• 締切済み

言いたいことが言えない>1

どのカテゴリーに書いたら良いのか分からなかったのですが、 こちらに書かせていただきました。 私は20代前半なのですが、数年前まで、3年間、 精神的な病気で、自閉症のような状態に陥ってしまい、 特定の親友意外、両親とも言葉を交わすことができませんでした。 何度もカウンセリングに通い、笑顔の練習をしたり、人とのコミュニケーションをする努力を してきて、現在、まだ病院には通っているのですが、やっと、普通に笑え、普通に出かけたりすることができるようになりました。 ですが、まだ、「自分自身の感情」を上手く伝えることができません。 現在は仕事に就いているのですが、会社でのミーティングやその他仕事上の意見等、 何の問題も無く発言できるのですが、 プライベートになると、すぐにどもってしまったり、不思議なくらいに「言葉」というものが出ないのです。 心の中で、「ああしたい」「こうしたい」「こう言おう」って、たくさん考え込んでしまって、 そうしてるうちに発言するタイミングを逃してしまったり、「こうゆうこと言ったら何て返ってくるかなぁ?」などと考えてしまい、不安になり、口を閉じてしまいます。 そして半年前に彼氏ができたのですが、 私があまりにもモノを言わないことが理由で、すぐに相手を苛立たせてしまいます。 付き合い始めのときに、私の病状を伝え、 そのときは、「早く治るといいね。一緒に頑張ろうね」と言ってくれました。 以下、続きを「言いたいことが言えない>2」に。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337068

関連するQ&A

  • 過食症について質問があります。

    わが社の先輩は過食症でメタボです。最近、ますます立派な体になり、ついに走れなくなりました。わが社は体が資本のため、大変困っています。現場ではまったく使い物になりません。事務仕事は良くやってくれますが、自閉症のためかコミュニケーションが取れず、ときどき自分勝手な判断をします。融通も利きません。過食症の原因は仕事のストレスでしょうか?カウンセリングで直らないでしょうか?自閉症の人は過食症になりやすいのでしょうか?

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • 気になる子に話しかけても冷たい反応をされる

    前に気になってた子がいて、前は普通に楽しい感じで話せてたと思ったんだけど 最近、明らかに彼女の機嫌が悪くて ミーティング中も明らかに機嫌の悪そうな表情をしてるし ミーティングでの発言も明らかにトゲのあるような発言をしたり 冷めたような発言をしたり 明らかにイライラが溜まってるみたいな発言をしたりして こんな性格の悪い子だと思わなかったと思って 最近、彼女に対する想いも冷めてきていました。 でもやっぱり何か話しかけたいと思って 今日、思いきって久しぶりに声をかけたんだけど うわべだけの反応で喋ってるように 「うん、そうそう」とだけ言われて 「だから何?」とか「そんなことでいちいち話しかけないでよ」と言われてるような気持ちになって せっかくこの俺が声をかけてあげたのに 彼女の冷めた反応にこっちも嫌な気分になりました。 もう彼女のことはほっといたほうがいいんでしょうか?

  • 母子の間でしか通じないコミュニケーションをテーマにした本

     一年前くらいに日本テレビの深夜に映画を解説する番組で落語家みたいな人が紹介していた本が思い出せません。    本の内容はこうです。  ある女の子がクラス内で、いわいる「浮いて」しまう存在でコミュニケーションがうまく取れない。しかし、普通に言語能力があり特別自閉症というわけでもありません。しかし、母親とはコミュニケーションはスムーズに取れます。その母子関係から、人間同士のコミュニケーションを取る上で言葉と他に重要となる「感性の共通」みたいなものをテーマにした本で、タイトルがその「感性の共通」を心理学用語した言葉が使われていたと思います。    もし思い当たる事があれば教えてください

  • 腹水の中に癌細胞がある場合

    昔からの親友から、胃癌で手術することになったと 打ち明けられました。 でも早期なんでしょ?と聞いたところ、 「そうでもない。検査の結果、腹水の中にも癌細胞見つかったから 早急に手術する。胃全摘・胆嚢・脾臓・リンパも取るんだ」 と言われました。 43歳です。 驚いて、自分なりに調べてみたところ、 腹水の中に癌細胞がある=腹膜播種と言うことで 手術はすでに不可能と書いてあるのですが、 でも親友は手術をするという事は、まだ根治の可能性が あると考えて良いですか? それとも私には言わないだけで、命の期限を告げられる レベルの状態でしょうか・・? 聞いた時はなんと声をかけて良いか分からず、 「しばらくは大変だろうけど、(胃とっても)だんだん食べられるようになるよ。 そんで体力戻ったらまた一緒に温泉でも行こうよ」 などと言ってしまいましたが、もしかしてとんでもなく 本人を傷つける発言だったのかも・・・と思います。 また、そんな病状の場合、なんと言ってあげるのが 良いのでしょう? または絶対言ってはいけない言葉はなんですか? 質問多くてすみませんが、 親族ではないので詳しい病状聞けず、 かといって不用意な言葉はかけたくないので 宜しくお願いします。

  • つま先歩きをする赤ちゃんは普通じゃないですか?

