• ベストアンサー

JEEPのヘッドランプ

今回、三菱ジープ(H3式 J53)を購入し、 ヘッドランプを交換したいと思うのですが24Vなので どんなユニットが使えるのか解りません。 何か良い方法(又は物)があれば教えください。 よろしくお願いいたします。

• mko
  • お礼率3% (6/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

J53! 硬派、、、カッコイイですね。 もう生産していませんから、大事に乗ればプレミアものかもしれませんね。 >ヘッドランプを交換したいと思うのですが24Vなので どんなユニットが使えるのか ◎丸型2灯式の規格品ですから、この寸法で24Vでさえあれば何でも付きます。 シールドビーム(ヘッドランプそのものが電球のようなもので密閉されている)式ですが、バルブ(電球)交換式でもOKです。 ですから、明るくしたいのであれば、すでにレスあるとおりです。 ※なぜ、最終モデルまでこのようなヘッドライトが付いていたか? ここから、(怪しい)ウンチク入ります、 ご存知のように、ジープは純粋な仕事車(主に自衛隊用)でした。 快適性とは無縁の実用(実戦)最重視だったと思います。 そのために、 *シールドビーム式:渡河性能重視=電球交換式は、ユニット内への浸水で水が溜まる。 もちろん、他の電装も同じことのため、比較的高い位置に付いていて、しかも、水が抜けるような構造であった。 *丸目2灯式規格品(国際的):どこでも部品調達が容易。 *24V:電気的抵抗に対するロスが少ない(強い)。 *小型軽量優先:航空機輸送に適す。エアコン無、シートスライド無など。 *前後リジットアクスル・リーフスプリング(固定車軸式板バネ):走破性、耐久性重視 やはり、できればオリジナルが一番ではないでしょうか、ま、一般的快適性を求めるのであれば、ハロゲンヘッドへの交換になるでしょうが…。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

昔の丸目2灯の規格サイズですから、専門メーカー品で用意されています。 H4で使えるタイプでなら球さえ用意すれば大丈夫です。 古き良き時代の統一規格ですよねー。 丸目2灯なので、デスチャージ式ライトは難しいです(基本的にまだ無い)。 昔で「マーシャル」「シビエ」「ボッシュ」を使用していました。 当時の国産品と比べ格段のレンズカット性能を誇っていました。

• pokopeko
回答No.1

こんばんは。 J53はたしか丸目ヘッドランプでよろしいですよね? 最初からついているのはシールドビームタイプですか? もしそれなら、スタンレーや小糸から出ているハロゲン タイプに交換されたらいかがでしょう。 丸目は規格が同じはずですので、取り付けはOKだと思 います。 ハロゲンタイプでも、球(H4)交換タイプと、交換で きないものが一部あります。 球(H4)交換タイプを購入し、更に球(H4)を高効 率タイプにします。 70W位の消費電力で、100W位の明るさと表示され たものが売っています。もちろん24Vタイプです。 (12V用はどこでも売っていますが、24V用はちょ っと探さないといけないかもしれませんが) もしシールドタイプからの交換なら、かなり明るく感じ られると思います。(配光特性が全然異なりますが) すでにこの程度のことは実施済みでしたら、すいません。