• ベストアンサー

精神科医

3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

noname#75446
noname#75446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50187
noname#50187
回答No.15

 失礼いたします。#14の回答者です。 >どのようにして諦める?恋を終結するに至ったのでしょうか?  好きだという気持ちを伝えたあと、私のことを「どう思っていらっしゃるのですか」とたずねました。  そのとき先生は、「好きかもしれません」といったことをおっしゃいました。  それが、「単に人として好き」という意味なのか「異性として好き」という意味なのか分からず、とても苦しみました。  ご結婚されているのかどうかも、気になっていました。  ある日、勇気を出して訊いてみました。しかし、そういったプライベートなことは質問しても 答えてくださいませんでした。  ですが、何度かそれらの話題にふれるうち、ついに先生は本当のことを話してくださいました。  すなわち、私のことは「異性として好き」ではなく「単に人として好き」であり、(明言しませんでしたが、おそらく) 結婚されているということです。  それならどうして最初からそう言ってくださらなかったのかと思いました。  それで、心が離れてゆきました。  しかし今思えば、クライアントの気持ちをできるだけ尊重するのがカウンセラーとしての必然的な対応であり、 先生は正しいことをしていらっしゃったと思います。  ご迷惑をおかけして、申し訳なかったと思っています。  ・・・というのが、詳細な経緯ですが、質問者様とは全く別の展開ですね。  質問者様と精神科医の方は、両想いでしょうから・・・。 >「最後まで責任をとるつもりです・・・・・・結婚に限らず」 とも言われました。  とても驚きました。  「結婚に限らず」を純粋に解釈すれば、「結婚を含めて」ということですよね・・・。  これは、まるでプロポーズ同然の言葉です。  このような言葉をおっしゃったのに、どうして「外で会うのは・・・」ということになるのでしょう・・・。  悲しくなってしまいます。  質問者様と精神科医の方がもっと早く知り合っていたなら、お二人が幸せになれただろうと思うと、 現実は残酷だと思います・・・。    

noname#75446
質問者

お礼

私のわがままを受け止めていただき、お話いただいてありがとうございます。 回答者様の言葉から受ける柔らかさや優しさを見ると、先生が人としてで あっても好きになるのは容易に想像できます。 >しかし今思えば、クライアントの気持ちをできるだけ尊重するのがカウンセラーとしての必然的な対応であり、 先生は正しいことをしていらっしゃったと思います。 嫌悪感や不信感が残ることなく、そう回答者様が思うのならば、先生の対応もやはり間違いではなかったのだと 私も思います。 >このような言葉をおっしゃったのに、どうして「外で会うのは・・・」ということになるのでしょう・・・。 先生が「食事くらいなら・・・」と歩み寄ってくれたとき、躊躇せずに もうすこし別の対応ができていれば、違っていたのかもしれないと思うと悲しくなります。二度目に聞いたときに外で会うことをやめたのは、 「食事くらい」にはならないことを予測してのことだったのかもしれません。

その他の回答 (18)

noname#40546
noname#40546
回答No.8

さっきもう一つの質問の方に回答してきたものですが・・・・。 転移も逆転移も関係なく、精神科医も患者もかんけいなく、 その男性(医師)のやっている事に誠意を感じられません。 家庭を壊すきはなく、若い、もしくは魅力的な女性と恋愛?を たのしんでいるずるい男性を精神科医というだけで過大評価していませんか? アナタに脈アリなら病院外で会うはずです。 いいとこどりされてるんですよ。つまみ食いってやつです。 さもしい男ですよ。このページを見せて医療費返してもらってください。

noname#75446
質問者

お礼

以前の彼の発言について改めて心うちを聞くような問いかけをしたとき、 「こんな気持ちを持ってしまってしまって、自分自身戸惑っている」 という答えをもらいました。 私と同じように、あるいはそれ以上に彼も悩んでいるのかもしれないと 考えていました。 ただ、回答者さんのようにまったく別のご意見の方もいらっしゃる のですね。参考になりました。 少し頭を冷やすことが必要かもしれない、と思いました。 時間はかかるかもしれませんが、よく考えてみます。 ありがとうございます。

