• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体がものすごく硬く、なかなかやわらかくならず困っています。)

体がものすごく硬く、なかなかやわらかくならず困っています

tohko_hadukiの回答

回答No.1

私もとても硬かったのですが、 昔に比べたらだいぶ柔らかくなりました。 以前は、長座で座ることもかなわず 前屈は測定不能でした。 現在でも一般の人に比べればまだまだ硬い部類にはいるかと思います。 開脚は100度強しか開きませんし、 スプリッツ(前後の開脚)も床に太股はつきません。 でも長座で座れるようになりましたし、 前屈もアップ後でしたら手のひらまで着きます。 私の場合、数年前バレエを始めたというのがきっかけだったのですが 始めて感じたのは「正しい柔軟をしなければ柔らかくならない」 ということです。 現在、どのような柔軟方法をしていらっしゃいますか? また、そのとき具体的にどのあたりが固まっていると感じますか?

yammy10
質問者

補足

現在は普通に長座にしてつま先をつかんで 20秒キープしたり、開脚や前屈など、 自分の限界だと思うところで止めて20秒というのを やっております。 全体的に腿やふくらはぎ、背中、股間、etc・・・。 そのストレッチで伸ばす部分は全て固まってると感じます。 サッカーをやっているのですが、以前体が硬くて 股関節・アキレス腱が痛くなったりしたほどです。

関連するQ&A

  • 体が硬い

    同じような質問がたくさんあるのですが、みたところ、直接的な回答にならなそうなので質問させてください。 タイトル通り、体が硬いんです。 それは尋常じゃないくらい。 前屈はもちろん、つきません。 足を伸ばして座ったままの前屈も、前に倒れるどころか 腰の部分が90度で、まったく前にいきません。 足をひろげても同じです。 それどころか、その状態で背中をまっすぐに保つこともできず、 後ろに倒れそうです。 まるで足の付け根がつまっている感じです。 片足ずつを伸ばしてする屈伸は、曲げたほうの足のかかとを 地面につけることができません。足首も硬いのです。 体の接続部分(?)だけでなく、背中などの各部位も硬く 背中を丸めるとかもあまりできません。 2年以上ダンスをならっていますが、まるでやわらかくならず、 先生にも「早くストレッチはじめて!」と言われる始末です。 (本人は懸命に曲げているつもり・・・) お風呂の中でストレッチするなどしてもまるで変わりません。 体を柔らかくするために、なにかほかにいい方法はないでしょうか?

  • 体をやわらかくするには

    もともと体の堅い方なんですが 1年くらい前から毎日風呂あがりに 柔軟体操をやっています。 ですが、それでも柔軟をやっていない 人のやわらかさにすら及びません。 体が堅いと自負している人にすらです。 毎日やっているのは足をまっすぐに 伸ばした状態での前屈、開脚にした 状態での前屈です。何か良い方法が あったら教えてください。

  • 体が硬いのです

    もう若くはないので手遅れかもしれませんが。。 子供の頃から体が硬いのです。 前屈でマイナス20cm、開脚もちょっとやっただけで痛いです。 小学生のころから体操などしていましたが、40歳に近い今でもあまり変化ありません。 最近、体が硬いと老人になったら大変だ、というのをどこかで聞いて、あせっています。腰が曲がってしまったり、足腰がよわくなったりしそうなので。 今からでも体を少しでも柔軟にする方法ってありますか?

  • 体がかたい!!

    私は小学生の頃から体が硬くて、前屈で手が足に届いた事が一度もありません。 (↑小学生以前は記憶ナシ…) 90度に座る事も出来ません。。 なのでいつも座る時は足を曲げて座ってます。 あまりの硬さに、人から"腰が悪いの?"って言われてしまったのですが、体の硬さに腰って何か関係あるんですか? 普段、腰痛など、腰に関して気になる事はありません。 何か知ってる人がいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どうしようもなく体が硬いです。

    30代前半の男です。 とにかく体が硬くて、嫌になります。 特に開脚が苦手で、全開まで足を開いても90度にも届きません。 そもそも足を開いたら、上体を起こせません。 画像の「くまさん型」と書かれている姿勢なら何とか出来ますが、これも力を入れて必死に支えている状況です。 (腹筋が限界を迎えるので、いつも1~2分したら後ろに倒れて終わりです) 開脚したまま上体を前に倒すなんて、絶対出来ません(背中を押してもらってもビクともしません) 風呂上りに開脚や柔軟は毎日やってるんですが、開脚した後の痛み(太もも周辺)がひどいです。 「痛みに耐えて続けていれば、その内痛みはなくなり柔らかくなる」と書いてあったのに、最近やればやるほど逆に硬さが増してる気もします。 手や壁などの支えがなくても普通に姿勢(画像右側のような)を取ってみたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 前屈 体が柔らかいのか?足が短いだけなのか?