    一歳9ヶ月になる娘がいます。 前からつま先歩きは時々していました。 かわいいなあと思って見ていましたが、調べてみると自閉症の症状の一つにあって。 他にもおもちゃを友達に取られても自分では取り返さず、私の手を持って取り返して欲しいと訴えたり、お絵描きをしてても自分で書くより、私達に書いてもらうのが楽しいみたいで、よくねだってきます。これもクレーン現象と言って自閉症の症状の一つみたいです。 思い出してみるとなかなか笑わない子供だし、なんだか思い当たることがあって心配になってきました。 言葉でのコミュニケーションはよくできるので、そこは自閉症の症状とは違うようですし。 小児科に行くべきなのか、またどこか違うところに受診するべきなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 自閉症?

    私の姪の事なのですが、今年の7月で3才になるのですが未だに言葉を喋りません。声を発したり泣いたり笑ったりは普通にあるのですが言葉が出てこないのです。パパ、ママ以外の人とコミュニケーションがとれていないとも思います。で、まだ2才になったばかりの時に姉が医師に相談すると自閉症の可能性がある、と言われたらしいです。育児のHPを見ると、言葉が遅い子は結構多く、三才になったら言葉が溢れ出るから心配する事ないと書かれていますが、自閉症のチェックリストがあったりすると結構あてはまります。なにより今月で三才になるので、姉もタイムリミットが来たとばかりにとても不安がっています。どなたか、似たような経験の方いらっしゃいますでしょうか。または、こういう件はどういった所に相談すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • 自閉症であることを友人に言うべきか

    閲覧ありがとうございます。大学2回生の者です。自閉症の診断を受けたことを友人に言うべきか迷っております。自閉症の方でもそうでない方でも是非ご意見を聞かせて頂きたいです。 少し前に精神科で自閉症の診断を受けました。ある程度予想していたので私自身は別に大丈夫ですが、友人に言うべきなのかという点で迷っております。大事なことであり、一応知っておいてもらい自分のことを理解してもらいたいのです。(特別扱いしろというところまで思っていません。) 友人も私のことは良く知っていると思いますので自閉症について説明(コミニュケーション能力の不足やこだわりの強さ等)すれば「まあそうか」ぐらいには思ってくれるのではないかという思いもあります。 一方で、いざ友人が障がいを持っているというのを知ったらどう思うかという点について予想できません。特に友人の中にはどうやら私を親友と表現している人がいるようです。その人がどう思うかという点も心配です。 もし友人が自閉症だったらどう思うかとか、体験談等ありましたら是非お願いします。

  • 自閉傾向・おかしな行動、だからって・・・

    コミュニケーションに支障が出る、比較的軽めの自閉症を持っている者です。 ADHDのようにいきなり教室を飛び出したり、重い言語障害もないので、自閉症を隠しても働けると重い、18になったので働こうと決心して働きました。(現在辞めました) その職場で、ちょっとひどい扱いを受けました。 最初の二日くらいは誰とも違った扱いを受けなかったのですが、その二日で私が何かしら他の人と違うと気づいたのか・・・いじめっぽいことをされ始めました。 自閉で私が問題になるのは、会話がおかしいこと、時々意味不明な行動をすること(でも人には迷惑をかけず、ちょっとおかしいなと思われるくらいのものです)くらいです。仕事に問題は出していません。 ただ仕事中に私に話しかければ会話がちょっと意味不明だったり、話し方がたどたどしかったり、つまらなかったりするだろうと思います。 また、「あれやって」と言われると、 「あれとは何でしょうか?○○のことでしょうか?それとも××のことでしょうか?」など、堅苦しい質問をします。 でも、ちょっと会話がおかしいだけなのに・・・ それなのに、 ・同じ身分のアルバイトの女性(同性)から仕事を押し付けられる ・私が会話に応じると、話しかけた人が聞こえるような声で陰口を言う ・大事な仕事の打ち合わせに仲間はずれにされる ・仕事中わからないことがあり話しかけると無視をされ、仕方なく黙っていると「なんで聞かないの?」と矛盾したことを言われる ・何を言っても「それが社会のルールだから」といって適当にごまかされる(話を真剣に聞いてくれない) ・不相応なくらい一人だけハードな仕事をさせられているのに、私だけお給料が少ない などなど・・・いじめっぽいことをされました。 特に大事な仕事の話し合いにいつも仲間はずれにされ、大事な話を聞かされず、「私は何の仕事をしたらいいの?」となってしまうようなことを起こされるのはひどいと思いました。これでは、一人だけ仕事の能率が低いのも当たり前です。 「なんで私だけ大事な話をされないの?」「なんで私だけ会話中こんなに冷たくされるの?」「なんで私だけお給料がこんなに低くされてるの?」と言うと、誰からも「自閉症を隠して働いたあんたが悪い」と言われます・・・。 そこまでひどいいじめではないかもしれませんが、たかが行動・発言がおかしいからって、こういったいじめをするのってひどいことではないのでしょうか? 奇行をとってしまう自閉症を隠していたため、いじめられても仕方がないのでしょうか? アドバイスお願いします。