noname#84124
noname#84124
回答No.7

自分の母親が若かったころに手術も担当してもらった若い独身の男性主治医が、治療が完済してから、ある日突然、母の自宅まで訪ねてきたことがあったそうです。もっとも母は、そのころすでに人妻だったので、それはそれで済んだということですが。 他のご回答でも指摘があがってきていますが、主治医をおりる、交代するという処置をとる方が、あなたとの個人的な交渉を、より自由で積極的にすることができるはずではないかと思います。あるいはあなたの主治医は、これまで他の患者にも同様な言動をとっているかも知れません。 いわゆる不倫で男性側が既婚だとか子どももいるということを、あらかじめ話したにもかかわらず女性の方から告白するなど積極的な行動をとるというのは正直男性側からすれば、とても都合が良いと同時に一種の侮蔑感を伴うことでもあります。あくまで一般論ですが。 男というのは本気で自分のものにしたい、そうできる女をいつまでものんびり泳がせてはおかないものです。 あなたが、この先何ヶ月でも何年でも、あくまでもプラトニックな関係ということでこのままの状態で年齢を重ねていくことをよしとできるなら、それでいいだろうと思います。他人に迷惑をかけないかぎり個人の自由です。ただし、多分かなわぬ期待を抱き続けることが精神状態を悪くしないという自信があるならばです。

noname#75446
質問者

お礼

そういうご意見もあるのですね。 参考いさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。仕事で心理をあつかっているものです。 きっと貴方は魅力的なひとなのでしょうね。 彼に気持ちを開いてこれたということは、いい治療関係であったと想像します。だからこそ、貴方の彼を思う気持ちは納得できますし、1ヶ月に一度の外来で我慢している貴方はえらいと思います。 ただ彼に関しては、正直腹が立ちますね。ごめんなさい。 理由は、医師として逆転移があるなら、治療者のなかでコントロールすべきですし(逆転移が起こるのは悪いことではありません)、コントロールできないなら治療者を交代すべきです。 この彼は、どちらもしていません。 それに、自分は家庭があり、子供がいて、余裕のある状態で、さらに自分の埋められていない自己効力感を貴方との関係で埋めようとしている、自己中心的な性格の人のようにお見受けします。 この治療関係を続けても、いずれ貴方が失望し、人間不信になってしまう可能性が高いのではないかと考えます。 何か自分の殻を破るように、引越しをして治療場所を変えるなど、チャレンジするほうがよいのではないでしょうか?

noname#75446
質問者

お礼

一度は主治医を降りようとしたことがあり、他の医師に治療を委ねようとしました。その時の理由は自分の信頼する医師がいてそちらのほうがいいのでは ないかということでした。私は彼に会えなくなること、話すことがなくなることがとても悲しく、それを拒否しました。 後に調べて逆転移の可能性があることを知り、それも幸か不幸か私の気持ちをより高めることになってしまったのですが・・・。 (確認はしていないので主治医を降りようとした理由が逆転移 によるものだとは限りません) >彼に気持ちを開いてこれたということは、いい治療関係であったと想像します。 三年かかってようやく築いた信頼関係です。以前に彼が休診日の際、 同じ診療所の別の医師にカウンセリングをお願いしたことがあるのですが、お一人は問題を軽視されてるように感じ、 もう一人の方は相談しているうちにさらに不安になってしまった、ということがありましたので、医師を 変えるということ自体が私にとっては勇気のいることなんです。 >この治療関係を続けても、いずれ貴方が失望し、人間不信になってしまう可能性が高いのではないかと考えます。 私自身、それは一番恐れていることでもあります。 専門家の方からのご意見、ありがとうございます。 ゆっくりと考えてみたいと思います。

