• ベストアンサー

フリーのプログラマーを探す方法

サイトを作りたいのですが、Movable TypeなどのCMSではなくて、 若干データーベースなどと連動したサイトです。 そこまで高度である必要ないのですが、そういった事をお願いする場合 どいうやってプログラマーを探せばいいのでしょうか? また、責任感を持ってやってもらいたいので、やりっ放しとか、納期に遅れるとか そういった人を見分ける方法などがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgwjn
回答No.4

責任感のない人も居ることは事実ですが、 > やりっ放しとか、納期に遅れるとか こうなる原因は、プログラマ側だけにあるわけではありません。 顧客側の契約後の頻繁な仕様変更、納品後の契約外、仕様外のクレームでトラブルになることも少なくありません。 こういった場合に、納期を守れない、無償で対応しないからといって、それはプログラマの責任感とは無関係だと思います。 技術者側からとしては、契約を守らない、自分の非を認めないなど、正直お付合いすることにうんざりする顧客がいることも事実です。 良いプログラマを探すことももちろんですが、発注者側も高いモラルや責任感を持って臨むことが、良い結果を得る秘訣だと思います。

その他の回答 (3)

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>また、責任感を持ってやってもらいたいので、やりっ放しとか、納期に遅れるとか そういった人を見分ける方法などがあったら教えてください フリーで探すのは難しいですね 感覚的には5人雇えば1人くらい当りがいる程度でしょうか

• jacta
回答No.2

知り合いにいればそれが一番よいのですが、そうでなければ、知り合いで顔の広い人に紹介してもらうのが確実です。 > また、責任感を持ってやってもらいたいので、やりっ放しとか、納期に遅れるとか そういった人を見分ける方法などがあったら教えてください 確実な方法はありません。 まともな人にあたる確率を上げるには、実名、住所、電話番号を公開している人にあたることです。法人にしていて、かつ数年が経過しているところであれば、うんと確率は上がります。 逆に、避けた方がよいのは、実名さえも公開していない人や、独身で一人暮らしの人です。独身で一人暮らしの人がいいかげんというわけではありませんが、いざというとき連絡手段が全くなくなってしまうからです。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

SOHOの仕事の依頼や募集をするサイトというのがいくつかあります。そうしたところで募集してはいかがでしょう。もちろん、あやしげな仕事ばかりが集まっているサイトもありますが、ちゃんとしたサイトならそれなりの人が集まると思います。 例えば、SOHOビレッジなどはどうでしょう? ここで募集してみては。 >また、責任感を持ってやってもらいたいので、やりっ放しとか、納期に遅れるとか そういった人を見分ける方法などがあったら教えてください こっちは、そんな方法があるなら知りたいぐらいです(笑)。 ただ、まぁ募集の際に、今までの実績などを贈ってもらうようにすれば、それである程度の目安にはなるかと思います。

参考URL:
http://www.sohovillage.com/