• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ

「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」についてのJR西日本の詳細のPDFを見ますと、 以下引用------ (6) 特急(新幹線含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等必要なきっぷのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただければご乗車になれます。 ------引用終了 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/09/12/tetudou.pdf JR西日本で、「普通・快速列車のグリーン車自由席」ってどこか走っているのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数850
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1327/2300)

まず、マリンライナーはグリーン車指定席ですので、お間違いなく、(青春18、鉄道の日、西日本鉄道の日いずれも利用できません) また、昼行急行は津山線に「つやま」というのが残っていますし、夜行急行の「きたぐに」「能登」には自由席が健在です。 で、注意事項ですが、こういう取り決めは、具体的に該当する例がなくても、臨時列車等で、急遽該当する列車が生じたりしても判断に迷わないように、きっちり決めておくことが多いと考えたらいいでしょう。その場合、(該当列車がないような点についてわざわざ独自のルールを定めるより)同様の効力の「青春18きっぷ」にルールを合わせるのが妥当だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 要は、全国区の青春18切符に合わせているだけですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

たしか、昔はありましたねぇ。 最近は首都圏のSuicaグリーンシステムなどの影響もあり、西日本の大阪近郊区間で新快速を中心に、再びグリーン車連結なんてのも検討しているみたいです。 いずれは、この表記がないと困ることになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大阪近郊の新快速の223系は、普通に転換クロスシートですよね。 コストパフォーマンスに厳しい関西人は、高い料金を払ってグリーン車に乗るんでしょうかね?

  • 回答No.7
  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)

岡山-琴平間に「こんぴらゆめじ号」という列車がありました。 全車グリーン車でも、全車指定というわけではなく一部自由席もあります。 もっとも、初詣輸送用の列車なので表題のきっぷでは期間が合わないし、前の冬でも元日の1日しか運転していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「こんぴらゆめじ号」、これって青春18切符で乗れるということですよね。来春乗ってみようかな。

  • 回答No.5
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

マリンライナーのグリーン席は指定席です。 現在は「普通・快速列車のグリーン車自由席」は連結されてないですね。ただ将来にわたって一切連結しない、というわけでもないですので、約款として定義している、ということでしょう。 約款の変更は面倒だと思うので、同じような企画切符の約款を流用しているという事情もあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たかだか2週間の企画切符に将来もないと思うんですけど、まあ、流用しているということなんでしょうね。

  • 回答No.4

校正ミスではないかと思われます。(4)が抜けていますね。 因みに、マリンライナーのグリーン車は指定席ですので、このきっぷでは乗れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当ですね、(4)がありません。 突っ込みたくなりますよね。

  • 回答No.3
  • taglet
  • ベストアンサー率45% (5/11)

マリンライナーのじグリーン車は指定席です。 定期列車では、自由席グリーン車は無いと思います。 ちなみに、JR西日本の区間を走る急行は「つやま」「銀河」「きたぐに」「能登」があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、自由席グリーンは無いのですね。 急行もありがとうございます。一日に複数走る「みよしx号」みたいなのはもうありませんよね。

  • 回答No.2

回答します。 これは宇野線、本四備讃線(瀬戸大橋線)に運行されている「快速マリンライナー」のグリーン車のことだと思います。宇野線と本四備讃線の茶屋町と児島の間はJR西日本なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マリンライナーに自由席グリーン車があるんですか!! でも、このキップでは四国には渡れないんですよね。 実態はともかくJR西に快速自由席グリーン車があったとは。 私は、結構自信をもって無いと思っていましたので.... ちなみに急行という表記もありますが、「急行みよし」がなくなった今、定期運行の急行も怪しいと思っているのですが?

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (951/4562)

JR西日本管内には無いかと思いますが、当該の切符は「西日本一日乗り放題きっぷ」ではなく、「一日乗り放題切符」なのでJR全線が対象となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同PDFの1ページ目はご指摘のとおり、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」 ですが、2ページ目です。 1 きっぷの名称 「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」 ----中略---- (2) JR西日本エリア内の普通列車の普通車自由席及び宮島航路がご利用になれます。ただし、JRバスや他会社を経由する列車にご乗車の場合は、別に他会社線に有効な乗車券類をお買い求めください。 ----中略---- (6) 特急(新幹線含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等必要なきっぷのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただければご乗車になれます。

関連するQ&A

  • 1970~80年代の鉄道事情にお詳しい方に聞きます。

    1970~80年代の鉄道事情にお詳しい方に聞きます。 昔は急行列車というのが頻繁に走っていてその末端区間で快速列車などに変わる場合のことです。 例えばA駅からB駅まで急行でB駅からC駅まで快速となる場合、グリーン車をそのまま乗るときは 乗車券:A→C間 急行券:A→B間 グリーン券 1 特急・急行用グリーン券A→B間、普通用グリーン券B→C間 2 A→B間の特急用グリーン料金と普通グリーン料金の差額+A→C間の普通グリーン料金 のどちらかでしょうか?

  • 普通列車普通車自由席って?