回答No.5

先に言っておきますが、僕は精神科医ではなく、精神科志望の医大生です。恐らく一般人よりはかなり知識はあると思いますが、精神科医の先生から見れば間違っていることを言っているかもしれません。 まず、個人的な印象から言えば、転移から恋愛が始まっても全く構わないと思います。健康な人でも程度の差はあっても似たような例は幾らでもあると思いますし。 先生にしても人間ですから、仕事と割り切っていても感情移入してしまうケースも幾らでもあるでしょう。 ただ、このケースの場合は止めた方がいいと思います。 最悪のケースでは先生は免許と家庭の両方を失うことになります。 貴方自身もその事で大きく傷つく事になるでしょう。パニック障害を抱えている貴方がその傷に耐えられるとは僕には思えません。 病院を変えて先生には二度と会わないのが貴方にとっても先生にとっても一番いいと思います。

noname#75446
質問者

お礼

パニックになったのは3年前が初めてで、一度だけです。 正確にはパニック障害と診断されたわけではありません。誤解されるような表現をしてしまって申し訳ありません。 私自身、会わないほうがいいのか、と考えたことがありましたし、 彼も主治医を降りようとしたこともありました。 でも好きになった、ということにはそれなりの理由があり、間が空く ことはあっても3年間かけて彼に心のことを話せるようになりました。純粋にこの信頼関係を捨てたくありません。 彼には自身や勇気希望ももらっています。だけどそれも彼の私への気持ちを信じて いるからなのだと思います。将来的に私に答えてくれるという保障がないのはわかっています。 けれどこのまま離れても忘れられるとは思えません。なので今は一ヶ月に一度ですが彼に会うことを選択しています。 関係者の方からのアドバイス、ありがとうございます。とても参考に なりました。 ゆっくりと考えてみます。

noname#84124
noname#84124
回答No.4

>それを承知の上での発言だからこそ真剣に考えてくれているのだと思っています。 それを確信しておられるなら、こうしたところで質問するまでもないことだと思います。あなたがどのように確信しようと、それは自由です。 月に一度の診察のみという逢瀬にしては非常に冷静なのは、さすがに職業柄かとも思いますが、いわゆる不倫となると既婚の男性側が余裕綽々なのもまた通常のことです。 >今すぐどうこうということになるとは思えませんし、彼から既婚だと いうことと子供がいるということも聞いています。 何十にも障害があり現実はとても難しいと自覚しています。 ゆっくりと歩んでいきたいと思います。 それでいいんじゃないですか?よもや患者を悪化させるようなことを医師ともあろう者が仕出かさないだろうと普通は思うでしょう。

noname#75446
質問者

お礼

信じたいという気持ちはありますが、現実的に考えると不可能なこと にも気がついています。けれど、誰かに聞いて欲しかったんだと思います。 >月に一度の診察のみという逢瀬にしては非常に冷静なのは、さすがに職業柄かとも思いますが、 月に一度診察に行くと決めたのは私自身で、あまり会いすぎるのも、と 思い自粛しています。 彼はいつでも来てくださいとは言ってくれますが、それも医師としての発言だと理解しています。 >いわゆる不倫となると既婚の男性側が余裕綽々なのもまた通常のことです。 確かにそれはそうですね。医師であると同時に人間であり、男性なんんだということ、本人(私)は純粋な気持ちだったとしても、それは 一般的に見れば不倫以外のなにものでもないということなのでしょうか? 改めて気づきかされました。 ありがとうございます。

noname#84124
noname#84124
回答No.3

3年前からというと、けっこう長く1ヵ所に通院してますね。 失恋かなんかの直後からですか? ここに書かれた事が事実なら一般的に言って、あなたの主治医の言動は、医師としての基準から逸脱してるということは言えるんじゃないかと思います。が、確かに恋愛感情からきている言動なのかどうかまでは、なんとも言えません。 その医師は個人で開業していますか?或いは、近く開業予定であるとか。

noname#75446
質問者

補足

勤務医です。開業の予定などは伺っていません。 パニック障害の理由は今までに失恋も確かに人並みにありましたし、 深く傷ついたこともありましたが、その直後ではないですし、 それが主な原因ではありません。 医師としての倫理から外れているのではないかということについて、 その通りだと思います。彼もそれを把握していると思います。 それを承知の上での発言だからこそ真剣に考えてくれているのだと思っています。

