• ベストアンサー

鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ

「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」についてのJR西日本の詳細のPDFを見ますと、 以下引用------ (6) 特急(新幹線含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等必要なきっぷのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただければご乗車になれます。 ------引用終了 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/09/12/tetudou.pdf JR西日本で、「普通・快速列車のグリーン車自由席」ってどこか走っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.6

まず、マリンライナーはグリーン車指定席ですので、お間違いなく、(青春18、鉄道の日、西日本鉄道の日いずれも利用できません) また、昼行急行は津山線に「つやま」というのが残っていますし、夜行急行の「きたぐに」「能登」には自由席が健在です。 で、注意事項ですが、こういう取り決めは、具体的に該当する例がなくても、臨時列車等で、急遽該当する列車が生じたりしても判断に迷わないように、きっちり決めておくことが多いと考えたらいいでしょう。その場合、(該当列車がないような点についてわざわざ独自のルールを定めるより)同様の効力の「青春18きっぷ」にルールを合わせるのが妥当だと思われます。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、全国区の青春18切符に合わせているだけですね。

その他の回答 (7)

• ceeda34
回答No.8

たしか、昔はありましたねぇ。 最近は首都圏のSuicaグリーンシステムなどの影響もあり、西日本の大阪近郊区間で新快速を中心に、再びグリーン車連結なんてのも検討しているみたいです。 いずれは、この表記がないと困ることになるかもしれません。

kome-maro
質問者

お礼

大阪近郊の新快速の223系は、普通に転換クロスシートですよね。 コストパフォーマンスに厳しい関西人は、高い料金を払ってグリーン車に乗るんでしょうかね?

• igeta
回答No.7

岡山-琴平間に「こんぴらゆめじ号」という列車がありました。 全車グリーン車でも、全車指定というわけではなく一部自由席もあります。 もっとも、初詣輸送用の列車なので表題のきっぷでは期間が合わないし、前の冬でも元日の1日しか運転していません。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こんぴらゆめじ号」、これって青春18切符で乗れるということですよね。来春乗ってみようかな。

• townser
回答No.5

マリンライナーのグリーン席は指定席です。 現在は「普通・快速列車のグリーン車自由席」は連結されてないですね。ただ将来にわたって一切連結しない、というわけでもないですので、約款として定義している、ということでしょう。 約款の変更は面倒だと思うので、同じような企画切符の約款を流用しているという事情もあるのでしょう。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たかだか2週間の企画切符に将来もないと思うんですけど、まあ、流用しているということなんでしょうね。

• c22360679
回答No.4

校正ミスではないかと思われます。(4)が抜けていますね。 因みに、マリンライナーのグリーン車は指定席ですので、このきっぷでは乗れません。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね、(4)がありません。 突っ込みたくなりますよね。

• taglet
回答No.3

マリンライナーのじグリーン車は指定席です。 定期列車では、自由席グリーン車は無いと思います。 ちなみに、JR西日本の区間を走る急行は「つやま」「銀河」「きたぐに」「能登」があります。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自由席グリーンは無いのですね。 急行もありがとうございます。一日に複数走る「みよしx号」みたいなのはもうありませんよね。

回答No.2

回答します。 これは宇野線、本四備讃線(瀬戸大橋線)に運行されている「快速マリンライナー」のグリーン車のことだと思います。宇野線と本四備讃線の茶屋町と児島の間はJR西日本なので。

kome-maro
質問者

お礼

マリンライナーに自由席グリーン車があるんですか!! でも、このキップでは四国には渡れないんですよね。 実態はともかくJR西に快速自由席グリーン車があったとは。 私は、結構自信をもって無いと思っていましたので.... ちなみに急行という表記もありますが、「急行みよし」がなくなった今、定期運行の急行も怪しいと思っているのですが?

• suiton
回答No.1

JR西日本管内には無いかと思いますが、当該の切符は「西日本一日乗り放題きっぷ」ではなく、「一日乗り放題切符」なのでJR全線が対象となります。

kome-maro
質問者

補足

同PDFの1ページ目はご指摘のとおり、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」 ですが、2ページ目です。 1 きっぷの名称 「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」 ----中略---- (2) JR西日本エリア内の普通列車の普通車自由席及び宮島航路がご利用になれます。ただし、JRバスや他会社を経由する列車にご乗車の場合は、別に他会社線に有効な乗車券類をお買い求めください。 ----中略---- (6) 特急(新幹線含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等必要なきっぷのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただければご乗車になれます。