• ベストアンサー

顔に「蒸しタオル」は良いのでしょうか?

以前にメイク教室に参加した際、洗顔後に顔に蒸しタオルを数秒あて、 その後に化粧水などをつけていました。 母親からは、シワになるから洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? また、蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixy001
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

私は1年以上続けています。 やっぱり気持ちいいので、精神的にもいいですね。 クレンジングの後のヌルつきがとれてスッキリしますし、血行が良くなるので、お肌の色が冴えます(クスミが抜けるという感じでしょうか) 続けていくうちに、毛穴が小さくなってきましたよ。 あと、疲れ目対策にも良いです。 目の上に蒸しタオルを当てると、目の疲れが緩和されます。 将来的には、目元のシワ予防にも繋がるかなぁと思ってます。 それと、蒸しタオルは温度が高すぎると、お肌が乾燥することもあるので、適温でするのが大事だと思います。 あと、顔に蒸しタオルを当てる時は、ついでに耳も覆って下さい。 より一層血行促進しますから。 蒸しタオルの際に使用するアイテムなんかもありますので、そういうのを使うと、もっと楽しくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/265145
totoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご親切に教えていただき大変ありがたいです。疲れ目にもいいとは知りませんでした。あと、耳を覆うのもいいのですね。勉強になりました。早速やってみます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? 洗顔はぬるま湯でするのがベストです。洗顔料を洗い流す際は水でも構いませんが、洗顔前に顔を濡らす際に水を使用すると毛穴が引き締まってしまい、汚れが取れにくくなります。 蒸しタオルの温度も熱すぎるのは良くありません。乾燥の原因になりますからね。 >蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。 毛穴を開く効果があるので、汚れが取れやすくなり化粧水の浸透が良くなります。それとタオルをあてた部分の血行が良くなるので、疲れ目にも効果的ですよ。

totoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。蒸しタオルの効用は色々あるのですね。私は乾燥肌なので熱すぎるタオルは駄目なのですね。勉強になりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒸しタオル使ってる方へ質問です!

    蒸しタオルはクレンジングしてメイクを落とした後使った方が良いのしょうか?それともメイクを落とす前に使った方が良いのでしょうか?こちらの方法だと、ファンデとかが毛穴の中にしみ込んで残ってしまいそうで良くない気がするんですがいかがなものでしょうか? 現在、クレンジングの後に熱めのお湯にタオルをつけてから顔にのせています。その後洗顔してます。蒸しタオルはどれくらい顔にのせていれば汚れが取れやすくなるのでしょうか?

  • 蒸しタオルの作り方教えて下さい!

    以前メイク落としや洗顔の際に,蒸しタオルも使用すると良いと聞いたのですが,蒸しタオルの作り方,そして使用の仕方が分かりません。知っている方がいれば,どうぞ私に教えて下さい!

  • お風呂で顔の肌荒れ

    お風呂に入ると顔が肌荒れしてしまいます。 どうもお湯が原因のようなので、洗顔はかなりのぬるま湯又は水にしているのですが、お湯につかって体が温まるった時点でセラミドが流れてしまうようで、水洗顔にしてもお風呂から出たの顔は赤い大きな斑点が出てしまいます。 入浴中の体温上昇によって顔のセラミドが流れてしまうのを防ぐ良い方法はありますか? とても嫌なのですが、温かい入浴ができないのも嫌なのです。 宜しくお願いします。 (セラミド化粧品愛用者)

  • 蒸しタオルで毛穴を開かせる?

    また教えてください。 洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。 私は 1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。 冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • ドライタオルは効果あるのでしょうか?

    前に何かで練れタオルをレンジで暖めて 顔に乗せ数秒後とりそれから洗顔やクレンジングを すれば良いと書いていたのを見たのですが これは効果あるんでしょうか?

  • これって洗いすぎ?

    先日、『ビューティ7(日テレ)』を見ていたら、 桃井さんが「洗いすぎには気をつけて!」って言ってました。 私の普段の洗顔って、洗いすぎでしょうか?(かなり不安) ◆◆ 夜 ◆◆  1)ウォータープルーフ系のメイク落としで眉&マスカラを落とす  2)シートタイプのメイク落としで顔全体のメイクを落とす  3)水で洗い流す  4)オイルクレンジングで顔を洗う&マッサージ  5)お湯で洗い流す  6)普通の洗顔で洗う×2回  7)お湯で洗い流す  8)水で洗う 朝は、夜の4~8をやって、メイクをして出かけます。 もちろん、洗顔後には化粧水でパッティングしてます。 これってやっぱり洗いすぎ?

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • 蒸しタオル

    過去の質問で、 「蒸しタオルは45度のお湯に30秒浸したタオルを絞って作る」 とありましたが、その代用として、お風呂に入った時に 45度くらいのシャワーを1,2分顔に当てる事で 同じような効果は得られるのでしょうか。 毛穴はちゃんと開くのでしょうか。。。 もし出来るのなら、蒸しタオルを作るのが面倒くさい時に 便利だなと思ったので(^_^;)

  • 古風な顔に合うメイクと化粧上達法

    ナチュラルメイクだと どちらかというと化粧していないように見えると 言われ 化粧濃すぎるとお水みたいと言われます。(>_<) キレイで化粧ばっちりメイクを学ぶには教室にいくしかないのでしょうか? 自分は顔の凹凸が少なく古風 田舎っぽい顔なんでこれ以上は難しそうなんですが。 田舎顔を少しでもマシにするポイントや化粧上達法などあったら教えて下さい。

  • クレンジングオイルとスチームと顔の冷たさ対策。

    こんにちは。 私はダブル洗顔がいらないクレンジングオイルを使ってお化粧を落としています。 以前、『お化粧はスチーマーなどで顔を温めてから行ったほうが良いよ』と聞いたことがあったので試してみようと思ったのですが、水分を浴びるのでオイルが一気に乳化してしまうと思います。 顔が冷たい(血行悪い)方なのでできれば温めたいのですが、この場合はお化粧を落としてから温めた方が良いでしょうか。 そしてお風呂のお湯で暖かいタオルを作って顔に当てることもありますが、温まるまで時間もかかります。 いっそお湯に顔をつけたい衝動に駆られます(^^; お風呂で温まっても皆さん顔は冷たいですか また、顔は冷やさないほうが良いでしょうか。冬は自分の部屋が寒いので、顔が冷たくて眠れない時もあります。