• ベストアンサー

火垂るの墓を見て

oresama72の回答

• oresama72
回答No.7

妹に関しては可愛そうですが、兄貴の馬鹿っぷりに腹が立ちました。 二人を預かったおばさんの立場からすれば、自分たちの家族すらどうなるか わからない状況で他人を二人も面倒を見ているのに、妹はともかく兄貴は いい年なのに、申し訳なさとか感謝もあまり感じれられず、家でゴロゴロ している(何か手伝うこととかあるだろう)。お代りは平然とするし、昼はお米だと能天気に言う、 母親の着物を売られた時も妹を止めるだけじゃなくてしっかりと状況を説明すべきだと思います。 家を出るという判断も馬鹿ですし、妹が衰弱している状態でなぜ土下座してでも、 面倒見てくれるようおばさんにたのまなかったのかと?

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、兄の清太の不手際へのご不満ですね。あまりその部分には気付きませんでした。言われてみれば、見直すべきところはいろいろありましたね。結果的に、妹を衰弱死させてしまったのは、やはり清太の不手際ということになるでしょうね。私は、それも14歳という、清太の未熟さゆえ、すでにどうしようもなかったのではないか、と受け止めました。違った視点からのご意見、貴重でした。ありがとうございました。