• ベストアンサー

東武線直通特急用のJR東日本485系

JRが発表しているイラストを見ると、運転席まわりなどの外観は485系3000番台に似ており、前面愛称表示装置はないようです。 昨年、臨時特急あいづに使われた車両がありますが、愛称表示装置はあるし、運転室周りの改造もかなり簡易になっています。 あいづに使われた車両はシートピッチの拡大が行われているそうで塗装などからも、やはりこの車両が東武線直通特急用そのものなのですか? それともこれとは別の1本(イラストに近い車両)が登場するのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ車両です。あいづの運行が終了した後再改造されました。 写真をどうぞ。 http://www.jakurei.com/day051212.htm

質問者

お礼

一発で疑問が消えました。 確かにイラストに近い状態に変わっていますね。 ただ、検査のときなどはどうするのでしょうか… 東武車の代走ですかね。 回答ありがとうございました。