• 締切済み

タスクバーが固まるのですが

ショップブランドのBTOマシンを使用してます。 OSはWinXPpro CPUは Pen4 1.6A メモリは512MB 以上の環境でタスクバーのみが固まってしまうことがしばしばあります。 タスクバーが固まっている時でもウィンドウが見えているアプリは普通に 使用できます。隠れているウィンドウも、タスクマネージャーを操作して 前面に表示させることは可能です。 ゲームなどを行っていると、PCを起動して間もない状態でもタスクバー が固まることがあります。ただ暫くすると自然に直ってはくれますが。 がまた暫くすると固まるということを繰り返します。 ゲームはしてなくても、ブラウザを5つくらい起動して同時にワード・メモ帳 を使う程度の状態でもタスクバーが固まることがあります。 (この場合はPCを起動してすぐということはなかったと思います) あとタスクバーの中のIMEに関するものだけが固まって操作できなくなること もあります(これが一番頻発するケースです)。 例えば教えて!gooの質問検索で文字を入力しようとして、半角英数入力から かな入力に変えようとしても変えられないことがしばしばあります。 そんな時でもワードやメモ張ではIMEの操作が可能です。そこでかな入力に 変えて、教えて!gooに戻ってかな入力をしようとしても、半角英数入力に戻っ ていてIMEも操作できなくなっています。 WinXPproをインストールしなおしても状況は同じでした。 あと、OSはWin98seとデュアルブートにしていますが、Win98seの時は上記 のようなことは全く起こりません。 WinXPproでPC全体が固まってしまったことは一度もありません。 Windows Update は最新の状態にしてあります。 原因はどこにあると思われますか? 改善することは可能でしょうか? あと、私程度のスペックだと、PCの再起動はどのくらいのペースで行うのが 良いと思われますか? 以上、ご指導お願い致します。

• capss
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

• ugneo
回答No.5

その現象は複数のアプリを起動していて何かの処理中に、どれかのアプリを終了した時になるのではないのですか、タスクバーに終了したはずのソフトの表示が残って、何もキーを受け付けなくなって、しばらくすると消えてもとどうりになる。もしそうであれば、私はもちろん、私の周りのXPはほとんどそうなります(バグの可能性も・・・) 私はなるべく、起動しているアプリを終了しないようにしてます

capss
質問者

補足

そういうことではありません。

noname#47429
回答No.4

>しばらく様子見です。 tatikaeriさんの回答も気になる部位です。 WIN98で正常であるということはWINXPがインストールされた時に互換性のないハードかソフトが邪魔しているかもしれません。 msconfigより常駐ソフトを半分づつチェックをはずすのも有効な手段です。 ■ファイル名を指定して実行に下記を入力してOK msconfig スタートアップよりチェックのあるファイルをメモしたのち半分を削除して再起動。 同じ不具合であれば、もとに戻して次の半分をはずして再起動。 これにより常駐ソフトが原因であるかないかを確認しましょう。 >タスクマネージャを起動してCPUのアクセス量をチェックしてください。 使ってもいないのにアクセス量が多いソフトがないとも限りません。  わたしのPCは自作です。現在のタスクマネージャではCPU35%。DVDを流しながら、このコメントを書き入れています。したがってタスクはExplorerとDVDとSystem Idle Processと若干システムが使用しているだけです。  ここで別な重いソフトを立ち上げてCPUに付加をかけます。 CPUを70%でもIMEに異常は見受けられません。  解決するまで時間がかかりますが、いろいろ試行錯誤するしかありません。くれぐれもバックアップと復元ポイントは実行してください。

noname#161749
回答No.3

タスクマネージャーでの操作は、 起動時ではなく、 タスクバーがおかしくなった時におこなって下さい、 PCの再起動はPCの挙動が変になった時でよいと思います(一説として三日ほど起動させたら再起動した方が良いという人もいます)、 それとMSCONFIGで常駐を減らしてみるのも良いかも。

回答No.2

他に組み合わされているドライバや常駐などの関係で、 explorer.exeがハングするとタスクバーがおかしくなったり、 IMEバーが変になる事があります、 タスクマネージャーでexplorer.exeを強制終了して、 ファイルメニューの「新しいタスクの実行」でexplorer.exeを再開してみて下さい(IMEだとctfmon.exeの場合も)。

capss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のことはPCを起動するたびにする必要があるのでしょうか?

回答No.1

>キーボードの種類はどのようになっていますか。英語モードであれば日本語バージョンに変更。 IMEについては設定の変更をしてください。(修復も含む)

capss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードのドライバが英語のものになっていましたので、 日本語のものに変更しました。 暫く様子を見てみたいと思います。 IMEについてはどの設定を変更すればよいのでしょうか?