• ベストアンサー

合気道のかたについて

合気道の型が覚えられないです。 入門して半年なのでやばいです。 お勧めの本、DVDを教えてください。 それと質問です。 合気会に属していますが、他団体のDVDをみても問題ないですか>?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.3

NO2ですが、1)2)を見ても分かりませんでしたか。 うーん、私の場合はこの2冊で目に鱗でしたからね。 多分、逆に考えすぎているのではないでしょうか。 もう少し、先生がやっている動作をそのまま何も考えずにやってみるのです。 考えすぎて身体が動けないのではないでしょうか。 この状態ではいくら本やDVDを見ても無駄だと思います。 頭の中を整理して左右対象に物事を捕らえられるようにすると良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• heyhey111
回答No.2

合気道を習っています。 確かに技はなかなか覚えれませんよね。 私も本屋に行きいろいろ見ましたし、実際に持っています。 1)合気道上達BOOK(合気会) 2)DVD合気道(合気会) 3)合気道入門(養神館) 4)ポケット本 合気道(合気会) 5)技の極意が身につく!合気道(養神館 DVD付き) 6)勝つ!合気道(SA合気道) この間最新版のDVD合気道(合気会)を見つけました。 ネットでも買えますので、探してみては如何でしょう。 合気会でも道場によって技の掛け方が少し違いますが、技の掛け方はさほど変わりないので、 家で自主的に勉強するには役立ちます。 その後は道場で聞きまくれば簡単に覚えれますよ。 それに、基本技はパターンがありますのでそれを覚えれば悩むことはないと思います。 私は、何年もやっていますが分からないことはそのままにせず、直ぐにその場で聞くようにしていますよ。 >合気会に属していますが、他団体のDVDをみても問題ないですか>? 他団体のDVDを見るのは構いませんが、あまりかけ離れたのは今は止めるのが良いと思います。 でも、養神館は呼び方が違うのみで殆どが同じですので、参考になります。 私は聞くばかりでなく、自分で自主的に本やDVDで技の研究や動作を見ることは大切だと思います。 頭で覚えて後は身体で覚えるのも一つのやり方だと思います。 覚えれなくても命は取られませんから、焦らずじっくり腰を据えて身体で覚えて下さい。 上級になればもっと難しくなりますが、頑張って下さい。

noname#40166
質問者

補足

1)合気道上達BOOK(合気会)→買いましたがわかりません 2)DVD合気道(合気会)→買いましたがわかりません 3)合気道入門(養神館) 4)ポケット本 合気道(合気会) 5)技の極意が身につく!合気道(養神館 DVD付き) 6)勝つ!合気道(SA合気道) この間最新版のDVD合気道(合気会)を見つけました。→ 注文済みです。これで勉強しようと思います。 情報提供感謝します。

• martial
回答No.1

合気道有段者です。 入門半年とのことですが、失礼ですが週何回稽古行かれてますか? 合気道の型が覚えられないとのことですが、 具体的にどういったことでしょうか? 例えば片手取1教2教はできるが、正面打はできないとか、 具体的に教えていただいた方が回答しやすいかと思います。 型を覚えるのは言うほど簡単でも楽でもないですよね。 地道な反復練習が何より覚えるコツですので、 週2回、1回につき2時間以上の稽古はしてもらいたいものです。 それと、本やDVDをお探しとのことですが、 自分も本やDVDを色々集めていますが、 初段になるまでは必要ないかと思いますよ。 というのは、道場によって(道場長の方針などによって)稽古されてる技が一様ではないからです。 本部道場の技を取り入れている道場もありますが、取り入れてない独自の技を追求してる道場もあります。 ですので、あなたが今やるべきことは、自分の道場の稽古を必死にやる、それだけだと思います。 人と同じことをやって覚えられないのであれば、先輩や師範をつかまえて、稽古後にどんどん質問してください。 そして、今はまだ頭で覚えるのではなく、体で覚えてください。 なんとなくマネをするように反復すれば、だんだん「やりやすい」やり方が体で分かって来ます。 道場で人を技を見てください。そしてマネてみて、できないようなら、 すぐに聞いてみて、できるようになるまで教えてもらってください。 それにまだ半年ですよね? できなくて当然の時期ですので、そんな焦らずゆっくり取り組めばいいと思いますよ。 頑張ってください! また何か分からないことあったら質問してくださいね。

noname#40166
質問者

補足

週1回、90分だけです。 一教、表面うちでも、相手が左右を変えると 混乱します。