• ベストアンサー

エステの手口・・・?(長文です)

ちょっと前の話なんですが、私の中で引っかかっていた出来事があります。 マッサージに行こうとして、とても格安のお店をみつけたんです。格安と言っても、他店の普通の足裏マッサージの料金と同等だったのですが、元の値段をかなり割引いてのサービス料金でした。以前、某大手エステの体験でこっぴどくやられた経験があるので気をつけていたのですが。 注意しながらも、お店の名前もエステの類ではないし色々探している時間が無かったので、とりあえずそのお店に決めました。 ですが、行ったそこはエステ店でした。 美人な方が私を案内してくれたのは、対面式の机と椅子。気の弱そうな女の子が、他の机で女性と1対1で話をしています。 普通、マッサージ店はすぐマッサージの用意をして施術に取り掛かってくれますよね。明らかに違う雰囲気に「しまった・・・!」と思いつつ、もう外に出られる状況ではありませんでした。 その女の子とエステ店の女性が話している内容が聞こえてきました。食事の内容から、理想の体型など・・・。聞き出されている感じ。その女の子はきっと誰が見てもダイエットとは無関係だと言われる位細い子です。話している内容と何かズレを感じていた時、私の『担当』らしき方がいらっしゃいました。にこやかに。 問診表には,体型のサイズや気にしている体型の部分など、デリケートな項目も沢山ありました。 私は、リラックス目的で来たんですとストレートに伝えました(支払う価格が、他店マッサージ料金と同等だったから言えたのですが・・・)。 その『カウンセリング』からマッサージに入るまで、兎に角時間がかかるかかる・・・。着替えて、大きい鏡のある仕切りのうち片方のスペースに通されました。そして素っ裸の体のサイズを至る所まで図られ、謎の機械でツボ反応まで調べられました。 貴重品の入ったロッカーの鍵は、手首に付けるゴム式ですが、サイズ測定の時に邪魔だからと担当の女性に預かられ、測定が終ると今度は足湯です、と通されました。 ロッカールームは見えない位置にあり、鍵を返してもらっていないことに少し経ってしまってから気付いた私は、急いで鍵を返もらいました。 足湯みたいな機械に足を入れて約40~50分放置。終った頃には、湯がぬるま湯以下になっていました。 やっとマッサージ台に乗せてくれたと思ったら、「体を温める為」とまた放置。実際にマッサージしてくれた時間は、約30分程度だったと思います(どこにも時計が無く、素っ裸で横になっているので確認する手立てが無い)。その時にマッサージの邪魔だからと、また鍵を預かられ。マッサージは兎に角気持ち良くないものでした。ハッキリ言って、強弱が無くリンパの位置が分かっていない様で下手・・・。 それが終わると、「オイル分を拭き取って下さい」と一人にされたのですが、また、鍵を持っていかれた事に気付き急いで体を拭き、バスローブを着て担当の方を見つけました。鍵を返す素振りは全く無いので「あの、鍵を返してもらえますか?」と頼むと「あっそうですよね~」と言われました。そうです、当り前でしょう、しかも二回目ですが。と心で突っ込みつつ、また体型測定へ。 その前にしきりに聞いてくるのです。「トイレに行かれませんか?」と。 水分・汗を少しでも出せば、相対的に即、体重に反映するのは分かっていたのであえて断りました。 また大きい鏡の所へ連れて行かれたのですが、今度はナゼか最初とは反対側へ連れて行かれました(どちらも空いていたのですが)。 ・・・おかしい。明らかに自分が何だか美しく(=細く)見える・・・サイズはもちろん「すごい落ちてるぅ~」だそうです。メジャーで測るなんて、ほんの少しの力加減で数ミリ違いは出ます。数ミリ落ちてると言われても信用出来ませんでした。トイレに行かなかったせいか、体重は量られませんでした。 その後は、もう数十万円のコース勧誘の始まりです。 とてもストレスの溜まった日でした。料金も同じなら、普通に確実なマッサージ店の方に行けば良かったと後悔です。 あの鏡には、何か仕掛けがあったのでは、とずっと気になっています。。 聞いた話では、人が細く映る鏡があるそうなんです。某業界の方が製造業者に、そういう発注をしたそうで。 エステ契約に結びつける何か仕組みを感じたのですが、この話を読んでどう感じられましたか?私の勘違いだったのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

