• ベストアンサー

80年代ヘビメタファンの皆様へ

ayanacciの回答

  • ayanacci
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分もメタルやハードロックが好きなものなんですが… まだまだなので… 最近、ダブルディーラーというバンドが一推しなのですが… 昔からメタルを聴いてる人には不評だったりもするんですよね… 自分は素直にすごいと思ったのですが… もし何か意見があるようでしたら聞かせていただけませんか? VOの下山武徳はすごいと思うんですよ… 人見原基系統の声で熱いく歌うかと思えば、クリーンな声も出せる (ソロではアコギで唄ってるんですが…バラエティーに富んでます) あんな色んな声出せる人始めてなんですよ。 実はあの人の声聴いて歌習いたくなってるんですよね^^; メタルとかの歌唱法ってやっぱり声帯に悪いんですか?

BRANDX
質問者

お礼

 お礼が送れて申し訳ありません。  改めて、ご回答有難うございました。 ダブルディーラー、聞いてみることにします。  メタルの歌唱法というのが確立しているのか解かりませんが、我々の当時はやはり高音シャウト型のヴォイスをそのように呼んでおりました。人にもよりますが、仲間内では、これが原因で喉にポリプができたり、喉頭癌になったりした人はいませんでした。

関連するQ&A

  • 80年代のヘビメタ&ロック

    ガンズ、モトリークルー、ポイズン、ラット、ホワイトスネイクなどの 音楽を聴いていました。 最近になって80年代のヘビメタ&ロック音楽が懐かしく感じられ CDを集めるようになりました。 皆さんのおススメの音楽(グループ名と曲名)を教えて下さい。 仕事をしながら聴くのが最近の楽しみです。 それから「バレイ・オブ・ザ・キング」という曲を歌っていた バンドは知りませんか? また、「クワイエット・ライオット」の80年代に 流行った曲名が思い出せません。 ↑確か…気に入っていた聴いていたバンドだったのに。 色々と質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 何で皆2000年代が好きなの?

    何で何もかも2000年代なのでしょうか? 懐かしいものや、"あの頃は良かった"系の話題で必ず挙がるのが2000年代前半。特に2005年辺りが一番しつこい。 youtubeやネットのまとめサイトでも何で懐かしい時代といえば2000年代前半ばっかり。 90年代とか80年代とか2010年代とかありますよね どこを見ても2000年代ばかり。 どうせ90年代半ば生まれのゆとりが原因ですよね 2000年代といえばこいつらが子供だった時代だから。 その年代、90年代前半生まれが好きな作品一覧↓↓ ポケモンダイヤモンドパール(アニメ・ゲーム両方 あたしンち 妖怪大戦争 ブレイブストーリー ポケモン 七夜の願い星 チャーリーとチョコレート工場 ドラゴンクエスト8 ごくせん2 ↑↑90年代前半生まれにとっての子供時代の思い出の作品たち。 90年代前半生まれは絶対これらが好きなはず。子供時代の思い出の作品。 内容はゴミでも雰囲気だけで好きな奴が多いのが上記の作品達。 まさに2000年代臭の集大成?これぞ2000年代の臭いが凄い作品達。 上記の作品の共通点はあるのでしょうか? 絶対、思い出の作品として心にしまっておきたい奴ら多いですよね。 こういう雰囲気作品や雰囲気厨っていらつきません? どう思いますか?

  • ヘビメタ・・・・

    高校に入ってからヘビメタを聞いてます。 アイアン・メイデンやらディープパープルやら・・・ ほかにも聞きたいと思ってるんですが・・・ 何かいい歌手はないでしょうか? バンドが上手なとこがいいですー。

  • ヘビメタといえば誰??

    そのまんまです。 海外でヘビメタといえば誰?(バンド名)

  • 好きなヘビメタを教えてください!!

    迫力のある曲を教えてください。 ヘビメタなんて滅多に聴かないけど、 これは聴いてみてすごいと思った。 何といってもドラムの叩きが素晴らしい! 歌声もおっかなくていいね。w http://youtube.com/watch?v=Wws7mnMewPw

  • みなさまへ。なんで、90年代(特に、後半あたり)は

    みなさまへ。なんで、90年代(特に、後半あたり)は、古いようで古く感じないんでしょうか?それって、私だけ?ちなみに、私、昭和ぎり生まれです。同じように思ってる人、いるはずです。

  • ここ数年のおすすめヘビメタアルバムを教えてください。

     以前(10年前位)メタルバンドを組んでいた事もあり、その当時のヘビメタバンド、アルバムにはわりと詳しいのですが、現在田舎にいることもあり、情報不足でおすすめのバンドやアルバムがさっぱりわかりませんが、いい加減、昔のアルバムばかり聞くのにも飽きました(^_^.)。  誰かここ5~6年の洋物のおすすめを教えてくださいませんか。 ちなみにサウンド的に好きだったのは、アクセプト、UDO、スキッドロウ、メタリカ、メガデス、ホワイトスネーク(特にサーペンスアルバス)等の、ギターは激しく曲もストレートな物です。  逆にメジャーでもあまり好んで聞かなかったのはヴァンヘーレン、エアロスミス等です。LA系でも、激しい曲は好きです。  最近RushというバンドのVaporTrailsというアルバムを聞きましたが、サウンド的に物足りなかったです。曲もギターの音もいまいちでした。  注文多いですが、たくさん教えてください。よろしくお願いします。

  • ファンの皆さまおめでとうございます!

    「ファンの皆さまおめでとうございます!」というヤクルト若松元監督の名言がありますが、 真中監督にもやってほしいと思います。 そう思われませんか?

  • 皆さんは、誰の“小ファン”ですか?

    よく、“私は誰々の大ファンです”という言い方をしますね。 大ファンとまではいかないけれど、小ファン程度かな・・・と思うのは誰ですか? 芸能人、文化人・・・誰でも結構です。

  • 皆さんだったらファンを続けますか?

    皆さんだったらファンを続けますか? 私の好きなバンドの人が、ブログで、 すいている電車の中で座っていたときに 「オッサン」が(電車がすいているのにわざわざ)目の前に立ったことを 不快に思ったと記事にしていました。 素人ではなく、公の人と言う立場でありながら、 こんなにも些細かつ小さいことで、いちいち怒りが抑えられずに ブログの記事にまでするというところに、 とてもがっくりしました。 携帯からの更新ではなく、自宅のPCからの更新なので、 電車での出来事からずいぶん時間がたっています。 それでも怒りが抑えられなかったのかな、と感じました。 バンドの一番好きなメンバーではなかったのですが、 1番ではなくとも好きで長い間応援していました。 こんな人だったのかと 本当に、ものすごくがっくりしました。 もともと彼はよく自己紹介等で 自分のことを短気だと言っていました。 でも誰にでも、普段は頭に来ないことでも 頭にきてしまうような、 メンタル状態の悪い時はあると思います。 そういうことも受け入れてあげられるのが ファンなのでしょうか? でも素人のブログではなく、 プロのバンドのメンバーとして 公の人。 よく考えてから ブログの記事にしてほしかったです。 皆さんだったら彼のファンを続けますか? 気持ちがはっきりせず困っています。 宜しくお願いします。