• ベストアンサー

タスクバーのことで

ワード、エクセル、IE、メモ帳の順番でファイルを起動させます。 タスクバー上には、メモ帳が一番右側にくると思います。このメモ帳のタスクバー上の位置を、一番左側に移動させることは可能でしょうか? 当然、起動したファイルは全て開いたままでです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ANo.#3ですが、 通常でしたらタスクマネージャで Explorer.exeプロセスを再起動させますが、 これだとタスクマネージャが一番左に行っちゃいます。 ウィンドウを持たないプログラムを使用するか wshスクリプトでやってください。 私はJScriptを使用しました メモ帳を開いて下の文章を貼り付け ----この下から var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell"); WshShell.Run("%systemroot%\\system32\\taskkill.exe /f /im Explorer.EXE",0,true); WshShell.run("%systemroot%\\explorer.exe"); ---この上まで ittochan.js っていう名前で保存して そのファイルを自己責任でダブルクリックします。

hyacinth
質問者

お礼

わざわざスクリプトを作ってくださって、ありがとうございました。 が、結果はエラーになってしまいました。 それに正確には、一番右側のものだけでなく、右側から二番目のものや三番目のものというように、任意のものを移動したいと思っていました。 でも、無理そうですね。 とりあえずは諦めようと思ってます。(^_^;

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

追記です 一番左に移動するウィンドウは 一番手前にあるウィンドウです 例えば IEウィンドウを手前に表示させて ittochan.jsを実行すると IEが一番左に移動されます。

• ittochan
回答No.3

フォルダウィンドウが閉じてもいいなら 私のXPは explorer.exeプロセスを強制終了させて explorer.exeを再起動させると 一番右にあるタスク(メモ帳)が 一番左に表示されます。 キャー!ビックリ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<) 自己責任でお試しください。

• cgy02110
回答No.2

難しいと思いますよ。 アプリの切り替えだけなら、「Alt+Tab」キーを使うという方法もありますが、これではダメですか?

• takajp
回答No.1

不可能だと思います 目的は何でしょうか?教えて!gooです