• ベストアンサー

質問!顔のいい俳優さんほど

質問!顔のいい俳優さんが「ばか」呼ばわりされる役をやってるの目立つように思うんですが、 仕事選ばないんでしょうか?「ばか」呼ばわりされる役でイメージ付いちゃってもいいと考えてるんでしょうか?それとも断れないんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru2
回答No.5

仕事を選ばないというより、顔がいいから「ばか」役が出来るんじゃないでしょうか? 画的に綺麗だから「ばか」でもOK 不細工が「ばか」役をやってもそのまんまだと思います。 イメージも日本人って「ばか」だと親しみが込められて、親近感がわく 顔がいいとなんか近づきにくいけど、それに「ばか」が付くと急に親近感がわくような・・。 私が個人的に顔がいい俳優さんに惹かれないんですが、「ばか」役をやると急に親近感がわいてちょっとファンになっちゃいますので。 あくまでも個人的意見ですが。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。画的にきれいだから・・・不細工がばか役やってもそのまんま・・・きつい一言ですね。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

1シーズンが20数話あり、人気が出ると毎年シリーズ化されるアメリカでは、役のイメージが強くなりすぎるのが嫌でドラマのレギュラーを降りるケースが結構ありますが、日本ではドラマの1クールが11~12回程度と少なく、毎年連続してシリーズ化されるものも少ないため、例え「バカ」役をやってもイメージが定着するまでいかないのだと思います。 また、最近のクイズ番組のせいで美人タレントやアイドル歌手であっても「バカ」をウリにするタレントが増えてきましたね。しかも結構人気があります。 「バカ」がマイナスイメージにならず、「個性」として受け取られる時代になっているのかも知れません。

• mackid
回答No.6

アメリカでは役のイメージが強くなりすぎるのが嫌でドラマのレギュラーを降りるケースが結構ありますが、日本ではドラマの1クールが11~12回程度と少なく、毎年連続してシリーズ化されるものも少ないため、例え「バカ」役をやってもイメージが定着するまでいかないのだと思います。 また、最近のクイズ番組のせいで美人タレントやアイドル歌手であっても「バカ」をウリにするタレントが増えてきましたね。しかも結構人気があります。 「バカ」がマイナスイメージにならず、「個性」として受け取られる時代になっているのかも知れません。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。ブラウン管の向こうではばかがウケいいかもしれませんが、あくまでブラウン管の向こうの話ですね。

• 236735
回答No.4

仕事を選べるのはごくわずかな人です、大御所と言われるぐらいの。もちろんジャニーズなどのアイドルは別ですね、彼らは本業は歌手ですから。但し事務所の意向もあるので若手は選ぶことは出来ないでしょう。 俳優は役者です。いろんな役が出来てこそ役者と呼ばれるわけですから、出来なかったり断ったりすれば仕事が来なくなることも考えられますから。嫌な役でもやりこなせば周りは評価し認めてくれるわけですよ、この世界は。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。

• BearCave
回答No.3

二枚目の役よりも、三枚目の役の方が、俳優としてのスキルは上なんですよ。むしろ喜んで引き受けると思います。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。三枚目の方が俳優としてスキルが上・・・目からうろこです。

• vice0909
回答No.2

俳優さんのレベルによりますが、大体オーディションを受けて役をもらっているはずです。(勿論オファーを受けている方が多い人もいるでしょう) つまり、やりたいと思ってやっているのです。しかし、実際オーディションを受けた役と違う役をもらう場合もあるようなので、その場合は断れないでしょうね。 でも俳優さんは好きで演技をしているわけですから、イメージが固定されるよりもいろんな役をやれるほうがいい俳優。 ということではないでしょうか?

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。

回答No.1

顔が良い悪いに関係なく、またどのようなイメージがついたとしても、俳優という仕事は顔が売れてこそいいわけですよね。 売れることでその後いろいろな役が来て自分のイメージをどんどん膨らませることが出来ると思いますよ。 よほど大物にならない限り仕事を選んでいるようじゃ大物になれないでしょうね。 たまたま、顔で売れたとしても息の長い俳優にはなれないと思います。 私の個人的な意見ですが、顔がよくても悪いイメージがついてしまいそうでもその役を演じきれるということは、かっこいいと思いますね。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。