    文字で表現するのが難しいのですが。 直立姿勢で体を前に曲げるとします。 手のひらが床に全てつくのは、体が柔らかいからだと思っていました。 しかし、最近、足が短いからではないか?と思うようになりました。 やはり、足が短いと床に手をつきやすいものだと思うのです。 柔軟性があるからか、足が短いからか、それを判別する方法はありますか? 腰から曲がっていれば、柔軟性がある、と思って良いですか? 体の部分で言うと、どこの柔軟性が関係してきますか?

  • どうしたら体が柔らかくなるか

    自分は子供の頃からハンッパじゃないくらいに体が硬く、床で足を伸ばして柔軟体操をしようとしても腰が直角にもならないため、前に体重がかけられない有り様です。立位体前屈を一日一ミリずつ伸ばすことを目標に、風呂上りに三ヶ月くらいほぼ休むことなく柔軟体操したりしましたが、あまり効果は見られず、体質的に柔軟性がないのかなと考えています。ちなみにそのがんばりようでも、記録は「マイナス5センチ」です(カタっ!)。それと他にも思い当たるふしがあるのですが、以前大腿骨のオペをしたことがあり、その時からメスを入れられたあたりの筋が、反対側の足よりも柔軟体操時に明らかに伸びづらく感じられるのです。 とまあこんな具合なんですが、何か効果的に体が柔らかくなる方法があれば、ぜひ教えてください。専門家の方歓迎です。ただし、ほんっとうに硬いです…。

  • とてつもなく硬い体をなんとかしたい!

    私はことついたときから体が硬いのです。 小学校に入る前には背中で手が結べませんでした。 手を肩の上と腰から回して背中で手を結ぼうとすると、触れるどころか、15~20センチほども空いてしまうのです。 左右両方試しても同じような感じです。 また、開脚に至っては座って足を開くと、90度も開きません。 これは病院で生まれつき骨盤が弱いせいだといわれました。 全て小学生に入る前からの事象です。 幼い頃は体も軽く、そんな硬い状態でも陸上で大会に出るくらいの運動神経でカバーできていたのですが、現在20歳になり、体重も増えて運動神経も鈍ってきた今になり、その致命的な体の硬さを苦痛に感じるようになってきました。 何より背中に手が届かないのが悲しい。 硬すぎて、背中でブラジャーのホックがつけられないのです。 高校生の頃はスポーツをするのでスポーツブラで通していたのですが、大学生にもなるとそうもいかず、普通のブラに変えて二年、未だに背中のホックに手が届きません。 これまで陸上で運動をしてきたし、趣味でダンス教室にも通っていたので、そこで柔軟体操は繰り返して行っていました。 おかげで長座体前屈で胸がひざにつくくらいにまでやわらかくなったのにも関わらず、背中で手を結ぼうとしても以前と手と手の距離は全く変わらず、開脚も90度から開きません。 あまりに硬いので、教師に思いっきり足と手を引っ張られ、間接が外れたこともありました。 私の柔軟体操の仕方がそれほどに悪かったのでしょうか? 筋金入りに硬いので、教師もお手上げ状態でした。 足はともかくとしても、手は背中で結べるようにしたいです。 こんな硬い私にでも気軽に簡単に出来る!というような柔軟体操があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長座体前屈について

    長座体前屈を調べていたら、2種類やり方があり、1つは文部科学省が定めたやり方だとわかったんですが、もう一つのやり方がどこが定めたやり方なのかわからなく困っています(調べ事をしているので)。文部科学省が定めたほうのやり片は、両脚を両箱の間に入れ, 長座姿勢をとる。壁に背・尻をぴったりとつける。ただし, 足首の角度は固定しない。肩幅の広さで両手のひらを下にして,手のひらの中央付近が,厚紙の手前端にかかるように置き,胸を張って,両肘を伸ばしたまま両手で箱を手前に十分引きつけ,背筋を伸ばす。初期姿勢をとったときの箱の手前右または左の角に零点を合わせる。 両手を厚紙から離さずにゆっくりと前屈して,箱全体を真っ直ぐ前方にできるだけ遠くまで滑らせる。このとき,膝が曲がらないように注意する。最大に前屈した後に厚紙から手を離す。という方法です。それに比べてもう一つの方は、似ているのですが足を90度に固定し爪先部分が0cmで前屈する測定する方法です。このやり方を定めたところ・名前みたいなのをご存知の方教えてください。

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。