男性の朝の勃起についての生物学的・医学的な根拠とメカニズム

このQ&Aのポイント
  • 男性の朝の勃起は、生物学的なメカニズムに基づいて起こります。朝は男性のテストステロン(男性ホルモン)の分泌が活発化し、勃起を促すシグナルが出ます。また、眠りの中で脳は勃起をコントロールする神経信号を発生させているため、寝起きに勃起することが多いです。
  • 男性の朝の勃起は、交尾の歴史や繁殖行動に関係していると考えられます。過去には朝に交尾を行うことが一般的だったため、その習慣が遺伝的に受け継がれている可能性があります。
  • 年齢によって朝の勃起の頻度や強度は変動します。若い頃はより頻繁かつ強力な勃起が起こりますが、年齢とともにホルモンバランスの変化や血液循環の低下などが影響し、朝の勃起が減少することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の朝の勃起は何故起こるのですか?生物学的に根拠があるのですか?

よろしくお願いします。 自分も男性ですが、朝の勃起のメカニズムがよくわかりません。 医学的、生物学的に根拠があるのでしょうか? 朝っぱらから勃起すると自分でも ”なんでこんな朝早く・・・したいわけでもないのに勃起するのだ・・・” と思うことがあります。 生物学的に人間の男性は朝に交尾をするという歴史があったのでしょうか? また寝起きに勃起する分泌液(血液?)が性器にたまりやすいという生物学的な根拠があるのでしょうか? また年齢によって朝の勃起はしたりしなかったりするのでしょうか? 生物学的、医学的な根拠を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hottoite
回答No.1

勃起には3つのタイプがあるそうです。1)性的興奮に伴っておこる性的勃起、2)性的興奮を伴わない反射性勃起、3)性的興奮を伴わない夜間睡眠中勃起、俗に「朝立ち」がこれに該当します。『Wikipedia』に簡略な説明があります。参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E7%AB%8B%E3%81%A1_(%E7%94%9F%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)
lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたいことが全て載っていました 。