• ベストアンサー

javaのエラーに関する質問 よろしくお願いします

こんにちは。どなたかJavaのエラーに詳しい方はどうか教えていただけないでしょうか?本にも載ってなくて、調べようがないので困っています。  エラーの内容は    注 ~の操作は未チェックまたは安全ではありません  注 詳細については -xlint:unchechkedオプションを指定して再コンパイルしてください。    と表示されてしまいます。ソースコードの中に  Hashtable ht=new hashtable(); ~  ht.put( , ); とHashtableを使い、put()に値を入れて実行すると注~のようなエラーが出てしまいます。 全くわかりません。なにをすればいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.2

Hashtableのように何でも入れられる(Objectを入れられる)コレクションクラスは、 何かと危険やメンドウがあるので、型を指定させるようにしているのです。 「ジェネリクス」とか「Genericity」というようにも言われます。 >本にも載ってなくて、調べようがないので困っています Java5以降しか対応していないので、Java5未対応の書籍だと載ってないですね。 どーでもいいですが、厳密に言うと、これはエラーではなく、警告です。 おそらくclassファイルはできているはずですし、実行もできるはず。 でも、Java5以降を使うなら型は指定することをお勧めします。

参考URL:
http://www.techscore.com/tech/J2SE/JavaLanguage/1.html
kepo2007
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。一応本に<>のことがのっていました。ですが、Genericityなどの用語は一切かいてありませんでした。  これはエラーではなく警告というんですか?初めて聞きました。  初心者で興味本位にJavaを始めて学校に通ってるのですが、途中から恐ろしくなってきました。こんなに難しいものだとは思わなかったので。  参考URLも見てみようと思います。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>全くわかりません。なにをすればいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 Generics を使え。ということじゃない? Hashtable<string, string> ht = new Hashtable<string,string>(); ht.put("hello", "world"); な風に。

kepo2007
質問者

お礼

すいません。<>のことが本に載っていました。もうちょと自分で調べてから質問します。わざわざご回答ありがとうございました。