• 締切済み

言いたいことが言えない>1

どのカテゴリーに書いたら良いのか分からなかったのですが、 こちらに書かせていただきました。 私は20代前半なのですが、数年前まで、3年間、 精神的な病気で、自閉症のような状態に陥ってしまい、 特定の親友意外、両親とも言葉を交わすことができませんでした。 何度もカウンセリングに通い、笑顔の練習をしたり、人とのコミュニケーションをする努力を してきて、現在、まだ病院には通っているのですが、やっと、普通に笑え、普通に出かけたりすることができるようになりました。 ですが、まだ、「自分自身の感情」を上手く伝えることができません。 現在は仕事に就いているのですが、会社でのミーティングやその他仕事上の意見等、 何の問題も無く発言できるのですが、 プライベートになると、すぐにどもってしまったり、不思議なくらいに「言葉」というものが出ないのです。 心の中で、「ああしたい」「こうしたい」「こう言おう」って、たくさん考え込んでしまって、 そうしてるうちに発言するタイミングを逃してしまったり、「こうゆうこと言ったら何て返ってくるかなぁ?」などと考えてしまい、不安になり、口を閉じてしまいます。 そして半年前に彼氏ができたのですが、 私があまりにもモノを言わないことが理由で、すぐに相手を苛立たせてしまいます。 付き合い始めのときに、私の病状を伝え、 そのときは、「早く治るといいね。一緒に頑張ろうね」と言ってくれました。 以下、続きを「言いたいことが言えない>2」に。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337068