スタイル調整鏡 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagami/adjustment.htm 気が付かないかもしれませんが、ブッティックなどでは結構採用している店も多いらしいですね。 これは必ずしも騙しとはいえない面があります。 鏡に写る像は二次元ですのでどうしても立体感が失われます。 その結果太く見えてしまう事が起こります。 典型的な例がTVでは2割がた太って見えるので実際に有名人を直接見るとTVのイメージよりも細い感じを受けます。 その視覚補正として採用している側面もありますが、質問の例はその悪用といえるかも知れませんね。 しかし稚拙な手口です。 もしかしたらそういうエステは既に悪徳商法告発サイトに登録されているかもしれませんよ。 お試しコースを体験する場合にはネットで検索する習慣をつけると良いかもしれませんね。 勿論成りすまして良い評判を細工している可能性は否定できませんが、検索に慣れてくると宣伝目的のものはなんとなく分かる様になります。

mamonokamo
質問者

お礼

これです!裏側で凸面を絞って、映り方を調節する鏡。この商品を以前メディアで知りました。こんなに表向き(?)に販売されているとは・・・。しかも部分的に調節が可能なんですね! これで納得しました。このエステ店では、足のダイエットを主なメニューにしており、マッサージ後、鏡を見て急に細くなったと感じたのは下半身です(特にふくらはぎを中心に)。 今思い出したのですが、最初の鏡で顔はいつもより小さく、腰から下はいつもより太く見えました。あまりにもバランスが悪く、いつも見ている体にしては・・・???と思いました。 下半身の前後の変化で感動してもらい、契約の話、という事でしょうね、きっと。 テレビは実際より太く見えるのは知っていたので、極細モデルの方はもっと細いと考えると驚きますが、このエステの場合は鏡を狙いのある使い方をしていた、というのであれば不誠実だな、と感じざるを得ません。 それに、何より気になるのは担当の方が明らかに太っていた、ということです(笑)。 でも良い経験をさせてもらいました。これからは逆にマ○ドナルドなどの鏡は見ないようにしよう(笑)経験が役に立てば意味のあった出来事です。 回答下さった皆様、ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

恐らくあなたが思っているような【鏡】だったと思います。 確かにそういう鏡を使ったり、執拗なコースの勧誘には辟易しますが、大人なのですからいくらでもその前段階で断って帰ることができたはずです。 ストレスが溜まったとのことですが、暴力まがいのことをされて監禁されたわけではないのですし、自分の身は自分で守るべきです。

mamonokamo
質問者

お礼

そうですね、私に非がありましたね。時間が無い日常で疲れた中で、お店を探し足を運んだので、その手間が惜しいと感じてそのままマッサージを受けてしまいました。良い勉強にはなりました。ご回答ありがとうございます^^。

回答No.1

私も鏡の話聞いた事あります!!お店などは分かりませんが、噂を聞いただけなので。でもあってもおかしくないですよね! 私もマッサージやエステ等興味があり、安いキャンペーンやお試しに行くんですが試したいだけというか、多額を払ってまでは負担したくないけど、ちょっと癒されたいという程度なので絶対聞く耳すら持たないようにします。初めて今通っている脱毛に行った時は、希望のコース+50万ほどのコースをゴリ押しされて断るタイミングも考えるタイミングも与えられず本当に恐ろしかった思い出があります。

mamonokamo
質問者

お礼

ですよね!よかった^^!鏡はファースト業界からの発注だったと聞いた記憶があります。でもギャル系のショップの鏡も結構違う様に見える時があって錯覚しちゃいますよね、あれは。。 エステの勧誘は怖いですね、ほんと。脅迫じみた感想さえもちます。しかも巧み。1対1ですし。不思議と全裸という状態では気持ちも弱くなっちゃいます。

