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通勤とストリートトライアル向けMTB

naoki24rpmの回答

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回答No.2

初心者の方でしたら、寸法的に他に気にするところはほとんど無いと思いますが、一応書いておきます。 まずBBハイト、つまり地面からBBまでの距離です。 この長さの表記の仕方は2種類あり、前後ホイールの中心線を結んだラインから何mmBBが下がっているかという表し方と、単純に地面からBBまでの高さを表記しているものがあります。 STPとOPIEはどちらもホイールの中心線からどのくらい下がっているかの表記ですね。 一般的にこの手のMTBは、XCMTBなどに比べてもBBがあまり下がっていないジオメトリの物が多いです。 私もBB位置が低いもの(STPと同じくらい)と高いもの、両方のアクション系フレームを乗り継ぎましたが、高い方が動きがキビキビとし、反応もピーキーになりました。 低い方がその逆で、全体的に安定しています。 個人的には低い方が安定感があり好きでしたし、初心者の方には絶対に低い方がお勧めだな・・・とも思いました(慣れないとBBが高いと乗りにくいです)。 ただ、相対的に見てはやり一般的なXCMTBよりも高めの位置にBBがあることから、アクション系フレームにはそのくらいの高さが一番合っているのだと思います。 このことから考えると、変な言い方ですがBB位置がSTPよりも低いOPIEの方が「より普通のMTBっぽい」といえると思います。 また、ヘッドアングルも乗り味に影響を与えます。 ヘッドアングルが立っている(90度に近い)と、ハンドリングが軽くなり、挙動もクイックになります。 逆に寝ているとマッタリとしたハンドリングになり、安定感が強くなります。 一般的には70度前後が多いですが、71度あたりを越えると明らかにクイックだと感じることができると思います。 68度以上でしたら、何度だろうが最初はあまり気にしなくてもよいと思います。 ちなみに、取り付けるフォークの長さによってヘッドアングルはカタログ値と変わってきてしまいますので、フォークを交換する祭は注意が必要です(当然長いフォークを取り付ければヘッドアングルは寝ます)。 最初はこの程度知っておけばまず問題ないです。 アクション系フレームは専門メーカーから結構たくさん販売されていますし、アクションライドにハマって情報を積極的に集めればどんなメーカーがあるのかも知ることができるでしょう。 1~2年も乗れば、今乗っているフレームの良いところ・悪いところが分かってきて、その際に今回のジオメトリのことを知っていれば、次回どういったジオメトリのフレームを買えばいいのかおのずと見えてくると思います。 OPIEはフロント3速だったんですね。 対してSTP2はフロント1速。 そこまでは見ていませんでした。 通勤ならやはりフロントに3枚目があると大きいです。 しかし、山では内側2枚で足りるでしょう。 ストトラは1枚で足りますが、ミドルギアではなくインナーギアが欲しいところです。 STP2はミドルギアしかありませんから、やはりちょっと頑張ってSTP1にしておいた方がいいと思います。 こちらでも回答しましたが、トライアル寄りのことをするのか、ストリート寄りのことをするのかによって最適なギア比も違います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207484.html ストリート寄りでしたらミドルギアで大丈夫です。 あとはどの用途に重点を置くかによって、3枚目が必要かどうかが変わってきます。 質問者様がそれぞれのフィールドでどの程度乗るかをよく予想し、それぞれの重要度を考えた上でどちらにすべきか吟味してみてください。

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