• ベストアンサー

素朴な疑問です。どちらに価値を・・・?

どのカテゴリーに投稿していいのか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。私は文章が下手なので分かりづらいかも知れませんがお願いします。 私はホラーなどやSF、ファンタジー、サスペンス物の映画は好きではありません。ほとんどが非現実な内容だからです。 以前City of godという作品をみました。ブラジルの治安の悪い町を舞台にした映画です。ギャング?の争いで殺しあったり、子供がゲーム感覚で簡単に人を銃殺したりするシーンもたくさんありました。とにかく人が殺されるシーンが多かったです。これは現実のことを映画にしたものらしく、いまでもその町に治安は悪化していると聞きました。 私はこのように戦争の事実やショッキングな作品でも見たいと思ってしまうのです。怖いものやグロテスクなものは嫌いなんですが、それが事実であるなら知りたいと思うんです。コレがフィクションならば興味はありません。 ある人の意見でこのようにいっていました。 「このような痛ましい現状や歴史、事件など聞くとすごく切なくなるしテンションがおちるから聞きたくない。それを知って、その地にいる人や、死と隣り合わせの人を助けたいと思っても自分には何もすることができないという壁にぶつかって終わりだから。だったら何も知らず自分の今を生きてるほうがいい」 と。確かに知ってさあどうするというわけにもいかないですよね。何もしてあげれないという結論はたしかにいえてると思います。  この人は私より正義感が強くやさしい人間なのかもしれません。私は知るということで、少なからずそこで学ぶことがあると思うのです。それはきっと自分のためなのだと思います。貧しい人をみて自分は裕福だと思う ではないですが、かなりそれに近いような気がします。こたえはどちらともいえないし、出すことはないといったらそれまでですが、意見がきいてみたいです。このような実態や歴史を、テンションさがるけど私たちは知るべきなのか、自分に関係のない事は聞かず今の自分を幸せにすごしているほうが賢くていいのか。   人それぞれでいいと思うのですが、あえて言うならどちらに価値を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もCity of godは見ました。 世界には悲惨な状況が今でも進行形で行われている場所は他にいくらでもあります。 アフガニスタンやルワンダや東ティモールやタミールetc。 あまりニュースで報道されていませんが、現在のイラクの状況なんて本当に無法地帯と化してヒドイものらしいですから。 それを知ることで自分が何かをするかというと、結局何もしないのですけれど。 おっしゃるように我が身を振り返って、ああ日本は安全でよかったと安堵するだけです。 それでも今何が起こっているのか知ることはとても大事なことだと思いますよ。

optett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、安堵するだけですよね。。そういうことでも自分の普段の行動や生活など見直したりもできると思うんですよね。。。けど、やっぱりそのような事を知った後ってテンションは下がりますし、考えふけたりしてしまうんです・・・友達は、私とは逆で、それが損だといわんばかりに、やめようやめようそういう話は って言うんです。半分以上はその意見にたいしては、理解できないんです。個人個人ちがうといわれればそれで終わりですが・・・身近にこのような質問をできる相手がいないので、今回意見聞けて感謝してます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

失礼な言い方ですがはたから見ると 質問者は自分の考えに酔っているように見えますね まあ、自分も見たか?見たくないか?と 聞かれれば「見たい」方だと思いますけど (ただあまり酷いものは見たくないですが) ノンフィクションだからと言ってもたぶん驚きませんね つーか世の中は映画化されてない汚い出来事が あちらこちら起きており質問者は氷山の一角を 全てだと思っているだけですからね。 言い方悪いですが「正義」なんて後から 付け加えれるものであり 「正義」があるから勝つのではなく 強いからそれが「正義」となるケースが 世の中のほとんどです。 いずれにしても 質問者は自分よか低いものを見て 「ああ、自分はマシだな」と思うのは 単純に日本の現状に直視をしてないと思われますね。

optett
質問者

お礼

すみません。。。酔っているとはどういう意味ですか?綺麗ごとでいってるのではないんですよねぇ・・・ 素直にただ思ったことを聞いてるんですよね。それを自分に酔ってるだけとは違いますね。それならここには書きません。きっと私の文章が幼稚だからだとも思いますが??  それにぃ、氷山の一角をすべてだなんてまったく思っていませんよ。私そんなようなこと書きましたか? このような現状があるんだなあと知って、友達にそれを話してたときに、ある一人からいわれたんです。その意見があまりにも自分とは違っていて、でもその意見も確かにって思うところもあるんです。個人個人意見はあるけど、ただその意見に対して半分以上は????って思ってしまうんです。だから聞いたんです。 まだわかりませんか? 言葉しらなくて申し訳ないです。。。 今回は回答ありがとうございました!

optett
質問者

補足

あ、それといい忘れましたが、私の知り合いでこういう人がいました。仲間の1人が「仕事で他の同業者から君がここをまとめてる人ですよね?っていわれちゃったよ。少しは俺も仕事できるようになったのかなぁ」といった事に対してあとで「あいつ自慢しててうざい いかにも自分が仕事できるみたいな」といってきました。でも、なんでそれを自慢だっていうのかわからないんですよね。素直に、あー喜んでるだけだな とか うれしいんだなとか なんで人の意見をひねくれた目線でしかまずみないのか不思議なんですよね。今でもその彼は、人の言ったことや、考えなどだいたい否定派なんです笑。そのときに感じた、??????って感じを思い出しました。今回。 勉強になりました!どうもありがとうございました^^

回答No.1

質問ではないのでアンケートでどうぞ。

optett
質問者

お礼

表現が足らずにすみません。質問として書きました。 回答ありがとうございました。