• ベストアンサー

精神科医

3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

noname#75446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50187
回答No.15

失礼いたします。#14の回答者です。 >どのようにして諦める?恋を終結するに至ったのでしょうか?  好きだという気持ちを伝えたあと、私のことを「どう思っていらっしゃるのですか」とたずねました。  そのとき先生は、「好きかもしれません」といったことをおっしゃいました。  それが、「単に人として好き」という意味なのか「異性として好き」という意味なのか分からず、とても苦しみました。  ご結婚されているのかどうかも、気になっていました。  ある日、勇気を出して訊いてみました。しかし、そういったプライベートなことは質問しても 答えてくださいませんでした。  ですが、何度かそれらの話題にふれるうち、ついに先生は本当のことを話してくださいました。  すなわち、私のことは「異性として好き」ではなく「単に人として好き」であり、(明言しませんでしたが、おそらく) 結婚されているということです。  それならどうして最初からそう言ってくださらなかったのかと思いました。  それで、心が離れてゆきました。  しかし今思えば、クライアントの気持ちをできるだけ尊重するのがカウンセラーとしての必然的な対応であり、 先生は正しいことをしていらっしゃったと思います。  ご迷惑をおかけして、申し訳なかったと思っています。  ・・・というのが、詳細な経緯ですが、質問者様とは全く別の展開ですね。  質問者様と精神科医の方は、両想いでしょうから・・・。 >「最後まで責任をとるつもりです・・・・・・結婚に限らず」 とも言われました。  とても驚きました。  「結婚に限らず」を純粋に解釈すれば、「結婚を含めて」ということですよね・・・。  これは、まるでプロポーズ同然の言葉です。  このような言葉をおっしゃったのに、どうして「外で会うのは・・・」ということになるのでしょう・・・。  悲しくなってしまいます。  質問者様と精神科医の方がもっと早く知り合っていたなら、お二人が幸せになれただろうと思うと、 現実は残酷だと思います・・・。    

質問者

お礼

私のわがままを受け止めていただき、お話いただいてありがとうございます。 回答者様の言葉から受ける柔らかさや優しさを見ると、先生が人としてで あっても好きになるのは容易に想像できます。 >しかし今思えば、クライアントの気持ちをできるだけ尊重するのがカウンセラーとしての必然的な対応であり、 先生は正しいことをしていらっしゃったと思います。 嫌悪感や不信感が残ることなく、そう回答者様が思うのならば、先生の対応もやはり間違いではなかったのだと 私も思います。 >このような言葉をおっしゃったのに、どうして「外で会うのは・・・」ということになるのでしょう・・・。 先生が「食事くらいなら・・・」と歩み寄ってくれたとき、躊躇せずに もうすこし別の対応ができていれば、違っていたのかもしれないと思うと悲しくなります。二度目に聞いたときに外で会うことをやめたのは、 「食事くらい」にはならないことを予測してのことだったのかもしれません。

その他の回答 (18)

noname#40546
noname#40546
回答No.8

さっきもう一つの質問の方に回答してきたものですが・・・・。 転移も逆転移も関係なく、精神科医も患者もかんけいなく、 その男性(医師)のやっている事に誠意を感じられません。 家庭を壊すきはなく、若い、もしくは魅力的な女性と恋愛?を たのしんでいるずるい男性を精神科医というだけで過大評価していませんか? アナタに脈アリなら病院外で会うはずです。 いいとこどりされてるんですよ。つまみ食いってやつです。 さもしい男ですよ。このページを見せて医療費返してもらってください。

質問者

お礼

以前の彼の発言について改めて心うちを聞くような問いかけをしたとき、 「こんな気持ちを持ってしまってしまって、自分自身戸惑っている」 という答えをもらいました。 私と同じように、あるいはそれ以上に彼も悩んでいるのかもしれないと 考えていました。 ただ、回答者さんのようにまったく別のご意見の方もいらっしゃる のですね。参考になりました。 少し頭を冷やすことが必要かもしれない、と思いました。 時間はかかるかもしれませんが、よく考えてみます。 ありがとうございます。

noname#84124
回答No.7

自分の母親が若かったころに手術も担当してもらった若い独身の男性主治医が、治療が完済してから、ある日突然、母の自宅まで訪ねてきたことがあったそうです。もっとも母は、そのころすでに人妻だったので、それはそれで済んだということですが。 他のご回答でも指摘があがってきていますが、主治医をおりる、交代するという処置をとる方が、あなたとの個人的な交渉を、より自由で積極的にすることができるはずではないかと思います。あるいはあなたの主治医は、これまで他の患者にも同様な言動をとっているかも知れません。 いわゆる不倫で男性側が既婚だとか子どももいるということを、あらかじめ話したにもかかわらず女性の方から告白するなど積極的な行動をとるというのは正直男性側からすれば、とても都合が良いと同時に一種の侮蔑感を伴うことでもあります。あくまで一般論ですが。 男というのは本気で自分のものにしたい、そうできる女をいつまでものんびり泳がせてはおかないものです。 あなたが、この先何ヶ月でも何年でも、あくまでもプラトニックな関係ということでこのままの状態で年齢を重ねていくことをよしとできるなら、それでいいだろうと思います。他人に迷惑をかけないかぎり個人の自由です。ただし、多分かなわぬ期待を抱き続けることが精神状態を悪くしないという自信があるならばです。