noname#50187
noname#50187
回答No.2

 質問者様が問うていらっしゃるのは、その精神科医の方が貴方に対して恋愛感情を 抱いておられるかどうか、ということでしょうか?  「きっと脈があると思いますよ!」と申し上げたいのですが、難しいところだと思います。  心の問題を扱うことを専門としている人は、クライアントを傷つけないようにふるまうと思うからです。  たとえば、その人に自分のことを好きかと質問すれば、「好き」という答えが返ってくると思います (異性としてではなく、人として好きという意味だとしても)。  しかし質問者様の場合、その方は「女性として見ていたのかもしれません」とはっきりおっしゃっている わけですから、単に「人として好き」というレベルを超えているように思います。  ですから少なくとも、脈がないわけではないと思います。  彼がご結婚されているかどうかも重要な要素だと思います  (医師にとってプライベートな話は厳禁だと思いますので、訊き出すのは非常に困難だと思いますが・・・)。  彼が独身だといいですね。  質問者様の恋がうまくいくことを願っています。

noname#75446
質問者

お礼

担当医との心のやりとりはこれだけではなく、私が一度交際相手のことで悩んでいるときに「理想の相手は?」と聞かれ 「私を第一に愛してくれる人」ということを言うと、「君の条件に僕は当てはまっている と思います」と言われました。「人として愛するということ?」と 聞くと、「女性として」「お医者さんなのに患者さんを女性として 見てるの?」と聞くと「特定の、という意味です」と。このような心の交流が何度かあり、今の私の気持ちも前述の通り一方的なものでは なく二人で温めてきたものだと感じています。 このことからはあまり担当医から気持ちを表すということはなく 4ヶ月ほど経ちましたが先日もう一度確認したくて改めて告白しました。担当医の答えは お互いに特別な気持ちだから大切に温めていきましょうということでした。 今すぐどうこうということになるとは思えませんし、彼から既婚だと いうことと子供がいるということも聞いています。 何十にも障害があり現実はとても難しいと自覚しています。 ゆっくりと歩んでいきたいと思います。ありがとうございます。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

なにを質問してるのかよく分かりませんが・・ 良い関係だと思いますが。 普通に恋愛、ですよね。

noname#75446
質問者

お礼

一人で悩み考える毎日なので、 客観的な意見をお伺いしたいと思い、質問させてもらいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科医 転移

    精神科医に転移を起こし、恋愛感情を抱いてしまわれる方も多いと思います。 私も、買物依存でネットでの買物が多く、精神的に不安定という事で、受診しました。そういう事で病院を訪れたのは初めてだったのですが、1度会っただけで、その先生が気になってしかたなです。昨日2度目の受診をしましたが、やはり転移だと思います。 やはり、転移という事は相性が良いのでしょうか? 普通、こちらが良い感情を抱いていれば、相手も鏡で同じだという話を聞いた事がありますが、やはり私が転移を起こしているという事は、先生に恋愛感情まではないにしろ、私に対する良い印象はあるという事でしょうか。やはり先生だって、なんとなく気が進まない患者さんもあると思います。ただ、すごく苦しくて、この転移の苦しみの為に、余計に買物をしてしまっています。 このままでよいものでしょうか?複雑です。

  • もしかして、なにかの精神病なのでしょうか・・・?

    初めまして。 突然ですが、自分が醜くて醜くて仕様がありません… 鏡を見ても、覚悟を決めて映った時はまだ大丈夫だな、と思うのですが 友人が予期せず撮った写真や、予期せずうつった鏡を見ると パニックというか、心臓が圧迫されて顔が歪み、無意識にうめいてしまいます。偶に、まったく関係のない場面で自分の顔を思い出し過呼吸になったりします。 最近、本当に仲良くなった友人に悩みぬいた末相談してみると、どうみても不細工じゃないし思い込む意味が分からない。と一刀両断されてしまいました。なんかの病気とかじゃないのかな、と言われたので、質問します。 自分が好きになれません。自分以外の他の誰かになりたいとさえ思います。 顔だけが美醜を決定するものではないと分かっているのですが、 友達の可愛さや彼氏がいるということにどうしようもなく嫉妬してしまう性格も醜いと思います。 私はなにかの精神病なのでしょうか? そうだとすれば治療法はあるのでしょうか。 教えて下さい…

