては違法です。 >無料配信しているサイトもあり、けれどそれはすべてと言っていいほど会員制です。普通にダウンロードできるようにすればいいのではないかと思いますが、なぜ会員制にする必要があるのでしょうか? 囲い込みが出来るからです。 1回限りでは、ユーザーが他のサイトに流れていくこともあり得ますが、毎月お金を支払う会員制ならば、ユーザーを自分のサイトに縛り付けることができるからです。 >最後に違法に音楽配信をしていて捕まった例はあるのでしょうか? あるみたいです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/14/news069.html >音楽配信サイトを作る上で さて、これらを踏まえて考えると、携帯向け音楽配信サイトを作るには、それなりの投資が必要になってきます。 無料配信でも、広告収入などで利益が出せればそれでもいいかもしれませんが、著作者へのロイヤリティ+サービス維持費+宣伝料など予想されるお金は大きいので、個人では無理かも・・とも思えてきますね。

nobisukee
質問者

お礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#44023
noname#44023
回答No.2

まず、なぜ違法なのか。 あなたが権利を持っている商品を、他人が勝手に無料で配布を始めました。誰もあなたから商品を購入しません。これでは何のために権利を持って商売をしているかわかりませんね?権利を保護するためには、法律が必要です。だから違法になります。 掲示板も当然問題あります。わかりにくいようにしてあるだけです。 無料配信するには、あなたが権利を獲得するしかありません。交渉で獲得できるか、金額により折り合いをつけるかは、契約次第です。が、普通はJASRACが管理していますので、有料です。アフィリエイトでもすれば? 逮捕者は出ております。小さな事件なので報道されないだけです。 音楽の無料配信だけではなく、winnyなどのファイル交換ソフトも同じ法律に違反しているため、同じ嫌疑で逮捕されている人が結構いますよ。 日本の法律上、ダウンロードなら「やはり問題があると思います」程度の認識で良いですが、違法にアップロード、無断配布をすると、有償無償に関わらず、犯罪です。 証拠がきっちり残りますから逃げられません。 趣味でしたい程度なら、考え改めたほうがいいですよ。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

著作権という言葉が出てますが、それが「その問題」だと思いませんか? 著作権法 著作権は、著作者に対して、著作権の対象である著作物を独占排他的に利用する権利を認めるものである。例えば、小説の作者は、その小説を独占排他的に出版、映画化、翻訳する権利を有しており、他人が無断で出版、映画化、翻訳した場合には、著作権を侵害することになる。 私のイメージで携帯サイトでの会員登録の場合、登録料100~300円徴収しているイメージありますが、そいうサイトとは別なのかな。 携帯サイト登録数少ないのでわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • 違法な配信では?

    「musii.jp」というサイトをご存知でしょうか? http://musii.jp 先日、産経新聞にも広告を載せているサイトです。 会員登録をすれば着メロ・着うたを無料でダウンロードできるというものです。 しかし、このサイト著作権管理団体の許可を得ずに配信しています。 実際トップページ最下部には「JASRAC許諾申請中」と書いてあるだけで、許諾番号が見あたりません。 また、お問い合わせ用のアドが書いてあったので、著作権について問うメールを出しましたが、返信がありません。 やはりこのサイト違法配信をしていますよね?

  • 自社携帯サイトに着うたや音楽配信の機能を導入したいのですが…。

    はじめまして。 会員制サービスを運営しておりますが、自社携帯サイトから着うたや音楽をダウンロード、もしくはプレゼントできるようにしたいと考えております。 (できれば3キャリア対応) 着うたや音楽配信をしている会社で、そういったサービスをしているところはあるのでしょうか? (もちろん著作権について対応されているところで) よろしくお願いいたします。

  • 音楽配信サイトを見つけたのですが・・・何か怪しい気がするのです。

    こんにちは。 無料で邦楽のMP3をダウンロードできるような音楽配信サイトがないかと思い探していたら、とてもよさそうなものが見つかったのです。 ただ、怪しい点がいくつかありまして・・・ (1)有名アーティストの最新シングルやアルバム曲がまるごとMP3形式でダウンロードできる。多くの音楽配信サイトは1曲あたりいくらとなっていると思うのですが、そのサイトでは月額でかなり安く(1000円以下)、取り放題らしいです。 (2)現在まだ準備中のようでしたが、ブランド物のコピー商品通信販売みたいなコーナーがある(できる)らしい。これは『コピー商品です』って正直に書いてありました。 (3)他にもゲームやアプリや映画もある。 (4)どうやら会社は香港らしい (5)掲示板があったのですが、ファイルが壊れているとか音とびとかの苦情が多い。連絡アドレスも無料のホットメール。 (6)一番怪しいと思ったのは、『当サービスでは著作権保護技術を除いており・・・』という説明があった。 特に(5)について、著作権保護技術とは何かがよく分からないのですが、それを著作権者の許可の上で除いているのか、勝手に除いたのか? ただ、Googleで検索するとスポンサーの広告が横の方に出てきますよね?そこにあったので、完全な優良企業かとも思うのです。違法企業が大手のGoogleのスポンサーになりますかね? これが合法的なサイトならすぐにでも入会したいところです。そもそもネットで音楽などダウンロードした事ありませんし、音楽配信についても著作権についても詳しくは分かりません。 上記の点に関しても怪しくないのかもしれませんが、とにかく自分で判断できませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • MP3の音楽配信

