• 締切済み

交通事故 後遺症診断書の記載

事故から一年以上経過し、症状固定と共に後遺症診断の記載を 医師にお願いしようと思っています。 後遺症診断書には、当院の入院日数、通院日数を記載する所が あります。 田舎の為、入院した整形病院、リハビリした総合病院、手術出来 ないか相談した医大と複数の病院にかかっており、どこの病院に お願いしたら良いか悩んでおります。どこも遠距離です。 「膝靭帯断裂等により、日常的に装具着用の必要性あり」と 医大の先生は言ってくれていたので、最終的に医大でと思って いますが、通院日数は1日しかありませんが良いのでしょうか? あと、後遺症診断に添付する事故当初と現在のレントゲン等は 同意書を提出すれば、保険会社が取り寄せても良いですよと 言ってますが、お任せでいいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• bellplan
回答No.2

あなたが何日入院して、何日リハビリをしましたか。 なぜ別の病院ででリハビリをしたのですか? お話の内容では、保険会社の関係が出てきませんが、なぜ? 後遺障害診断書は、整形、総合病院で相談してみてください。 後遺障害診断書 何とか手に入れましょう。 もしどうしても発行してくれないなら、そしてあなたの症状がきついなら、裁判です。

• tpedcip
回答No.1

1日の通院で後遺障害診断書を書いてくれるのですか。 普通は暫く通院して書いて貰うようにします。 紹介状を書いてもらい検査したのなら問題はないと考えます。 心配なら暫く通院してください。 任意一括の事ですね。 問題はないと考えますが、心配なら自賠責に被害者請求して下さい。

lelemomo
質問者

お礼

ご回答に感謝し参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 ちなみに入院した病院にお願いに行った所 先生に頭ごなしに怒られました。 「リハビリした病院にお願いするのが筋だ! 涼しい顔をして今更!私を変な事に巻き込む気か! 本当のことを言ったら書いてやっても良い!」 目がテン頭真っ白で、先生が何でそんなに怒るか 分からずスゴスゴ帰って来てしまいました。 本当に事故被害者は、痛みをかかえ保険屋さんとの 交渉、医者の冷たい態度に傷つく等、踏んだり蹴ったり。。 このように会った事もないnet上の方の親切に 心癒されるばかりです。