関連するQ&A

  • ブライダルエステでトラブル

    来月挙式予定の者です。 式場提携の衣装屋でやっているエステに契約しましたがトラブルが発生しました。 衣装を契約した際、無料のお試しエステ券をもらい、上半身のマッサージをお願いしました。4月の事です。 エステ自体は気に入ったので、その場で挙式前の二の腕マッサージを契約しました(1回のみ、6,000円くらいです) ところが、家に帰って鏡を見ると、かなり強い力で揉まれたせいか付け根部分に痣ができてました。 まぁそのうち治るだろうと思ってましたが、数ヶ月経っても消えず… 7月に自分で軟膏を塗り、色は少し薄くなったけどケロイドのような跡が残ってしまいました。 二の腕の後ろ付け根側で、ドレスを着ると目立ちます。 傷跡は当日コンシーラーかなんかでごまかすとして、エステは合わない事が分かったのでキャンセルしようと担当者に相談しました。(状況も伝えました) そしたら「契約したものはキャンセルできないので他のコースに変えて頂くしかない」と言われました。 どうしてか聞いても「そのような仕組みになっている」の一点張りです。 契約した時にそのような事は言われなかったし、第一、そこのエステで被害が出ているのにキャンセルできないっておかしくないですか? 衣装を契約している手前強くも言えず、保留にしてきましたが理解できません。 今後どのように話を進めたら良いでしょうか? お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • エステの効果

    昨日エステキューズの無料体験に行ってきました。 私の身体は老廃物が貯まりすぎて、自分で運動をしたり食事制限をした くらいじゃ痩せなくて、まずは体質改善から。といわれました。 痩身の施行をしてもらったのですが、ジェルを縫って足のマッサージ+ベルポ(腹巻みたいなサポーター)を付けるのと、腹部に高周波を当てて皮下10cmの筋肉を動かすことをしました。結果、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎともに 1cmずつ痩せました。 その最中の話で、ホームエステをメインに。内容は夜寝る前にジェルを塗ってマッサージしベルポを身に付ける(毎日)と月3日間の食事調整(ダイエットリンクというレトルト食品を食べること)と、バランサーを飲むこと(血液をサラサラにする)です。後は月1回サロンへ行ってサイズチェックをする。というコースの 説明を受けました。 全部で40万かかるのですが、これだけのお金をかけて果たして効果があるのか 金額が大きいだけに不安です。もしキューズで、もしくは上記のホームエステ商品を利用して効果のあった方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。

  • エステの契約解除

    先日ブライダルエステの話を聞きにいったんですが、 式まで時間がないということで早めに予約を入れたほうがいいよと勧められ、 契約書を書いてしまいました。 ですが、少し考えたいと言って、料金は支払わず帰りました。 やっぱり解除したいと思ったので、連絡をしたところ、担当の方はわかりましたというだけで、「なにか用紙は書かなくていいんですか?」とたずねたんですがないといわれました。 契約書を見直すと支払いのところが売掛になってたんですがこの場合このままでいいんでしょうか? クーリングオフだと、書面により契約解除ができると書いてあったので不安です。 契約日から四日目です・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エステを中学の保健体育で

    肥満の中学生の体育の時間は、エステやスポーツジムなどにした方が良いのでは?サッカーや跳び箱なんかをダラダラやっても、保健体育の目的が達せられるか疑問です。それよりも、EMSやリンパマッサージやベンチプレスなどの方が、健康つくり・体幹基礎強化などになるのでは? 私学などでは行われているのかもしれませんが、公立中学の保健体育でエステの授業が行われる事は稀(絶無?)です。しかし、肥満で不健康な生徒は、先ず痩せるべきです。成長期ですので、大人になる前に代謝を高め、生涯健康に繋げるべきです。 このような生徒にバスケットボールをやらせるのであれば、生徒本人の意思を尊重すべきではないでしょうか。バスケットボールは楽しいスポーツなので、体型に関わらずバスケで楽しく汗をかいてもらえばいいと思います。しかし、ボールを追い掛けるのが辛い肥満生徒なら、エステの方が健康的です。長距離走のスパルタでもダイエット効果があるのでしょうが、足を痛めます。 保健体育の授業にエステを導入しない理由は、カネ以外の理由が大きい様に思います。EMSの機材は確かに高額ですが、跳び箱一式やバスケットゴールや卓球台や陸上用ハードルも相当高額です。やはり、「贅沢」なんでしょう。中学生がエステをやるのは百年早いのでしょう。学校とエステは別物、保健体育の授業とエステも別物なんでしょう。 それでも、近い将来に起こり得る事だと考えられます。真偽は分かりませんが、給食に松茸が出たと噂で聞いたことがあり、そんな時代ですから。 エステの授業を受ける為の判断基準ですが、生徒本人の意思、及び身体測定や健康診断で決めます。

