• 締切済み

交通事故 後遺症診断書の記載

事故から一年以上経過し、症状固定と共に後遺症診断の記載を 医師にお願いしようと思っています。 後遺症診断書には、当院の入院日数、通院日数を記載する所が あります。 田舎の為、入院した整形病院、リハビリした総合病院、手術出来 ないか相談した医大と複数の病院にかかっており、どこの病院に お願いしたら良いか悩んでおります。どこも遠距離です。 「膝靭帯断裂等により、日常的に装具着用の必要性あり」と 医大の先生は言ってくれていたので、最終的に医大でと思って いますが、通院日数は1日しかありませんが良いのでしょうか? あと、後遺症診断に添付する事故当初と現在のレントゲン等は 同意書を提出すれば、保険会社が取り寄せても良いですよと 言ってますが、お任せでいいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • bellplan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

あなたが何日入院して、何日リハビリをしましたか。 なぜ別の病院ででリハビリをしたのですか? お話の内容では、保険会社の関係が出てきませんが、なぜ? 後遺障害診断書は、整形、総合病院で相談してみてください。 後遺障害診断書 何とか手に入れましょう。 もしどうしても発行してくれないなら、そしてあなたの症状がきついなら、裁判です。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

1日の通院で後遺障害診断書を書いてくれるのですか。 普通は暫く通院して書いて貰うようにします。 紹介状を書いてもらい検査したのなら問題はないと考えます。 心配なら暫く通院してください。 任意一括の事ですね。 問題はないと考えますが、心配なら自賠責に被害者請求して下さい。

lelemomo
質問者

お礼

ご回答に感謝し参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 ちなみに入院した病院にお願いに行った所 先生に頭ごなしに怒られました。 「リハビリした病院にお願いするのが筋だ! 涼しい顔をして今更!私を変な事に巻き込む気か! 本当のことを言ったら書いてやっても良い!」 目がテン頭真っ白で、先生が何でそんなに怒るか 分からずスゴスゴ帰って来てしまいました。 本当に事故被害者は、痛みをかかえ保険屋さんとの 交渉、医者の冷たい態度に傷つく等、踏んだり蹴ったり。。 このように会った事もないnet上の方の親切に 心癒されるばかりです。

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書を記載してもらう時期について。

    現在、交通事故でリハビリ通院していおります。 事故当初に整形外科に1度かかり、その後接骨院へ通院リハビリを3ヶ月間し、接骨院にて柔道整復師の先生に師術証明書を治癒という形で記載していただき自賠責保険へ被害者請求しました。 が、その後すぐ痛みがぶり返し、再度、整形外科の先生に相談診察しに行った結果、「椎間板頚椎ヘルニア」と診断されました。(事故当初に1度かかった整形外科は勤務時間と診療時間が折り合わない為、別の整形外科の先生にかかりました。) 先生の診断の結果、事故が原因で椎間板頚椎ヘルニアになっってしまったと言われました。 で、治る人治らない人がいるので半年~1年リハビリしても治らなければ後遺障害診断書を記載するので保険会社へ請求しなさいと言われました。 なので、2月末の事故で5月まで通院し、6月半ばに今の先生にかかったので、先生の指示に従い、まだ痛みはあるので、とりあえずは12月半ばまでは通院しようと思っています。それでよくならなければ後遺障害診断書の記載をかいてもらおうと思っています。 ある人に聞いた話ですと、後遺障害診断書は事故後6ヶ月で出すのが一番BESTと言われました。 まだ、いまの先生には1ヶ月程度しかかかっていないので、きちんと半年はリハビリをしたいと思っています。 どうなのでしょうか?