     先日から友達との間で、あるMP3の音楽配信をしてるサイトのことが話題になっています。何故そのサイトが話題になってるかというと、まず最新のシングルがダウンロードできること(もちろんランキングトップ10にはいるような一流の有名なアーティストの)。さらにそのシングルの発売日の一日前にダウンロードできること。さらに試聴版でなく一曲まるまるダウンロードできること。しかも驚くべきことに、無料ということなどです。  私(誰にとってもですよね)にとっては夢のようなサイトですが、なんか著作権の問題とかで違法なサイトのような気がかなりします。  こんなサイトってほんとうにあるのですか。違法じゃないんですか?ダウンロードした人も違法になったりするのですか?  もしこのサイトが合法で、ダウンロードするのも違法でないとしたら、そのサイトを知っていたら教えてください(ちなみに私はそのサイトを知りません。5人ぐらいのグループ内の秘密にしているらしいので、教えてくれないのです)。  話は変わりますが、MP3の曲を一曲ダウンロードするのに4分~5分くらいの曲でどのくらい時間がかかるのですか?私のパソコンではISDNなのに15分くらいかかってしまうのですが・・・  

  • 課金制の音楽配信サイトを探しています。

    課金制の音楽配信サイトを探しています。 アニメ層が厚いところが良いのですがどなたかご存じないですか? 子供が好きなアニメのオープニングばかりを集めてCDにまとめたいと思っています。 近くにレンタルCDショップがないため、インターネットを頼ろうとしている次第です。 ただ、月額料を支払ってのレンタルコースでなく、課金制でパパパっと手早く、欲しい曲だけをダウンロードして済ませたいのです。 (これは自分の性分なので…^^;。お金の問題ではないので、「月額お試し期間無料のところがある」という情報はいりません。) 特に探しているのは、「スイートプリキュア」と「りるプリ」のオープニングです。 「CDレンタル」でなら見つけられたのですが、課金制・配信となると、自力では見つけられませんでした。 上記の曲を配信しているサイトをご存じの方がおられたら、どうぞ教えて下さい。 (違法的な無料配信サイトを探しているのではありませんので。念のため☆)

  • 音楽配信について

    音楽無料配信でなにか良いサイトはありませんか

  • 音楽を無料配信って・・・

    以前の質問から、有名な歌手の音楽を無料配信しているところが違法なのは分かりました。 そういうところは、訴えられたりしないのでしょうか 逆に、事務所とかはそれが商売なのに訴えたり しないのでしょうか。 もし、訴えられたらそのサイトの管理人?やそこから曲をダウンロードした人はどんなこと(罰金など)になるのでしょうか。 お願いします。

  • クラシックの着うたを配信したい

    市販されているCDから着うたに変換したファイルを、ネット上で無料公開した場合、著作権はどうなるのでしょうか? 作者死後50年以上経ったものだけを配信しようとしているのですが、法的に問題ないでしょうか? もし問題があるのであれば、どうすれば問題なく配信できるのでしょうか? 著作権料?を払うとなると、1曲あたりいくらくらいになるのでしょうか?

  • 音楽配信のホームページの作り方を教えて下さい。

    自分のオリジナルで作った著作権に違反しない曲を配信したいと思ってるのですが、やり方がわからないんで詳しくホームページの作り方が書いてあるサイトなどあったら教えて下さい。 探してはいるのですがホームページに配置する細かいやり方が書いてあるサイトが見つけられません。 インディーズアーティストが作ってる無料でダウンロードできるサイトを作りたいと思ってます。 MP3とreal audio形式を考えています。 ちなみにホームページビルダー11を使うつもりです。 また音楽配信に都合いいサーバーなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽配信について

    えーっと、音楽配信についてなんですけど、音楽を(J-POPなど)無料でダウンロードできるサイトがあると聞いたのですが・・・。 知っている方がいましたらサイトを教えて頂けませんか?お願いします(o_ _)o))