• ベストアンサー

蒸しタオル

顔を洗うときに蒸しタオルがいいとよく聞きます。でもそのやり方がわかりません。知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こういった方法もあるようです http://www.etite.jp/steam.html ご参考までに

gacchon
質問者

お礼

早速見てみました。図がついていてとてもわかりやすかったです。 今日からでも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.1

初めまして。 自己流ですが、私は以下の要領でやっています。 1 ハンドタオルを水につけ普通に絞る。 2 電子レンジにそのままチンする(30秒~15秒)                        以上です^^; 電子レンジに入れるタオルの大きさやタオルの絞り方の強さ加減、 又電子レンジの癖などでその時間は微妙に変わります。 何度かやって見られると次第にご自分の加減が判ってこられると思います。 蒸しタオルは、気持ちいいですし、簡単ですからやってご覧になると良いと思います。

gacchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。15~30秒でいいんですね。40秒と聞いていたので「それはながいだろう」と思っていました。 今度やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 蒸しタオルで毛穴を開かせる?

    また教えてください。 洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。 私は 1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。 冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • タオル

    朝の顔洗い〜日中手洗い、風呂上がり「バスタオル大,中」ととにかく人よりタオルをたくさん使うので安いタオルを買って使っています。しかし安いが故に吸収力がないので使えないのが大量にあります。これなら少し奮発をして良いタオルを少ない量を買ったほうがいいと思いますか?

  • 毛羽立つタオル。

    今まで使用していたタオルが、かなりボロボロのなってきたので、全部新しい(バスタオル、フェイスタオル)に買い換えました。でも3.4回洗ってもかなり毛羽立ちがひどく、体や顔をふいたらほこりまみれって感じです。何度も洗っている内にましになってくるのでしょうか?そんなに安いタオルでもないのですが困っています。

  • タオルのポロポロもぅいやです!

    タオル購入後、一度洗濯してから使っているのですが、ホームセンターで数枚セットで安く売っているのを購入し、同じく洗濯してから使い始めたのですが、小さな毛(?)がタオルからも、拭いた顔からも、髪の毛にもからまって頭にきました。今までこんなことはなかったのに、髪の毛に絡まったことに不良品なのー!と捨てようと思いました でももったいないですので、同じ思いをされた方がいるかもしれないと質問させてもらいます この毛(?)は安価だったために仕方ないことでしょうか?また捨てずに使おうと思うのですが、この毛(?)はこのタオルだけ何度か洗濯を続ければ抜けなくなるものなのでしょうか?

  • タオルが臭くなる

    バスタオルとかフェイスタオルなんですが 洗濯したのに顔とかちょっと拭くとタオルが なんか臭くなります。 除菌洗剤で外干ししているのですが。。 水が悪いのでしょうか?。 対策などありましたらアドバイスお願いします。

  • 遊び毛のでないタオルの選び方

    最近タオルが古くなってきたので買い換えようと思います。 タオルって、ものによっては、使い始めに遊び毛がたくさん出るものもありますよね。私はその遊び毛が苦手です。顔につくと痒くなってしまうので。そこで質問なのですが、遊び毛が出にくいタオルの選び方ってありますでしょうか?ご存じの方、教えていただけると助かります。

  • タオルのほこり

    タオルって、洗濯して、干して、使いますよね? パタパタするとすごいほこり?のようなものがでませんか? パタパタしてあんなにでるということは、顔を拭いたときにおもいっきりついてるのでは・・・ と思ってしまいます。 ほこりがでないタオルって売ってませんか? もしくは、ほこりがでなくなる裏技のようなもの。。。 どなたか知っている方いましたらぜひ教えて下さい。

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • 蒸しタオル

    過去の質問で、 「蒸しタオルは45度のお湯に30秒浸したタオルを絞って作る」 とありましたが、その代用として、お風呂に入った時に 45度くらいのシャワーを1,2分顔に当てる事で 同じような効果は得られるのでしょうか。 毛穴はちゃんと開くのでしょうか。。。 もし出来るのなら、蒸しタオルを作るのが面倒くさい時に 便利だなと思ったので(^_^;)

  • 顔に「蒸しタオル」は良いのでしょうか?

    以前にメイク教室に参加した際、洗顔後に顔に蒸しタオルを数秒あて、 その後に化粧水などをつけていました。 母親からは、シワになるから洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? また、蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。