• ベストアンサー

子宮そうは手術後の痛みについて

8週目で胎のうが確認できず、HCG値も200ということで子宮そうは手術を行いました。手術後2日目までは出血はあり、3日目はほとんどないのですが、急に子宮が痛くなりました。2日目まではほとんど痛みがないような感じです。特に子宮筋腫があるなどということもありません。何か問題があるのかまたほかの方でも同じような状況にあるのかを伺いたく質問いたしました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana301
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

手術、大変でしたね・・・体調は変わりませんか? 手術の日が書かれていませんでしたが昨日が3日目、今日は4日目でしょうか? 私の時と症状がとてもよく似ています。私は痛みに不安を覚え3日目に別の病院で診てもらいました。 質問者様と同じで3日目から出血がなかったのですが、それ(出るべき血など?)がまだ子宮内に残っていてそれを押し出そうと子宮が収縮している為の痛みのようでした。ちなみに取り残しではありません。 市販の痛み止めなどを飲んでもいいそうですよ。 痛みは1週間を待たずになくなりましたが、その後も少し子宮内に残留物があってお腹が張り少量の出血が続きました。 でも2週間後の診察では残留物も痛みも完全になくなっていました。 1ヶ月くらい出血する方もいらっしゃるようなので、生理を超えるような大量出血がなければ大丈夫だと思います。 私も術後についてあまり説明がなかったので不安でしたが、よくある症状みたいなのであまりご心配なさらずに。 でも診てもらった方がより安心でしょうから予定より早く術後受診に行かれても構わないと思います。 私が質問した時に頂いた回答も参考になるかもしれませんので、URL貼っておきます。よかったら見てみて下さい。 お大事になさって下さいね。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328164.html
zunpii
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 術後5日目まではやはり痛みが強く、歩くのも結構な激痛で子宮外妊娠かもとのことで痛み止めもあまり飲まないように・・と言われていたのですが昨日子宮外ではないことが正式に分かり、痛みも半減してきました。まだ多少の出血と痛みはありますが・・。ご回答を拝見し、少し安心しました。残留物の影響というのは先生の口から言われなかったのですが内診してもらって特にいわれなければないということですよね?内診した結果、腫れなどがみられない、という言い方しか言われてないんですが・・。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠後について

    不妊治療の末、ようやく妊娠反応陽性がでて夫婦で喜んでいましたが 5週目の時点で胎嚢が確認できず、6週目で子宮外妊娠と 診断されました。 その際出血もありhcg値が3800あり 卵管破裂の恐れがあるため 即日入院・・・でしたが次の日hcg値が1500に 減少したため手術をしないで入院しながら 様子を見ることになりました。 5日後に子宮内容物清掃の手術を受けました。 退院時のhcgは300まで落ちましたが 未だに、出血はあります。 ここで質問なのですが、 ・卵管摘出しないで胎嚢が体内に吸収される場合  どのぐらいでhcgの値は正常値に戻るのですか? ・出血はどのくらいの日数で止まるのでしょうか?  ・子宮外妊娠で卵管摘出しないで待機療法で   乗り切った方いらっしゃいましたら、その後の  体の回復状態など教えて頂ければありがたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【至急】6週目で胎のうが確認できません。可能性はもうないのでしょうか?

    9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

    子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。 妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが 先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。 それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか? デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫手術の病院を探しています

    婦人科で子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。出血も多く手術が必要なようです。受診した病院では手術はしていない為、東京近郊で粘膜下筋腫(子宮鏡、腹膣鏡)の手術が出来るいい病院を探しています。御茶ノ水の順○堂大に問い合わせましたが、一年半待ちだそうです。どこの病院もこんなに混んでいるのでしょうか?手術の待ち期間を含めて子宮鏡、腹膣鏡手術のおすすめの病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目で出血しました。

    現在妊娠6週目に入ります。 不安なことが多いので質問させてください。 妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。 けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 妊娠5週目で出血。 出血量は、生理の少ない日ぐらいです。 それが5日間続きました。 その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。 こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。 現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。 出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか? わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。 出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。 手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。 どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

専門家に質問してみよう