男性の朝の勃起についての生物学的・医学的な根拠とメカニズム

このQ&Aのポイント
  • 男性の朝の勃起は、生物学的なメカニズムに基づいて起こります。朝は男性のテストステロン(男性ホルモン)の分泌が活発化し、勃起を促すシグナルが出ます。また、眠りの中で脳は勃起をコントロールする神経信号を発生させているため、寝起きに勃起することが多いです。
  • 男性の朝の勃起は、交尾の歴史や繁殖行動に関係していると考えられます。過去には朝に交尾を行うことが一般的だったため、その習慣が遺伝的に受け継がれている可能性があります。
  • 年齢によって朝の勃起の頻度や強度は変動します。若い頃はより頻繁かつ強力な勃起が起こりますが、年齢とともにホルモンバランスの変化や血液循環の低下などが影響し、朝の勃起が減少することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の朝の勃起は何故起こるのですか?生物学的に根拠があるのですか?

よろしくお願いします。 自分も男性ですが、朝の勃起のメカニズムがよくわかりません。 医学的、生物学的に根拠があるのでしょうか? 朝っぱらから勃起すると自分でも ”なんでこんな朝早く・・・したいわけでもないのに勃起するのだ・・・” と思うことがあります。 生物学的に人間の男性は朝に交尾をするという歴史があったのでしょうか? また寝起きに勃起する分泌液(血液?)が性器にたまりやすいという生物学的な根拠があるのでしょうか? また年齢によって朝の勃起はしたりしなかったりするのでしょうか? 生物学的、医学的な根拠を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

勃起には3つのタイプがあるそうです。1)性的興奮に伴っておこる性的勃起、2)性的興奮を伴わない反射性勃起、3)性的興奮を伴わない夜間睡眠中勃起、俗に「朝立ち」がこれに該当します。『Wikipedia』に簡略な説明があります。参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E7%AB%8B%E3%81%A1_(%E7%94%9F%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)
lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたいことが全て載っていました 。

関連するQ&A

  • 男性の勃起⇒射精は脳が命令しているのですか?

    よろしくお願いします。 自分も男性なのですが、自分の体のメカニズムに興味を持つようになりました。詳しい方、教えてください。 男性は勃起しますが、勃起は脳が司っているのでしょうか? 私は20代後半なので、さすがにもうなくなったのですが、中学生時代、男子校にも関わらず、授業中に勃起したりしてました。もちろんエッチなことなど考えていませんでした。 ・勃起というのは意識ではなく無意識化で、脳が、 ”お前はこれから勃起するのだ、わっはっはー” という風に、性的な刺激とは全く無関係に起こり得るものなのでしょうか?エッチなことを考えたり見たりして勃起するのは下半身に対する刺激だと今まで思っていたのですが、生物学的には、脳が意識とは別に命令していることなのでしょうか? ・射精の前には必ず勃起をするのでしょうか? 勃起しない射精というのはありえるのでしょうか? もしも、射精の前には必ず勃起をするものだとしたら 上記のようにもしも性的刺激とは別に勃起が起こったさい、 体が、 ”今は射精できる時間です。” と教えてくれているということなのでしょうか? また、夢精とは、射精そのものだと思うのですが、 夢精の際にも(寝ている際に)勃起をしているのでしょうか? その際も、自慰のように”コスル”ということはしていないのに 射精してしまうのは、本来、射精というのは、下半身に刺激を与え、 ”こすって”行うものではなく、脳に命令が行けば快感フォルモン?みたいなものが分泌されれば下半身に命令がいき、射精に結びつくというイメージなのでしょうか? 長々とすいません。 教えていただければと思います。

  • 【男性】勃起はするけど射精ができないというのはどういうメカニズムですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 あることをきっかけに異性への興味がほとんどなくなりました。 友達に話すと、”異常”といわれるくらい性に対して興味がありません。女性の裸を見てもAVビデオをみても勃起すらしない日々が続きました(朝勃ちもなかったと思います) 自慰もしませんでした。 本当に馬鹿だと思われるのですが、自慰をしてオーガズムに達すると精神的に安定するセロトニンが分泌されると聞き、なんとかがんばろうと思いました。 しかし、プロの方に任せても、勃起はするものの射精には至らないのです。 これは病気なのでしょうか? セロトニンなど、オーガズムの際に分泌される物質が足りないから射精できないのか、他の原因でしょうか? EDであればまず勃起しないと思うのでEDではないと思うのですが・・・。 性欲旺盛な20代でも疲れていれば射精は出来なかったりすると思うのですが、そのような感じで自然に待っていれば治るのでしょうか? 射精の前には勃起すると思うのですが、勃起と射精をつかさどる部分というのは違うのでしょうか? 勃起はしているので射精までもうすぐと思ってしまうのですが・・・。 経験者の方、医学に詳しい方、アドバイス、解説をいただければと思います