  • 名古屋市内で後遺障害認定診断書を記載して下さる病院

    名古屋市内で後遺障害認定診断書を記載して下さる病院は、無いですか? 2年前自転車で転んで膝を痛め左足半月板断裂で、外科に通っていましたが、遠いので、近くの接骨院に、変えました。傷害保険で、障害認定をしてもらおうとおもったのですが、最初の病院は傷病名の記載に膝内傷という書き方で、MRIに異常有り、下の病名に半月板損傷と記載されていました。保険会社に提出したところ、疾病名に、半月板断裂ではなく、膝内傷とかかれているから、出せない。と言われました。そこで、2件の整形外科の病院に通院したのですが、後遺障害診断書を書いて下さる病院は見つかりません。どこか記載して下さる病院は内でしょうか? 後遺障害診断書は、そんなに記載は大変なのでしょうか? 普通の診断書なら良いのでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料と後遺障害診断書

    自動車事故の示談金、慰謝料について教えて頂きたく質問しました。半年位リハビリをしたので、示談をしたいと思い保険会社に連絡したところ、後遺障害診断書というのが送られて来ました。これを医者書いてもらわないと慰謝料というのは出ないのですか?慰謝料というのは通院日数に関係して支払われると思っていたので、この後遺障害診断書を書いてもらう意味がよくわかりません。(「診断書の料金は自分で払って下さい」というのも、今ひとつ納得できません。)後遺障害診断書を提出すれば、慰謝料の他に後遺障害料みたいな物が発生するのですか? よろしくお願い致します。

  • 後遺症診断について

    今年の初め頃(1月)に交通事故を起こしてしまいました。 私の方が被害者で、警察を呼び物損での手続きをとる予定でしたが、 翌日、下痢、めまい、全身の筋肉痛のような痛みの症状が出てきたので、急遽病院へ行き、診断書を警察署に提出して、人身事故に切り替えてもらいました。 診断結果は、『頚椎部捻挫&腰椎部捻挫』です。 過失が、10:0と判断され、相手側の自賠責で通院&リハビリを してきました。 半年を過ぎ、9月に入っても、ある程度の状態から良くなる事は なく、「打ち切り?」とい形で、相手の保険屋さんから、 『後遺症診断書』を持ってくるようにといわれました。 この、『後遺症診断書』とは、一体どんなものなのでしょうか? 私の体の症状としては、麻痺などもなく、 ただ、事故時の緊張感が抜けないのか、長時間の同じ姿勢や、 運転する時に、やたらと頚椎部、腰椎部の痛みが出るくらいです。 『後遺症診断書』を書いてもらう為に、自腹で4千円ほどの 出費が出るそうなんですが、それを提出する事で、 なにか、私が得するような事でもあるんでしょうか? 症状もたいした事がないので、『後遺症』にあてはまるかすら わかりません。 ただ、筋肉のこわばりが癖ついてしまったのか、 週一のリハビリは通いたいと思い、自賠責が打ち切りになった 今でも、健康保険で通院しています。 『後遺症診断書』を提出したので、今後はどういった 流れになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症認定

    交通事故後遺症認定について教えて下さい。 半年以上の通院期間(整形外科を通院後整骨院で治療。)があればMRIの画像で問題が無くても、後遺症認定(14級)の認定を受けれるのでしょうか? 怪我名は右肩腱板断裂です。 よろしくお願いいたします

  • 交通事故の後遺症

    去年の夏、交通事故に遭いました。 詳しい事を話すと長くなるのですが、当方バイクで相手は乗用車、過失割合が判例タイムズによると当方:相手=2:8という事故です。1ヶ月の入院を要しました。 私は、未だにほぼ毎日通院を続けている状態です。症状は肩が上がらない(水平以上)状態です。事故当初はほぼ動かなかったものが、一年間地道に通院とリハビリを続けやっとここまで良くなりました。 相手の保険会社の方からそろそろ1年になるので、示談をという話がちらほら出てきている状態です。このままで症状固定となると、私は後遺症に入るのでしょうか?後遺障害になると、今後社会的に不利なことがあると聞きました。(たとえば、生命保険や住宅ローンなど)その分も換算された後遺障害慰謝料ということは頭では理解できるのですが、障害者という今後の代償を考えると納得いきません。いくらのお金でも替えられるものではないと思います。後遺症認定を拒否することはできるのでしょうか?

