• ベストアンサー

新しいパソコンにソフトをそのまま移し変えることはできますか?

今度、新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、今現在のパソコンのソフト(購入したものからフリーソフトまで)を新しいパソコンにそのまま移せるのでしょうか?  またできた場合、各ソフトの設定までもそのまま移し変えることはできるのでしょうか?  初めてのことなので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

カタログを読んだだけですけど、かなりのものはそのままコピーできますよ。 http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html この手の引越しソフトを使うと、インストール済みのソフトも設定ごとコピーできるようです。 上記製品はリンクケーブル付きのバージョンもあり、買おうか迷いましたが、私はクリーンインストールをすることにしてやめました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

ソフトはOSと同じように新しいPCでインストールしないと、起動しません。(例外は一部のイメージバックアップソフトによるPCまるごとイメージバックアップし、復元した場合) なお、フリーソフト以外のソフトは一ソフト一11PCのライセンスがある場合も多いので、その場合は旧PCで使わないと言う条件で新PCにインストールできます。 イメージバックソフトはOSのライセンス上、原則、同じPCのまるごとイメージバックアップをとり、同じPCで復元することになります。(他のPCへ復元していけば、一つのOSを複数のPCで使用する可能性があるため)

• ken_pe66
回答No.1

ソフトによります。 ・シェアウエアやフリーソフトはそのまま移せるか? ヘルプやreadme.txtというファイルにたいてい書いてあります。 ・レジストリに書き込みが発生してる、MSオフィスやなど、  一般的に値段のはるものは移しただけでは動きません。  レジストリの内容やパスワード関係が必要になるからです。 で回答になりますでしょうか?