• ベストアンサー

子宮そうは手術後の痛みについて

8週目で胎のうが確認できず、HCG値も200ということで子宮そうは手術を行いました。手術後2日目までは出血はあり、3日目はほとんどないのですが、急に子宮が痛くなりました。2日目まではほとんど痛みがないような感じです。特に子宮筋腫があるなどということもありません。何か問題があるのかまたほかの方でも同じような状況にあるのかを伺いたく質問いたしました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana301
回答No.1

手術、大変でしたね・・・体調は変わりませんか? 手術の日が書かれていませんでしたが昨日が3日目、今日は4日目でしょうか? 私の時と症状がとてもよく似ています。私は痛みに不安を覚え3日目に別の病院で診てもらいました。 質問者様と同じで3日目から出血がなかったのですが、それ(出るべき血など?)がまだ子宮内に残っていてそれを押し出そうと子宮が収縮している為の痛みのようでした。ちなみに取り残しではありません。 市販の痛み止めなどを飲んでもいいそうですよ。 痛みは1週間を待たずになくなりましたが、その後も少し子宮内に残留物があってお腹が張り少量の出血が続きました。 でも2週間後の診察では残留物も痛みも完全になくなっていました。 1ヶ月くらい出血する方もいらっしゃるようなので、生理を超えるような大量出血がなければ大丈夫だと思います。 私も術後についてあまり説明がなかったので不安でしたが、よくある症状みたいなのであまりご心配なさらずに。 でも診てもらった方がより安心でしょうから予定より早く術後受診に行かれても構わないと思います。 私が質問した時に頂いた回答も参考になるかもしれませんので、URL貼っておきます。よかったら見てみて下さい。 お大事になさって下さいね。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328164.html
zunpii
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 術後5日目まではやはり痛みが強く、歩くのも結構な激痛で子宮外妊娠かもとのことで痛み止めもあまり飲まないように・・と言われていたのですが昨日子宮外ではないことが正式に分かり、痛みも半減してきました。まだ多少の出血と痛みはありますが・・。ご回答を拝見し、少し安心しました。残留物の影響というのは先生の口から言われなかったのですが内診してもらって特にいわれなければないということですよね?内診した結果、腫れなどがみられない、という言い方しか言われてないんですが・・。