-PR-
解決済み

フレームを解除する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33695
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

フレームで切ってある、あるページから、フォームで値を送りCGIでページを生成しています。すると、どうしてもフレームが残ったままになってしまいます。フレームを解除したいのですがどのようにすれば、よろしいのでしょうか?

大変困っています。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

フォームタグの最初で、
<form action="xxx.cgi" method="POST" target="_top">
のようにtarget属性を_topに指定すれば、
CGIの結果がブラウザの枠全体に表示されますよ。

targetの種類は以下のURLを参考にしてみてください。
特にJavaScriptを使う必要はありません。
お礼コメント
noname#107402

少し、こっぱ恥ずかしい感じがあるのですが、
思った通りにできました。

ありがとうございました。

 #javascriptでのフレーム解除も知りたいので少し待ってみます。
投稿日時 - 2001-01-29 01:26:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

JavaScriptなら以下のようなScriptで如何でしょうか。
なお、動作確認はしていません(^^;)

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<title>test</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function ChangeFrame(CF)
{
top.location.href=CF
}
//-->>
</script>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" value="フレームを抜ける" onClick="ChangeFrame('b.htm')">
</form>
</body>
</html>
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
動作も確認できました。ただ、このままでは、CGIに値を送信できないような気がします。(スミマセン、確認してないです。。。)

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function ChangeFrame(CF)
{
フレームがないなら抜ける命令
top.location.href=CF
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="ChangeFrame('このページ.htm')">
testpage
</body>
</html>

ていうのもいいなーと思いました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 02:25:35


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

あまり詳しくはないですが、そういう時はCGIで解決をすれば良いのではないでしょうか?
私はCGIでtargetの指定をしています。
お礼コメント
noname#107402

自分もあまり詳しくないので、CGIのtargetというのが分かりません。perl上でフレームの解除ができる知恵があれば、それも偉大なんですけどねー。

手持ちの本には載ってなかった。。。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-31 02:29:30