  • エステの無料体験を受けて契約,,,

    今日街を歩いていたらエステのフットマッサージの無料体験をやってみませんかと勧誘され、断ったのですが私もなんだか最後まで話を聞いてしまったし勧誘してきた人に申し訳ないような気になってしまって無料ならいいかなと思いついていってしまいました。 エステサロンに入るのは初めてだったので抵抗があったのですが、アットホームな雰囲気でよかったです。 渡された用紙に体重や身長などを記入した後はすぐに施術してもらって、足のセルライトを分解する?みたいなやつだったのですが、本当に最初痛くて自分の足にかなりセルライトが溜っている事を実感しました。 その後は軽く今の私の体の状態の説明や簡単なアンケートを受けました。 アンケート内に「またエステサロンに来てみたい気持ちはありますか?」とあったので、YESに丸をつけ提出すると、なんだか契約するみたいな流れになってしまって、私もうまいこと言われてなんだか通ってみたい気持ちになり、18回30万のローンでまんまと契約してしまいました。 30万のローンだけで済むならお店の雰囲気もよかったしこれを機会に通いたい気持ちはあるのですが、エステってよく詐欺とか悪質なものがあるってきくよなーと思ってなんだか不安になってしまいました。 今回の無料体験では特に化粧品や器具などの勧誘もなかったのですが今後そういった30万以外のものも相当勧誘されるのが普通なのでしょうか? このエステは学生が多いらしくて、(私も学生なのですが)お金のことを聞いたとき担当の方は「学生の皆さんは収入も少ないですから自分のやれる範囲で無理せずがんばってますよ」と言っていたので安心したのですが、1回しか行ってないお店のことを信じていいのかまだよくわかりません、、 西新宿のmedical esthetic IRisという所なのですが、なにか情報ある方いらしたら教えて下さい。またエステ経験者さんのアドバイス(やめた方がいいとか、、)なんかも頂けると幸いです。 ちなみにコースは 冷却法に基づいた下半身集中コース「ヴィーナス」 と、 セルライト用の機械を使用した吸引&マッサージ「PRセル」 と、 近赤外線と周波数を利用した電気マッサージ「スリムアップ」 と、 オールハンドによるリンパマッサージ(下半身) となってます。

  • エステの効果(改めて再投稿です)

    つい先ほど質問したのですが、deagleさんからのアドバイスを頂いて、 もう少し補足を。。。と思い再投稿しました。 昨日エステキューズの無料体験に行ってきました。 私の身体は老廃物が貯まりすぎて、自分で運動をしたり食事制限をした くらいじゃ痩せなくて、まずは体質改善から。といわれました。 痩身の施行をしてもらったのですが、ジェルを縫って足のマッサージ+ベルポ(腹巻みたいなサポーター)を付けるのと、腹部に高周波を当てて皮下10cmの筋肉を動かすことをしました。結果ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎともに 1cmずつ痩せました。 その最中の話で、ホームエステをメインに。内容は夜寝る前にジェルを塗ってマッサージしベルポを身に付ける(毎日)と月3日間の食事調整(ダイエットリンクというレトルト食品を食べること)と、バランサーを飲むこと(血液をサラサラにする)です。後は月1回サロンへ行ってサイズチェックをする。というコースの 説明を受けました。 全部で40万かかるのですが、これだけのお金をかけて果たして効果があるのか 金額が大きいだけに不安です。でもどうしても痩せたいんです。キレイになって自分に自信が持てるようになりたいんです。(もちろん中身もですが)体質改善をすることで、冷え性や生理不順、生理痛の緩和、肩凝りの軽減などがあると担当をしてくれた方が言っていました。私は肩凝りが酷くて、時には吐き気がしたり頭痛がしたりしますし、生理痛も年々重く酷くなっています。(特に病気はないとのことです)これが良くなるのなら。そして痩せることもできるなら。と思っているのですが。。。。。。あまりにも高い金額なので踏ん切りがつかずにいます。まだクーリングオフできる期間なので、もしキューズでもしくは上記のホームエステ商品を利用して効果のあった方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。お願い致します。