  • 性器のこすり合いでの妊娠の可能性

    男性性器を女性性器に入れることなく男性性器で女性性器をこすり合いというのを前提で回答をください。 二人とも裸だったので自分はコンドームをつけ、彼女は全裸でした。今日彼女は生理開始日から数えて11日目なのですがコンドームをつけて性器のこすり合いをしてしまったんです。こすり合いをしていると彼女が痛いといってくれたので自分に理性が戻りこすり合いをやめました。時間にして1分ぐらいだったと思います。これで妊娠したりするのでしょうか?彼女がとても心配していたので心配です・・・ 心配なのはコンドームを付けた際コンドームに微量のガウパー腺分泌液がついてしまったかもしれないと思い心配です。コンドームをつけるとき彼女に性器を勃起させてもらい皮を下にむいてもらい自分でコンドームをつけたのです。その後彼女の手を見ると彼女の指に大量のガウパー腺分泌液がついていたので、心配になりました。SEXは一切していません。回答よろしくお願いします。

  • 美容家のピカ子が「朝の寝起き1発目の尿だけでは、寝

    美容家のピカ子が「朝の寝起き1発目の尿だけでは、寝ている間に出た毒素を出し切れないので、朝起きてすぐに無糖の炭酸水を飲んで2回目のトイレを早く促して毒素を出し切ると言っていました。 これって寝起きのトイレで寝ている間の毒素を出し切れないので水を飲んで利尿を促して2回目のトイレを早めさせるというのは医学的、生物学的、科学的に正しいのでしょうか?

  • 勃起はするけど射精が出来ません

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 精神的に体調が悪胃状態です。 でも何か自分に刺激を与えないとと思い色々やっています。 そんななか、性欲がなくなっていることに気づき、 何とか性欲を取り戻そうとしました。 昔は性欲もあり、自慰もしていたので、なんとか”普通の自分”の状態に戻りたいと思いました。 なんとか勃起までは出来るのですが、射精ができません。 夢精などは、勃起をしなくても射精が出来る状態だと思うのですが、意識上では、勃起⇒射精というのが通常の手順ですよね? 勃起と射精は違う器官が担っているのでしょうか? 下半身への刺激というのでは同じところが担っているような 気がするのですが・・・。性欲自体は脳がつかさどっているのかも知れませんが・・・・。 プロの方に頼んだのに、射精できませんでした。 その方に ”なんでいかないのー?” といわれ謝られました。 私は種無しではありません。 勃起は出来ても射精が出来ないメカニズム、解決方法を 教えてください。

  • 男性の「相手による?」勃起のメカニズムについて教えてください。

    男性の「相手による?」勃起のメカニズムについて教えてください。 30代主婦です。 50歳の夫(再婚同士)とは2年半くらい前に付き合い始めて 今も毎日Hしています。 朝勃ちも含めて、いつもしっかりと勃起するのですが、 彼が言うには、私以外の相手とはこれまでほとんど勃たず 使い物にならなかった、そうです。 今もたまにH動画を見るそうですが、そのときも勃たず 興奮だけするそうです。また、勃たなくても射精はできるそうです。 私から見ると、裸の女性(私の前の彼女はいずれも私より若い)を相手に ラブホテルに行って、「勃たない」ということがあり得るのかあな?と 疑問に思います。 彼はよく「昔、盛り上がってホテルに行ったことがあるけど勃たなくて 全然できなかった」みたいな話をします。 でもいまの彼を見ると、それが想像できません。 彼は、「性欲があっても、勃つかどうかは別」といいます。 本当なのか、私に対するリップサービスなのか、わかりません。 相手によって「すごく勃つ」ときと、 「興奮するけどなぜか勃たない」ということはあるのでしょうか。 また、ホテルに入るほどの気に入った女性が裸で目の前にいても 「勃たない」ということがあるのでしょうか。 私はたまたまなのか、「勃たない」人にあたったことがありません。。。 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • 勃起してしまったら?

