• ベストアンサー

独身のうちにしておくこと

RINGO-TAMAの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私は進学のために家を出てから10年くらい一人暮らししていて、その間にいろんなことをやりました。小さいときからやりたかったことを広く浅くですが、やり尽くしたって感じですかネ^^ その後結婚して、今年やっと末娘が成人しました。 それで、最近昔の友人と連絡取り合って、集まったり、旅行に行ったりする機会が増えたんですが、何十年ぶりに会っても会った瞬間に昔に戻って本音でしゃべれる友人、っていうのは独身のときじゃないと出来ないんじゃないかと思いました。 結婚してからも仲のよい友人は何人も出来ましたが、やはり立場があって気をつかう人が多いです。 独身時代、特に一緒になってバカなことをやってた友人には何も取り繕う必要がなく、本当に心からリラックスして付き合えます。 だから、友人を作ること、ですかネ。 それから、子供が出来るとやはり保守的になって、危険なことはやれなくなりました。私もバイクの免許は取ったものの1年後に結婚して妊娠したために、ツーリングに1回行ったきりで今に至っています。バイクはもう乗れないですね。洞窟と滝めぐりなんていうのは、まだこれからやっていくつもりです。けっこう子供が独立してからでもやれることはいっぱいありますから、気長に考えればそう焦って独身時代にやっておくべきって考える必要はないかも。 金銭的にはパートに出たりとか出来ますしね。

acherry
質問者

お礼

友人作りですね。学生のときの友達とは今でも旅行に行きますが社会人になってからの友達というのは遊びに行くまでにはなかなかなりませんね。年が同じでないとどこか気を遣う部分もあるし。休日はみんな彼との付き合いを大切にしてるし(^^;) 家族ができると自分の身も自分だけのことではなくなるんですね。参考になりました。 >けっこう子供が独立してからでもやれることはいっぱいありますから、気長に考えればそう焦って独身時代にやっておくべきって考える必要はないかも。 なるほど。ありがとうございました(^^)