• ベストアンサー

顔に「蒸しタオル」は良いのでしょうか?

以前にメイク教室に参加した際、洗顔後に顔に蒸しタオルを数秒あて、 その後に化粧水などをつけていました。 母親からは、シワになるから洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? また、蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixy001
回答No.1

私は1年以上続けています。 やっぱり気持ちいいので、精神的にもいいですね。 クレンジングの後のヌルつきがとれてスッキリしますし、血行が良くなるので、お肌の色が冴えます(クスミが抜けるという感じでしょうか) 続けていくうちに、毛穴が小さくなってきましたよ。 あと、疲れ目対策にも良いです。 目の上に蒸しタオルを当てると、目の疲れが緩和されます。 将来的には、目元のシワ予防にも繋がるかなぁと思ってます。 それと、蒸しタオルは温度が高すぎると、お肌が乾燥することもあるので、適温でするのが大事だと思います。 あと、顔に蒸しタオルを当てる時は、ついでに耳も覆って下さい。 より一層血行促進しますから。 蒸しタオルの際に使用するアイテムなんかもありますので、そういうのを使うと、もっと楽しくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/265145
totoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご親切に教えていただき大変ありがたいです。疲れ目にもいいとは知りませんでした。あと、耳を覆うのもいいのですね。勉強になりました。早速やってみます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? 洗顔はぬるま湯でするのがベストです。洗顔料を洗い流す際は水でも構いませんが、洗顔前に顔を濡らす際に水を使用すると毛穴が引き締まってしまい、汚れが取れにくくなります。 蒸しタオルの温度も熱すぎるのは良くありません。乾燥の原因になりますからね。 >蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。 毛穴を開く効果があるので、汚れが取れやすくなり化粧水の浸透が良くなります。それとタオルをあてた部分の血行が良くなるので、疲れ目にも効果的ですよ。

totoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。蒸しタオルの効用は色々あるのですね。私は乾燥肌なので熱すぎるタオルは駄目なのですね。勉強になりました!どうもありがとうございました。