• ベストアンサー

エステの手口・・・?(長文です)

ちょっと前の話なんですが、私の中で引っかかっていた出来事があります。 マッサージに行こうとして、とても格安のお店をみつけたんです。格安と言っても、他店の普通の足裏マッサージの料金と同等だったのですが、元の値段をかなり割引いてのサービス料金でした。以前、某大手エステの体験でこっぴどくやられた経験があるので気をつけていたのですが。 注意しながらも、お店の名前もエステの類ではないし色々探している時間が無かったので、とりあえずそのお店に決めました。 ですが、行ったそこはエステ店でした。 美人な方が私を案内してくれたのは、対面式の机と椅子。気の弱そうな女の子が、他の机で女性と1対1で話をしています。 普通、マッサージ店はすぐマッサージの用意をして施術に取り掛かってくれますよね。明らかに違う雰囲気に「しまった・・・!」と思いつつ、もう外に出られる状況ではありませんでした。 その女の子とエステ店の女性が話している内容が聞こえてきました。食事の内容から、理想の体型など・・・。聞き出されている感じ。その女の子はきっと誰が見てもダイエットとは無関係だと言われる位細い子です。話している内容と何かズレを感じていた時、私の『担当』らしき方がいらっしゃいました。にこやかに。 問診表には,体型のサイズや気にしている体型の部分など、デリケートな項目も沢山ありました。 私は、リラックス目的で来たんですとストレートに伝えました(支払う価格が、他店マッサージ料金と同等だったから言えたのですが・・・)。 その『カウンセリング』からマッサージに入るまで、兎に角時間がかかるかかる・・・。着替えて、大きい鏡のある仕切りのうち片方のスペースに通されました。そして素っ裸の体のサイズを至る所まで図られ、謎の機械でツボ反応まで調べられました。 貴重品の入ったロッカーの鍵は、手首に付けるゴム式ですが、サイズ測定の時に邪魔だからと担当の女性に預かられ、測定が終ると今度は足湯です、と通されました。 ロッカールームは見えない位置にあり、鍵を返してもらっていないことに少し経ってしまってから気付いた私は、急いで鍵を返もらいました。 足湯みたいな機械に足を入れて約40~50分放置。終った頃には、湯がぬるま湯以下になっていました。 やっとマッサージ台に乗せてくれたと思ったら、「体を温める為」とまた放置。実際にマッサージしてくれた時間は、約30分程度だったと思います(どこにも時計が無く、素っ裸で横になっているので確認する手立てが無い)。その時にマッサージの邪魔だからと、また鍵を預かられ。マッサージは兎に角気持ち良くないものでした。ハッキリ言って、強弱が無くリンパの位置が分かっていない様で下手・・・。 それが終わると、「オイル分を拭き取って下さい」と一人にされたのですが、また、鍵を持っていかれた事に気付き急いで体を拭き、バスローブを着て担当の方を見つけました。鍵を返す素振りは全く無いので「あの、鍵を返してもらえますか?」と頼むと「あっそうですよね~」と言われました。そうです、当り前でしょう、しかも二回目ですが。と心で突っ込みつつ、また体型測定へ。 その前にしきりに聞いてくるのです。「トイレに行かれませんか?」と。 水分・汗を少しでも出せば、相対的に即、体重に反映するのは分かっていたのであえて断りました。 また大きい鏡の所へ連れて行かれたのですが、今度はナゼか最初とは反対側へ連れて行かれました(どちらも空いていたのですが)。 ・・・おかしい。明らかに自分が何だか美しく(=細く)見える・・・サイズはもちろん「すごい落ちてるぅ~」だそうです。メジャーで測るなんて、ほんの少しの力加減で数ミリ違いは出ます。数ミリ落ちてると言われても信用出来ませんでした。トイレに行かなかったせいか、体重は量られませんでした。 その後は、もう数十万円のコース勧誘の始まりです。 とてもストレスの溜まった日でした。料金も同じなら、普通に確実なマッサージ店の方に行けば良かったと後悔です。 あの鏡には、何か仕掛けがあったのでは、とずっと気になっています。。 聞いた話では、人が細く映る鏡があるそうなんです。某業界の方が製造業者に、そういう発注をしたそうで。 エステ契約に結びつける何か仕組みを感じたのですが、この話を読んでどう感じられましたか?私の勘違いだったのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