  • この精神科医から離れるべきか続けるべきか迷っていま

    鬱病と神経症的不安などで通院治療して5年がたちます。 初期は臨床心理士のカウンセリングと精神科医との治療でしたが、心理士さんの退職にともない、その後の一年あまりは精神科医とのセラピーを週二回続けています。 陽性転移といえるのか、そういう頼りたい気持ちのときもあり、しかし時に陰性転移のような気持ちもありの繰り返しでしたがいずれも弱いものでした。しかし今は医師に対してイライラや腹立たしさがあり、口にしてしまうこともあります。 簡単に謝ること、時々、私に対して逆転移なのか、マイナスの感情をもろにぶつけることも気になっていました。それでも長い付き合いだったこともあり、なんとか持ち直したり、良い関係のときもありました。 医師は今年の春のGWすぎに、私の体調が最悪だったこともあってか、プライベートのメールアドレスを教えてくれました。それでも私がメールしたのは2、3度です。 それ以外にも医師の自己開示がありました。家族のこと(結婚して子供が何人いるか)、奥さんと出かけたこと、子供さんの悩み等を時々私に話すこともあり、私はたぶん知りすぎたのだと思います。 独り身で離婚歴があり、医師に頼りたいと思っている私には胸が痛む話だったときもありますし、無神経だなと思ったこともありました。 精神療法の時間も1時間半くらいを週二回です。 時々患者さんだということを忘れてp茶でも飲みながら話している感覚になってしまうといわれたこともありました。だから素の感情をぶつけてしまうと言い訳されたこともありました。 私は心理を学んだこともあるので、それは治療者としてよくないことだと思うことがありました。でも医師も生身の人間、助けられることも陽性転移のような好意の感情もあったことから続けてきました。 今とっても病気が悪化しそうな危機的状況なのに今週お盆休みで自分が診てあげられないことに申し訳なさを感じると言われ続けていたのですが(しかし、このお休みも家族で海外旅行だということを私が何も聞いていないのに話したのです)、お休み前の最後の診察はまた相手が私にマイナスの感情を感じてるような、冷たい時間でした。 一番危ない時期だと前々から言われていて、私より医師のほうが自分の必要性を何度も言っていたのそんな危ないという時期目前の対応がこれですか?という感じで失望しました。 少々怒って診察室を出ようとしたのを気づいたのか、医師は休み明けは必ずきてくださいねと何度も念を押しましたが、いまとても迷っています。 またいちから新しい病院をさがすのもとてもおっくうでしんどいのですが、この医師と今度あって、私がまた文句をいうことがいいのかどうかも判断できません。言ったところで、すみませんとすぐ謝られるだけなんです。 これが陰性転移なら続けたほうがいいかもしれないけど、医師の力量によるものなら変わったほうがいいかもと思うのです。 もしアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 精神科通院について

    精神科通院について、質問です。 ある病気で、7年ほど総合病院精神科に通院していますが、 主治医に陽性転移しています。 先生はそのことをご存じですが、治療関係のために陽性転移を扱ってほしいとお願いしたところ、 「僕には技量がない」 とのことでした。 自分一人で気持ちの整理をつけられないなら、転院してしまった方がいいのですが、 今の治療がうまくいっているのに転院するのは、 リスクしかないと思い、とても悩んでいます。 精神科を転院する、というメリットは、どんなところでしょうか?

  • 精神科医が思っていることについて

    現在の精神医学の病気の治療法は薬物療法がほとんどですが あくまで僕が知っている知識だけでは薬物療法で病気が完全に治ったという話は聞いたことがありません ただ単に病気の症状が今よりひどくならないために薬を飲み続けなければならない場合がほとんどです このことを精神科医はどう思っているのでしょうか? 「病気が完全に治らないのに精神科医をやっている意味があるのか?」 それとも「患者の病気が治らなくても給料さえもらっていれば精神科医を続けていてもいい」と思っているのでしょうか? 患者の病気を治そうと一生懸命やっている精神科医の方には申し訳ない言い方ですが実際の所はどうなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 精神科ではどのような治療をする?