質問者

お礼

そういうご意見もあるのですね。 参考いさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。仕事で心理をあつかっているものです。 きっと貴方は魅力的なひとなのでしょうね。 彼に気持ちを開いてこれたということは、いい治療関係であったと想像します。だからこそ、貴方の彼を思う気持ちは納得できますし、1ヶ月に一度の外来で我慢している貴方はえらいと思います。 ただ彼に関しては、正直腹が立ちますね。ごめんなさい。 理由は、医師として逆転移があるなら、治療者のなかでコントロールすべきですし(逆転移が起こるのは悪いことではありません)、コントロールできないなら治療者を交代すべきです。 この彼は、どちらもしていません。 それに、自分は家庭があり、子供がいて、余裕のある状態で、さらに自分の埋められていない自己効力感を貴方との関係で埋めようとしている、自己中心的な性格の人のようにお見受けします。 この治療関係を続けても、いずれ貴方が失望し、人間不信になってしまう可能性が高いのではないかと考えます。 何か自分の殻を破るように、引越しをして治療場所を変えるなど、チャレンジするほうがよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

一度は主治医を降りようとしたことがあり、他の医師に治療を委ねようとしました。その時の理由は自分の信頼する医師がいてそちらのほうがいいのでは ないかということでした。私は彼に会えなくなること、話すことがなくなることがとても悲しく、それを拒否しました。 後に調べて逆転移の可能性があることを知り、それも幸か不幸か私の気持ちをより高めることになってしまったのですが・・・。 (確認はしていないので主治医を降りようとした理由が逆転移 によるものだとは限りません) >彼に気持ちを開いてこれたということは、いい治療関係であったと想像します。 三年かかってようやく築いた信頼関係です。以前に彼が休診日の際、 同じ診療所の別の医師にカウンセリングをお願いしたことがあるのですが、お一人は問題を軽視されてるように感じ、 もう一人の方は相談しているうちにさらに不安になってしまった、ということがありましたので、医師を 変えるということ自体が私にとっては勇気のいることなんです。 >この治療関係を続けても、いずれ貴方が失望し、人間不信になってしまう可能性が高いのではないかと考えます。 私自身、それは一番恐れていることでもあります。 専門家の方からのご意見、ありがとうございます。 ゆっくりと考えてみたいと思います。

回答No.5

先に言っておきますが、僕は精神科医ではなく、精神科志望の医大生です。恐らく一般人よりはかなり知識はあると思いますが、精神科医の先生から見れば間違っていることを言っているかもしれません。 まず、個人的な印象から言えば、転移から恋愛が始まっても全く構わないと思います。健康な人でも程度の差はあっても似たような例は幾らでもあると思いますし。 先生にしても人間ですから、仕事と割り切っていても感情移入してしまうケースも幾らでもあるでしょう。 ただ、このケースの場合は止めた方がいいと思います。 最悪のケースでは先生は免許と家庭の両方を失うことになります。 貴方自身もその事で大きく傷つく事になるでしょう。パニック障害を抱えている貴方がその傷に耐えられるとは僕には思えません。 病院を変えて先生には二度と会わないのが貴方にとっても先生にとっても一番いいと思います。

質問者

お礼

パニックになったのは3年前が初めてで、一度だけです。 正確にはパニック障害と診断されたわけではありません。誤解されるような表現をしてしまって申し訳ありません。 私自身、会わないほうがいいのか、と考えたことがありましたし、 彼も主治医を降りようとしたこともありました。 でも好きになった、ということにはそれなりの理由があり、間が空く ことはあっても3年間かけて彼に心のことを話せるようになりました。純粋にこの信頼関係を捨てたくありません。 彼には自身や勇気希望ももらっています。だけどそれも彼の私への気持ちを信じて いるからなのだと思います。将来的に私に答えてくれるという保障がないのはわかっています。 けれどこのまま離れても忘れられるとは思えません。なので今は一ヶ月に一度ですが彼に会うことを選択しています。 関係者の方からのアドバイス、ありがとうございます。とても参考に なりました。 ゆっくりと考えてみます。