    僕は、21歳で仮性包茎で超早漏です。20秒もちません。以前から決意しているんですが、包茎手術を受けようという気持ちです。しかし、不安がいっぱいです。というのも、僕は童貞で、女性に性器を見せた事がありません。だから、以下のような疑問があります 包茎手術をするためには診察を受けなければなりません。ネットで知ったのですが、包皮を切除するのに勃起時の状態を考慮して、適切な分だけ切除するそうです。という事は、医師か看護士によって、勃起させられるという事でしょうか?((1)) また、上記の通り超早漏ですので、相手が男性女性関係無く性器に一瞬接触するだけどころか、見られるだけで勃起します(性癖ではありません)。もし、(1)のような事が無かったとしても、診察を受ける以上、性器を見せたり、触れられなければなりません。すると、勃起どころか、射精してしまう可能性がかなり高いです。過去にこのような患者を見た事がありますか?((2)) もし、射精してしまったら、医師・看護士はどのように受け止めますか?((3)) もし、射精してしまったら、看護婦さんに、僕に聞こえない所で、「早漏過ぎる」や「エッチな事考えてた」や「いやな患者」とヒソヒソ話されそうで不安です。陰部洗浄なんかで看護士さんは患者の勃起や射精に出くわす事があるそうですが、上記のような話を看護婦さんはしたりするのでしょうか? または、そんな話をしているのを聞いた事がありますか?((4)) かなり不安がりなので、こんな不安になってしまいます。  あと、仮性包茎の手術には、美容整形でなく、泌尿器科で受けようと考えています。お金は自分だけで払う計画は出来ています。僕は、家族ですんでいますので、親にばれたくないです。保険が利かないのは知ってますが、保険証は提示すべきですか?((5)) 提示すべきでなければ大丈夫だと思いますが、提示すべき時、領収書でバレるという話を聞きます。どうすればこれを防げますか?((6)) 長々となりましたが、僕自身にっと手は深刻な悩みです。上記の(1)(2)(3)(4)(5)(6)の答えれる範囲でかまいませんので、詳しく、宜しくお願いします。

  • オナニー後の肌荒れ。脱力感。

    24の男ですが、過去ずっとオナニーをした翌日はニキビができ 寝起きが悪く、1日中体がだるいです。 セックスをした翌日も同様です。 しばらく溜めていた時期が何度かあったのですが、肌の状態は良く 体のだるさはありませんでしたし、寝起きも良かったです。 10人ほどの友人に相談してみると、ほぼ共感は得られず 1人だけ肌荒れに関しては同意を得られました。 体質とか体力的なものがあるのかなー?と思ってるのですが (射精後に男性ホルモンが人よりも分泌される、とか  男性ホルモンの分泌が人一倍肌に影響する、とか) 同じような悩みを抱えている方いらっしゃいませんか? 前に似た質問をされてる方がいらっしゃったのですが、回答では 医学的な根拠等ではなく、自分がそうではないからっていう理由で 否定されて終わっていたので、改めて質問させていただきました。 思い込みや気のせいではなく、12年間の経験からの悩みなので もし何か知っている人や自分もそうだ、という人がいたら 教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 中年太りのメカニズムと原因を教えてください。

    中年太りのメカニズムと原因を教えてください。 もうすぐ30代後半の男性です。 20代の頃はいくら食べても太らなかったのに、最近すぐに腹に来るようになりました。 特に腹回りが出てきて気になります・・・。 質問内容は、なんで、中年になると太りやすくなるのか?と言う医学的?生物学的?根拠と理由です。 なぜ体が脂肪を蓄積しやすくなるのですか?

  • クンニはしてくれないけどフェラしないと勃起しない彼

    2つ質問があります。 付き合って半年になりますが彼はクンニしてくれたことがありません。 何人か男性経験がありますが、こんな男性初めてです。 「して」と言ったことはないのですが、言ってもたぶんしてくれないと思います。 私がフェラをしてそのままキスしようとするとかなり嫌がって絶対させてくれません。 射精する時、時々口に出したがるのでそれを受け入れるのですが、出したあと後悔するそうです。 気持ち悪いんですって。 だから「口に出してもいい?」と聞いたら「嫌」と言ってほしい、 もしくは、くわえて精子が口に入っている様子が見えないようにしてほしいと言ってました。 彼は性器とか精液が汚いものだと思っているのでしょうか? (私だってそんなにきれいな物だとは思いませんが、好きな人の物なら我慢できます。) こんな彼にクンニさせるのは無理ですよね? 自分は嫌なのに、私にフェラさせるのは平気なのでしょうか? 彼は35才です。 いちゃいちゃしていても勃起しません。 こんな男性も始めてです。 フェラしないと勃起しないんです。 フェラして少し時間を置くと萎えるので、挿入直前には必ずフェラします。 たまーに、フェラしなくても勃起する時もありますが。 30才過ぎてから衰えたと言っていました。 私との時にはありませんが、以前、挿入中に萎えたこともあるそうです。 これって年のせいですか? 今までの男性がそうではなかったので少し物足りないです。 今の彼の前に付き合っていた人は、彼と同じ年齢で一晩に何度もSEXできる人でした。 年のせいなら今後更に衰えていってそのうちSEXレスになるのではないかと思います。 皆さんのご意見お聞かせください。