    関西在住のものです。 旅行へ行って「特急」と「普通」の2者択一しか無いことにカルチャーショックを受けたぐらい、鉄道は詳しくありません。 「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」のチラシがありまして、その中に「普通列車普通車自由席」と言う記載があったのですが、「普通列車普通車自由席」というのは、どういうものをさすのでしょうか? 普通列車って「普通」や「快速」など、特急料金を払わないものですよね?それに「自由席??」と。 こういう記載があると言うことは、「普通列車普通車指定席」や「普通列車グリーン車指定席(グリーン車に自由席は無いですよね?)」と言うものが存在すると言うことですよね? 一体どういう仕組みなんですか?(料金面や待遇など)何が違うんですか?

  • グリーン券の事前購入

    グリーン券の事前購入 新幹線や特急、快速などのグリーン券は 乗車の1ヶ月前から購入可能ですよね? では、首都圏(http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02) の普通列車のグリーン車自由席のグリーン券も 1ヶ月前から購入できますか? また、購入可能な場合、どこで変えますか?

  • JR九州の4枚きっぷ

    特急の指定席が使える4枚きっぷのうちの1枚で指定券を取ったけれど、その列車に乗れなかった場合、後日その券で特急の自由席に乗車することは可能ですか?

  • 南房総フリーきっぷ

    突然都内→マザー牧場に遊びに行くプランを立てなくてはならなくなり、ケータイから急ぎここへアクセスした次第です(汗) このキップは「特急・急行・普通列車の自由席がご利用になれます」とのことなんですが、総武横須賀線快速ののグリーン車は利用することはできるのでしょうか? この時期房総方面の特急はたぶん座れないのでOKだと新橋→君津間で利用できて助かるんですが…

  • 北海道フリーパスについて

    こんばんわ。都内に住む大学生です。来春、友人数名と北海道に旅行に行こうと考えています。そこで、その事に関して一点ほどお聞きしたいことがあります。道内での移動はJR使用で、「北海道フリーパス(グリーン車用)」を購入しようと思います。今月末まではグリーン車用ですと、有効期間中なら何度でも道内完結の特急・急行などのグリーン車・B寝台が利用可のようですが、来月からの効力については、 「グリーン車用は、道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。また、グリーン車及び道内完結の特急列車B寝台車を6回までご利用になれます。」(JR北海道HPより抜粋) と記載されております。これは有効期間(1週間)中にグリーンとB寝台を6回乗車したら、もうグリーン車、B寝台には乗車不可なのでしょうか? 追加料金を払えば可という事でしたら、きっぷの種類(例:「グリーン券だけで可だよ」など)を教えて頂けたら幸いです。 どうか、お願い致します。

  • 宇部から西日本一日乗り放題きっぷでどこかへ一人旅

    19歳女です。 西日本一日乗り放題きっぷというのが3000円で販売されています。 それを使って一人どこかへ行きたいのですが、おすすめの場所があったら教えてください。 ・普通列車、快速列車、新快速列車で行ける ・日帰りできる ・山口県宇部新川駅を出発地とする ・きっぷの元が取れる 上のことをふまえて、どこかいいところがあったら教えてください。 九州方面でも、中国方面(?)でも構いません。 ちなみにきっぷの有効期限は10月17日です。 よろしくお願いします。

  • 快速列車

    快速列車というのは準急より格下の列車だと思うのですが、東武では急行より快速の方が 格上ですよね。阪急も準急が停まると思った駅に快速は停まりませんでした。 果して快速列車の定義は何なのでしょうか。 他にも快速準急や快速急行、快速特急というのもありますよね。種別が多すぎると とても煩雑になって利用しにくいと思いませんか?

  • グリーン料金について

    いくつか質問がありますので、分かるものだけで構いません。回答していただけるとありがたいです。 (1)首都圏の列車にグリーン車が連結されているものが多数ありますが、なぜ事前料金と車内料金とで料金が違うのでしょうか。 また、昔のどのような料金体系から現在の料金体系に変化したのでしょうか。 (2)特急料金(自由席)はグリーン料金より安くなりますが、なぜなのでしょうか。 (3)特急列車と似ているホームライナー号は特急列車ではないのでしょうか。普通→快速→通勤快速→急行→特別急行といったランクでみていくとどの位置に入るのでしょうか。 教えてください!!!!!

  • 普通列車のグリーン車はどうして自由席と指定席が同額なの?

    普通列車はJR東日本の首都圏のホリデー料金と平日料金(事前料金と車内料金)が適用されるグリーン料金以外は 全て自由席と指定席が同額ですよね どうして同額なのですか? 普通車は指定席料金(普段は510円、閑散期は310円)があるのに 特別急行も通常期の指定席特急料金(特急料金)から510円引き+グリーン料金(特急・急行グリーン券)という変な料金体系ですよね(寝台も) 券面にも指定席なのに自由席特急券+グリーン券で席が指定されていて一般の人は指定席を発券したのに自由席という文字が出てきて誤発券ではないかと混乱しそうですね 普通急行は急行券+特急・急行グリーン券ですね、でも自由席が無いですけど それと特急のグリーン車は指定席なのに普通車のような繁忙期と閑散期のシーズン設定もなくて通年同額なのですか?