  • 中国人が経営しているアロマエステの中で働いています

    中国人が経営しているアロマエステのお店に事務所があり、その中で働いています。(全くそのお店と関係のない仕事をしているがオーナーは一緒です) いわゆる洗体のお店です、シャワー室もあって 性行為を行っているかどうかはわかりませんが 大まかな流れとして、 (1)他の店舗にいる日本人店長が電話をかけて来て、これからお客が来るよって女の子に伝える (2)その後すぐ客がチャイム鳴らす(普段は必ず内側から鍵が掛かってます) (3)女の子が迎いに行って、玄関で料金説明(先払い) (4)コースを決めた後シャワー室に行きシャワーを浴び (5)シャワーを浴びた後女の子の部屋に行きマッサージ 喘ぎ声やら変な声は聞こえません。 本当かどうかわかりませんが ただ常連ならサービスするって言うのは耳に入ってます これって危ないお店ですか? 警察のガサ入れの可能性はありますか? 万が一ガサ入れされたら自分と関係ありますか? 質問多くて申し訳ありません。 その事務所の中でやってる仕事は法に触れてる仕事、ただし直接に関わってるわけではありません。 主な仕事内容は、翻訳とネットショップへの商品の登録。 自分も入る前に詳しい事聞かされてなくて、ただアパレル関係の仕事としか説明されてませんでした。 ぜひアドバイスをください 自分は臆病ものなので、直接オーナーに聞けなくてここで質問させていただきました。 賢答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 脂肪は揉むことで本当に燃焼する?

    知り合いの女の子がお腹の肉を気にしているらしく、エステに通っているんだそうです。 運動した方が早いんじゃないの?と訊いたところ、先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。 100歩譲って霜降りの話が本当だとして、エステのマッサージで脂肪が取れるのかは疑問です。 揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか?

  • 二の腕が確実に痩せるサロン探しています(名古屋)

    腕をとにかく細くしたいです!! 私の体型は全体的にみるとスラッとスレンダーな印象を 持たれることが多い体型です。 ただ、腕だけが脂肪が極端に太いのです。 エステサロンのTBCに行って 全身のサイズと脂肪量、体脂肪率を 測定してもらい、全身のバランスをみてもらいました。 痩せ型ですが、二の腕の脂肪が極端に多いと 言われました。 二の腕が太いせいか タートルネックの服をきたときや、二の腕が強調される 服をきると上半身が大きくみえてしまいます。 腕を細くしようと腕立て伏せや腕が細くなる トレーニングをしたりしましたが セルライトがあり、なかなか細くなりませんでした。 TBCのエステは二の腕には ぜんぜん効果がなく、通うだけムダだなという 印象でした。 インドエステのような、強い力でセルライトを 潰すようなサロンを探しています。 できれば二の腕、背中集中のコースなどがあれば 通いたいと思っています。 エステサロンに詳しい方 教えていただきたいです。

  • 瘦身エステ 抜歯 事故

    初めまして。20代女性です。 昨日、瘦身エステの体験をしたのですが、そこで怪我をしてしまいました。 弁護士を立てるのは金銭的・時間的に難しく、しかし泣き寝入りはしたくありません。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思います。 【大まかな内容】 エステサロンのベッドから転落し、前歯が1本抜け、1本折れ、1本ヒビが入るという怪我をしました。 【エステのコース内容】、 1.ゲルマニウム温浴 2.セルライト・脂肪分解痩身マシン 3.脂肪揉み出しマッサージ 4.全身発汗塩マッサージ 5.発汗パラフィンパック 計125分 【事故の詳細】 施術・シャワー後に、採寸の為に施術用の部屋に戻ったのですが、 汗をかき過ぎた為か、気持ち悪くなってしまい、その旨を施術担当者に伝えました。 ベッドに横になるように言われ、手伝ってもらって横になろうとしたと思うのですが、 そこから記憶がありません。 気が付いたら、床の上に倒れていて、歯が抜けて、血まみれになっていました。 ※水分は、施術前後にコップ1杯分飲んでいます。 ※ベッドの高さは1mくらいで、木の床にはマットなどは敷いてありませんでした。 事故があったのは恐らく14時前後で、 その後、サロンのオーナーという人が15時くらいに現れて、彼女の知り合いの歯医者に車で連れていってもらいました。 そして、とりあえず仮の歯を詰めてもらいました。 長々と申し訳ありません。ここからが本題です。 サロンからは、体験料金の7千円はいらないから、歯の治療費は自分で負担するように言われたのですが、 こういう場合、自己負担は当たり前だと思われますか? 私としては、歯の治療費くらいは責任を取ってもらいたいと思っているのですが・・・ ちなみに、頭の方は、病院では、「軽いムチウチだろう」と言われています。 相談に行った消費者支援センターでは、今回のような、事故と施術の因果関係が不明確なものは扱えないと言われてしまいました。 また。日本エステティック振興協議会に問い合わせたところ、そのサロンは協議会に加盟していないため、協議会でも対応できないとのこと。 以上のような内容です。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願い致します。