スタイル調整鏡 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagami/adjustment.htm 気が付かないかもしれませんが、ブッティックなどでは結構採用している店も多いらしいですね。 これは必ずしも騙しとはいえない面があります。 鏡に写る像は二次元ですのでどうしても立体感が失われます。 その結果太く見えてしまう事が起こります。 典型的な例がTVでは2割がた太って見えるので実際に有名人を直接見るとTVのイメージよりも細い感じを受けます。 その視覚補正として採用している側面もありますが、質問の例はその悪用といえるかも知れませんね。 しかし稚拙な手口です。 もしかしたらそういうエステは既に悪徳商法告発サイトに登録されているかもしれませんよ。 お試しコースを体験する場合にはネットで検索する習慣をつけると良いかもしれませんね。 勿論成りすまして良い評判を細工している可能性は否定できませんが、検索に慣れてくると宣伝目的のものはなんとなく分かる様になります。

mamonokamo
質問者

お礼

これです!裏側で凸面を絞って、映り方を調節する鏡。この商品を以前メディアで知りました。こんなに表向き(?)に販売されているとは・・・。しかも部分的に調節が可能なんですね! これで納得しました。このエステ店では、足のダイエットを主なメニューにしており、マッサージ後、鏡を見て急に細くなったと感じたのは下半身です(特にふくらはぎを中心に)。 今思い出したのですが、最初の鏡で顔はいつもより小さく、腰から下はいつもより太く見えました。あまりにもバランスが悪く、いつも見ている体にしては・・・???と思いました。 下半身の前後の変化で感動してもらい、契約の話、という事でしょうね、きっと。 テレビは実際より太く見えるのは知っていたので、極細モデルの方はもっと細いと考えると驚きますが、このエステの場合は鏡を狙いのある使い方をしていた、というのであれば不誠実だな、と感じざるを得ません。 それに、何より気になるのは担当の方が明らかに太っていた、ということです(笑)。 でも良い経験をさせてもらいました。これからは逆にマ○ドナルドなどの鏡は見ないようにしよう(笑)経験が役に立てば意味のあった出来事です。 回答下さった皆様、ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

恐らくあなたが思っているような【鏡】だったと思います。 確かにそういう鏡を使ったり、執拗なコースの勧誘には辟易しますが、大人なのですからいくらでもその前段階で断って帰ることができたはずです。 ストレスが溜まったとのことですが、暴力まがいのことをされて監禁されたわけではないのですし、自分の身は自分で守るべきです。

mamonokamo
質問者

お礼

そうですね、私に非がありましたね。時間が無い日常で疲れた中で、お店を探し足を運んだので、その手間が惜しいと感じてそのままマッサージを受けてしまいました。良い勉強にはなりました。ご回答ありがとうございます^^。

回答No.1

私も鏡の話聞いた事あります!!お店などは分かりませんが、噂を聞いただけなので。でもあってもおかしくないですよね! 私もマッサージやエステ等興味があり、安いキャンペーンやお試しに行くんですが試したいだけというか、多額を払ってまでは負担したくないけど、ちょっと癒されたいという程度なので絶対聞く耳すら持たないようにします。初めて今通っている脱毛に行った時は、希望のコース+50万ほどのコースをゴリ押しされて断るタイミングも考えるタイミングも与えられず本当に恐ろしかった思い出があります。

mamonokamo
質問者

お礼

ですよね!よかった^^!鏡はファースト業界からの発注だったと聞いた記憶があります。でもギャル系のショップの鏡も結構違う様に見える時があって錯覚しちゃいますよね、あれは。。 エステの勧誘は怖いですね、ほんと。脅迫じみた感想さえもちます。しかも巧み。1対1ですし。不思議と全裸という状態では気持ちも弱くなっちゃいます。