    私のイメージの精神科の治療方って、ただ医者が患者の話を聞いて、それでとりあえず最適なアドバイスを言って患者の心を一時的に安心させる治療しか無いようなイメージがあるんですが、実際には精神科に行くとどのような治療をするんですか? 最近の精神科は、ただ医者が患者の話を聞いて、それでアドバイスを言って患者の心をとりあえず安心させるという治療以外にも治療方があるんですか? ※この質問は、私が心の病気で悩んでいるから精神科に通いたいけどでも精神科の治療方ってどんなのがあるんだろう?という内容では無く、ちょっと精神科について疑問がたくさんあるので、それを知るための質問です。

  • 転移感情

    精神科の先生に転移感情を抱いてしまいました。転移感情がエスカレートしないようにおさえる方法を教えてください! 辛いです。今の先生に見捨てられたら諸事情により行く病院がないので、転移感情を伝えずに穏便に治療を続けたいです。医師と患者以上でも以下でもないとわかってます。恋愛したいわけではありません。

  • 恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です)

    恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です) 30代半ば独身女です。 なかなか周りに相談しにくくてこちらに質問させてもらいました。 昨年夏以来、想いを寄せている男性がいます。 普通に恋をして、思いを伝えて、実るか実らないか。。。 そういう風にできれば悩むこともないんですが、 ちょっと複雑に考える背景があります。 その男性は、私が入院していたときの担当医なんです。 掛かっている科の医師ではなく、研修で私の科に3ヶ月いらしただけで、 退院後接点は全くありません。 たまに外来でお見かけするくらい。 自分の気持ちに気がついたのはその先生が研修期間を終えて、ご自身の科に戻られるというときで。 しかし、そのときは担当してもらった事への感謝の気持ちをお伝えして、お別れしました。 その後、私も退院し自宅療養。。。 正直、彼を思う自分の気持ちを、疑っていたんです。 普通の状態で出会ったわけではない関係なので。 1 思いもかけない病気(完治はしない)にかかったこと 2 いきなり長期入院という、普通なら不安感を強く感じる状況におかれたこと 3 ステロイド剤の大量内服で治療していたこと(副作用に精神変調もありえます) 挙げればそういう状況でした。 ただ、自身では精神的にも落ち着いて病気にも入院生活にも馴染んで(というのかな?) 主治医・担当医のお二方とも、歳の近い人間同士としてはざっくばらんに、 医師:患者として治療に関しては真剣に接していられたと思っています。 入院や病気の不安を、恋愛感情と摩り替えるようなことはしていなかったと。 何より、医師としての彼を信頼していましたし。 でも、結局恋しく思ってしまいました。 退院して会わなくなれば忘れると思ったんですが。 彼を思う気持ちが恋だと否定しきれなくなって。。。 それでも、やはり医師としては、患者から恋愛感情を寄せられることはご迷惑だろうと。 そして3点の理由から、私の気持ちが普通の恋だとは信じてもらえないだろうと。 精神疾患ではないですが、医師:患者という関係だと「陽性転移」といわれるのではないかと。 いろいろ考えてしまって、想いを閉じ込めています。 自分では、出会い方がちょっと特殊だっただけで、 普通に恋をしている(いい歳してですが。。。(汗))と思っていますが、 冷静に見れば、やはり「陽性転移」な状態に見えますか? 医師である彼の立場では、私の感情を伝えられると迷惑と感じるんでしょうか? 自分の中でも迷い続けているので、うまく文章になっていなかったらすみません。 ズバッとでもやんわりとでも、アドバイスいただきたいです。。。

  • 陽性転移の持続

    精神科の治療において発生し得る陽性転移ですが 患者自身が転移現象によるものと認識しているにもかかわらず 医師に対する好意的な感情が持続してしまうのはなぜでしょうか。  医師と患者としての関係が私的な関係に発展することは皆無。  医師は患者に好意を抱いてるわけではない。  むしろ、医師は治療目的で転移を利用している。  (↑あまり良い表現がみつからなくて、すみません) 転移と認識していれば、これらは明確だと理解できると思います。 にもかかわらず持続するのはなぜでしょうか。 不思議でたまりません。 これでは、患者は医師から離れられなくなりませんか? 別の病を患いそうな気もします。 よろしくお願いします。

  • 精神科医との恋

    精神科医に恋をしているみたいです。 この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり 思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、 自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると 解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて 相談している途中のことでした。 「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。 最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で 寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、 先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。 先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと 思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は 自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生 のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。 また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、 やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。 そして改めて告白したところ 「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。 専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。 先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、 現実には恋が実るのは難しいと理解しています。 現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。 だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。