• 締切済み

カマキリのオスとメスの見分け方教えて

カマキリのオスとメスの見分け方教えて

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

腹側の尻を見ます。 先端が二つに割れているのがメスです。 交尾のときと産卵のときにに拡がるのです。 ほとんどの昆虫がほぼこの形です。

j475122
質問者

お礼

大変ありがとうございました。また2種類の貴重な資料もご紹介くださり、これで子供に教えてあげることができます。私自身大変、勉強になりました。このたびは誠にありがとうございました。

  • Parantica
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

No.1です。 このサイトにも出てます。 ほかにも『カマキリ』で検索すると多数のサイトが出ますので 確認してください。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/pdfs/manual/09.pdf
  • Parantica
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

下記のサイトで 【カマキリ全般】の『Q.カマキリの♂(オス)と♀(メス)とはどこで見分けられますか。 』 をクリックしてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mantis/jp/faq.htm

関連するQ&A

  • オスを食べないメスのカマキリはどうなるのでしょうか?

    はじめまして 以前からずっと疑問に思っていたんですが、カマキリは交尾後 オスを食べてしまうというのは有名な話ですが、食べさせないで おくと、メスはどうなってしまうのでしょうか?また、生態系の 影響はどの程度あるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • カマキリのメスは何で交尾のとき、オスを食べるのです

    カマキリのメスは何で交尾のとき、オスを食べるのですか?

  • オスのカマキリはメスに食われる時に何を思うのか?

    本当かどうかは私は知らない。だが我が幼少の頃から伝え聞いた話によると、カマキリは交尾のあと、メスがオスを食っちまうらしい。本当であったら、あまりに酷い。 「人間じゃねぇ」と私は言いたい。 人間でないのは姿で分かるが、それにしても食わなくても良さそうなものである。それが生物のDNAに組み込まれてあるとすれば、恐ろしくってアレもできない。私は食われるとしたら、 「せめて足から」と思うだろう。 どうしてメスは、そこまで嫌がるオスを食うのか?カマキリ女に食われた人を哀れむ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oVVrICEKdsQ

  • 蛍のメスはオスを食べる

    蛍のメスは交尾をするためにオスを誘うが、空腹時には食べるためにオスを誘うという話を聞きましたが、本当でしょうか? 人に聞くとそれはカマキリだといいます。 蛍もそうだったと思うのですが、間違いでしょうか?

  • カマキリの交尾でオスがメスに食べられない方法。

    明日、飼ってるオオカマキリを交尾させたいのですが、交尾の際、メスがオスに食べられない方法はありますか。 余談ですが、まさかメスがオスに食われるなんてことありませんよね!?

  • カマキリのオスが交尾の後にお尻から落とした物

    我が家で飼っているカマキリのオスの方がメスとの交尾の後しばらくして、お尻から白いかたまりを落としました。これはいったい何でしょうか?

  • メスとオスに仲良くして欲しい☆

    うちには小型犬のメスとオス(兄弟)がいるんですけどオスがメスは嫌っているのに追い掛け回すんです。それでオスはマーキングをするということもありほとんどサークルの中にいるんですけどメスをみるとそわそわ騒ぎます。そしてサークルからだすとメスが嫌がって喧嘩をしてしまいます。オスの去勢は考えていません(>_<)子供も産ますつもりもないです。この2匹がこれから仲良くなっていく方法はないですか??

    • 締切済み
  • オス・メス

    オス・メス自体に差別的意味はないとしても、人の事を男女ではなくオス・メスと呼ぶのは差別的な意味が込められているとされますか?

  • オスかメスか

    子猫を保護したのですが、病院に行く前にオスかメスかの簡単な見分け方を教えてください。 すでに飼っている猫は、メスだと思い、名前をつけて病院に行ったところ、オスでした・・・

    • ベストアンサー
  • オスとメスはどこが違うんですか?

    液晶テレビを買ったという知り合いからアンテナの配線・接続・調整を頼まれました。BS/CS同軸ケーブル用のメスのコネクターを買っとくように言っておいたら、オスを買ってきてしまいました。 すると、その知り合い曰く「メスだ」と言います。 そこで、よく考えてみると、「芯線があるほう」なので何の疑いも無くオスだと思っていたのですが、確かにネジは雌ネジなので「メス」と言われるとそんな気もしてきます。どっちなんですか?