• ベストアンサー

電車や急行の客車(車両)横の行き先表示板の通称

特急の愛称ではない。横の行き先表示幕?近頃はLEDもあるが、趣味の人でない普通の人用の名前を教えてほしい。前後でなく横ということが重要。ローカル車両には無いのもある。新聞記事で横の行き先表示が間違えていたとか記事にする場合なんと書くだろうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.4

通常は、#2の回答にあるように、「方向幕」が通じると思うのですが、どうしても噛み砕きたければ、物にはこだわらず(間違っているのは幕ではなくて表示された行き先なので)に、「車両側面の行先表示」といった表現にするところではないでしょうか。 物の本質としては、前面にあろうが側面にあろうが差異があるわけではないので、一般向けの用語として特段に側面の物だけを表す用語は無いように思います。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

趣味的には「方向幕」ですが、一般の方には通じないこともあります。 ですから、私は横のは「行き先表示機」、前面の快速とか表示するところは「列車種別表示機」と一般の方に言ってます。

• taglet
回答No.3

「行先表示機」でいいのではないでしょうか。

• yachan4480
回答No.2

方向幕 方向幕(ほうこうまく)とは、鉄道の列車やバス等、公共交通機関の乗り物が向かう方向、行き先や運行区間、路線名などを旅客に対して明示するための装置または装備(主に幕によるもの)である。正面や側面につけられることが多い(バスでは最後尾に付くこともある)。日本の業界用語では板でできたものを中心にサボ(サイドボードの略)とも言われる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91%E5%B9%95
  • debukuro
回答No.1

方向板 です。