• ベストアンサー

ノートンの更新について

現在、ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しているのですが、期限が切れるため、新たにノートンインターネットセキュリティ2008をパッケージ購入して、パソコンに入れようと思っています。 そのような場合、2007をアンインストールしてから、新たに2008をインストールすればいいのでしょうか?あるいは、アンインストールしなくても、期限が切れれば自動的に2007はなくなるのでしょうか? また、2007をアンインストールした場合、今持っているノートンアカウントはなくなってしまうのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないため、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.2

ノートンインターネットセキュリティ2008を使用する方法としては下記の方法が考えられます。 1)NIS2008通常版を購入 2)NIS2008アップグレード版を購入 3)2007から2008への無償更新+更新サービスの延長を実施 いずれもノートンアカウントは消えません。インストール時にメールアドレスと パスワードを入力する必要があります。 3)の更新サービスは5980円で最新パターンへの更新が一年延長されます。 http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp にIEでアクセスして判別ツールをインストールし手順を指示通り進める形になります。 カードで更新権をオンラインショッピングする形になります。 また2008への無償更新は http://www.symantec.com/ja/jp//home_homeoffice/support/special/upgrade2007/index.jsp へIEでアクセスし手順通り進める形になります。 アンインストール作業は不要でした。 1)、2)は探すと更新サービスより安く販売しているところがありますのでそちらを選択しても 問題ありません。他社のアンチウィルスソフトが入っている場合は事前に手動でアンインストールする必要があります。

icy-queen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ノートンアカウントは消えないのですね!疑問が解消しました!

その他の回答 (1)

• maoo2022
回答No.1

アカウント以外(プログラム)についてお答えします。 期限が切れても、プログラムの使用は出来ます。 更新プログラムがダウンロードできなくなる、又は適用できなくなるだけです。 2007をアンインストールする必要はありません。 2008をインストールする過程で2007は削除されます。 *推測*上記の点から考えると「アカウントは使用できる」が「期限」付のアカウントなら更新が出来なくなる。 「期限」の限定が無ければ「更新」は2007の更新として適用が可能 (ただしメーカーの保証範囲内:1年程度でプログラムの更新が不可になると思われる。) 以上のことを踏まえてメーカーへの確認を推奨します。

icy-queen
質問者

お礼

アンインストールは不要なのですね! パソコンにはあまり詳しくないため不安もありますが、頑張ってみます! 回答ありがとうございました!