回答No.4

>それを承知の上での発言だからこそ真剣に考えてくれているのだと思っています。 それを確信しておられるなら、こうしたところで質問するまでもないことだと思います。あなたがどのように確信しようと、それは自由です。 月に一度の診察のみという逢瀬にしては非常に冷静なのは、さすがに職業柄かとも思いますが、いわゆる不倫となると既婚の男性側が余裕綽々なのもまた通常のことです。 >今すぐどうこうということになるとは思えませんし、彼から既婚だと いうことと子供がいるということも聞いています。 何十にも障害があり現実はとても難しいと自覚しています。 ゆっくりと歩んでいきたいと思います。 それでいいんじゃないですか?よもや患者を悪化させるようなことを医師ともあろう者が仕出かさないだろうと普通は思うでしょう。

質問者

お礼

信じたいという気持ちはありますが、現実的に考えると不可能なこと にも気がついています。けれど、誰かに聞いて欲しかったんだと思います。 >月に一度の診察のみという逢瀬にしては非常に冷静なのは、さすがに職業柄かとも思いますが、 月に一度診察に行くと決めたのは私自身で、あまり会いすぎるのも、と 思い自粛しています。 彼はいつでも来てくださいとは言ってくれますが、それも医師としての発言だと理解しています。 >いわゆる不倫となると既婚の男性側が余裕綽々なのもまた通常のことです。 確かにそれはそうですね。医師であると同時に人間であり、男性なんんだということ、本人(私)は純粋な気持ちだったとしても、それは 一般的に見れば不倫以外のなにものでもないということなのでしょうか? 改めて気づきかされました。 ありがとうございます。

回答No.3

3年前からというと、けっこう長く1ヵ所に通院してますね。 失恋かなんかの直後からですか? ここに書かれた事が事実なら一般的に言って、あなたの主治医の言動は、医師としての基準から逸脱してるということは言えるんじゃないかと思います。が、確かに恋愛感情からきている言動なのかどうかまでは、なんとも言えません。 その医師は個人で開業していますか?或いは、近く開業予定であるとか。

質問者

補足

勤務医です。開業の予定などは伺っていません。 パニック障害の理由は今までに失恋も確かに人並みにありましたし、 深く傷ついたこともありましたが、その直後ではないですし、 それが主な原因ではありません。 医師としての倫理から外れているのではないかということについて、 その通りだと思います。彼もそれを把握していると思います。 それを承知の上での発言だからこそ真剣に考えてくれているのだと思っています。

回答No.2

質問者様が問うていらっしゃるのは、その精神科医の方が貴方に対して恋愛感情を 抱いておられるかどうか、ということでしょうか?  「きっと脈があると思いますよ!」と申し上げたいのですが、難しいところだと思います。  心の問題を扱うことを専門としている人は、クライアントを傷つけないようにふるまうと思うからです。  たとえば、その人に自分のことを好きかと質問すれば、「好き」という答えが返ってくると思います (異性としてではなく、人として好きという意味だとしても)。  しかし質問者様の場合、その方は「女性として見ていたのかもしれません」とはっきりおっしゃっている わけですから、単に「人として好き」というレベルを超えているように思います。  ですから少なくとも、脈がないわけではないと思います。  彼がご結婚されているかどうかも重要な要素だと思います  (医師にとってプライベートな話は厳禁だと思いますので、訊き出すのは非常に困難だと思いますが・・・)。  彼が独身だといいですね。  質問者様の恋がうまくいくことを願っています。

質問者

お礼

担当医との心のやりとりはこれだけではなく、私が一度交際相手のことで悩んでいるときに「理想の相手は?」と聞かれ 「私を第一に愛してくれる人」ということを言うと、「君の条件に僕は当てはまっている と思います」と言われました。「人として愛するということ?」と 聞くと、「女性として」「お医者さんなのに患者さんを女性として 見てるの?」と聞くと「特定の、という意味です」と。このような心の交流が何度かあり、今の私の気持ちも前述の通り一方的なものでは なく二人で温めてきたものだと感じています。 このことからはあまり担当医から気持ちを表すということはなく 4ヶ月ほど経ちましたが先日もう一度確認したくて改めて告白しました。担当医の答えは お互いに特別な気持ちだから大切に温めていきましょうということでした。 今すぐどうこうということになるとは思えませんし、彼から既婚だと いうことと子供がいるということも聞いています。 何十にも障害があり現実はとても難しいと自覚しています。 ゆっくりと歩んでいきたいと思います。ありがとうございます。

• eienn
回答No.1

なにを質問してるのかよく分かりませんが・・ 良い関係だと思いますが。 普通に恋愛、ですよね。

質問者

お礼

一人で悩み考える毎日なので、 客観的な意見をお伺いしたいと思い、質問させてもらいました。 ありがとうございます。