  • 後遺症診断書について

     昨年追突事故に合いそろそろ後遺障害という話が病院先生から有り 保険屋さんから、自動車損害賠償責任保険後遺症害診断書を書いてもらってくださいといわれてます。  診断書の記入は、先生が書くのは知っていますが、 記入後、後遺症害認定をすぐ行わなければならないのでしょうか? 又、後遺症害診断書を書いてもらった後も、今まで通り通院していても良いのでしょうか?

  • 後遺障害診断書に治療日数の記載は必要でしょうか

    以前後遺障害診断書を書いていただいたのですが、その内容に疑問があり、医師に相談の上、再度新たに書いていただこうと思っております。 ただし、新たに書き直すということで、日付も新しくなります。 以前書いてもらってから、その後何度も医師に話を聞きに行ったりしまして、通院の回数は増えましたが、薬等はいただいておりません。 新しい診断書には実治療日数がその分増えるのですが、(今訴訟中ですが)裁判の際、なぜ薬も貰っていないのに何度も病院に行ったのかと疑問に思われるかもしれません。実治療日数を記載する必要がないのでしたら、記載のない診断書を作成してもらおうかとも思いますが、実治療日数は必要でしょうか。 普通は書かれているのでしょうか。記載がない場合、裁判官に逆に不審に思われてしまうのでしょうか。

  • 後遺障害申請について

     自損事故で靱帯断裂、半月板損傷による除去手術を受け、2年7カ月で先日症状固定になり、後遺障害申請を担当医にお願いして書いてもらい近く取りに行くのですが、気になることが。  後遺障害申請書に、受傷日時、当院入院期間と通院期間を書く項目があるのですが 3回病院を変わっています。  初めは2011年7月26日近所の病院に行き診察を受けて数回通院後翌月8月頭に 大きな病院を紹介されそこで診察、その年の12月再建手術を行い退院。  翌2012年1月中旬退院後初の検診で感染症発覚で即日緊急入院翌日再建靱帯除去手術と滑膜除去手術を受け5週間入院。  担当医が病院移動になり、11月から現在の病院(治療は終了しました)に転院し、12月再々建手術を受け2013年1月から今年1月まで1年間リハビリ通院しながら1月に抜釘し2月下旬症状固定になりました。  労災の通勤災害扱いで、任意保険と労災に後遺障害申請しますが、労災のほうは面接があると思いますのでいいのですが、任意保険のほうは種類のみでの審査になると思いますので現在の病院での治療に関しての判断しかされないのでしょうか?  自己症状としては、スクワットが出来なく踏ん張りが効かないので階段の昇降など厳しい状態です。  先生は軟骨に影響があるようなことを言ってました。  症状固定時に気になることはと聞かれ、その旨は話しましたが。  気になるのは、現在の病院の通院期間で判断されるのと、前病院で術後感染で再建靱帯を除去し再々建を行ってるのでその辺は障害について反映はされないのかな?というのがあるもので。  最終判断は現在の膝の状態と先生が申請書にどのように記載してくれるかによって判断が変わってくるとは思いますが。    

  • 後遺症の診断について(長文)

    交通事故(当方被害者)に遭い、すでに通院等の生命保険金は受け取っているのですが、どうも後遺症が残っているかも?という気がしてなりません。事故当時通っていた病院では首のヘルニアと診断されたのですが、「もともとヘルニアの気があっただけで事故が原因でヘルニアになったのではない。事故がきっかけで発症しただけで事故とは関係ない」と言われそのまま後遺症の診断はしてもらえず、保険金は下りませんでした。しかし、やっぱりどうにも納得がいかなくて・・・。本当に事故は関係なかったのでしょうか。疑問に思うので別の病院を受診しようと思っていますが、後遺症と認定してもらえる可能性はありますでしょうか?ちなみに、当時通っていた病院は本当に通うのが苦痛でした。なぜなら先生がかなり乱暴な先生で、通院するたびに「ほんとに痛いの?世の中には保険金目的で通院する奴がいるからなー」等様々な暴言を吐かれたからです・・・。こっちは本当に痛くて通っているのに、ひどいことを言う先生でした(といっても通院する病院を変えなかったのがいけなかったのですが)。とにかく、もう一度別の病院を受診するべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう