• 締切済み

小学校~高校、学校に持ってきて良い物について

現代の小学校・中学校・高校で、下記のものを学校に持ってくることは許可されていますか? 実際に持ってきている人はどれくらいいますか? ●ニンテンドーDS、PSPなどの携帯ゲーム機 ●携帯電話 ●アイポッドなどの携帯音楽プレーヤー ●ノートパソコン ●電子辞書 回答の際に、ご自身の学校について「私立高校」「県立中学校」などと書き添えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• s24031t
回答No.2

小・中学校は公立でしたが、全て禁止でした。高校は公立の進学校でしたが、携帯電話以外、全てOKでした。(常識の範囲内で使うならばの話ですが。)携帯電話は、教育委員会の方で禁止していました。 ただし、仮に盗まれたりしても、誰も責任を取ってくれません。全て自己負担・自己責任になります。 しかし最近は、小学生が連れ去られるなどの事件が多いので、携帯電話はそのうちOKになるのではないでしょうか?

• Us-Timoo
回答No.1

すみません、一般人です。私の知っている範囲で書きます。 本来はすべて必要なしです。 「勉強に必要のないものははじめから持ってこない」 これが教育現場の基本スタンスです。 ただし、最近では高校などで電子辞書を授業に活用するように推奨している学校もあります。 ●ニンテンドーDS、PSPなどの携帯ゲーム機 必要なし、学校はゲームをする場所じゃありません。 実際には持ってきているでしょうね。 ●携帯電話 場合によっては必要ですが、学校時間中は電源を切るかマナーモードが基本でしょ。 そして、授業中などはかばんの中にしまったままにしておく 実際は、持ってきて授業中でもメールしてる馬鹿はいます。 ●アイポッドなどの携帯音楽プレーヤー 小学校・中学校ではまったく必要なし。 高校生くらいになれば、通学時に電車・バスなどで来ている場合は、暇つぶしに必要かもしれないが 自転車や歩きなどで、周りに注意が必要なものが使うのは危険です。 実際は、持ってきているでしょうね。 ●ノートパソコン 授業で必要とか、クラブで使うから必要とか、そういう場合以外はまったく必要なし。 また、授業・クラブで使う場合で持ってくる場合でも使うときでないときにかばんの外に出す必要すらなし。 実際は持ってきている人間はあまりないはずですよ。荷物になりますから。 ●電子辞書 については先に書いたとおりです。