• 締切済み

サラ金への過払い金の返還請求

1 サラ金に過払いした金額を返還請求する場合 に必要なものは何かあるのか。 2 弁護士依頼した場合の礼金額はどのくらいな のかを教えてください。 3 返済のため預けていたローン会社のカードを 不正に使用して借財された場合、その金額は返 済しなければいけないのか。 以上3つの質問に対する回答をお願いします。

みんなの回答

  • yuzu244
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

詳細などにはお答えできませんが。 2番のところで、現在都内には「法テラス」という無料の法律相談受けられます。 ちなみに、調べたところ、メールや電話での相談も受け付けているそうです。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
mizuki513
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

サラ金や闇金の相談を受け付けている弁護士がいるので相談するのが一番の方法。ボランティアでやっている人もいるので実費のみの場合もあります。 まず聞くことこれが正解

mizuki513
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談できる弁護士を調べてみます。

関連するQ&A

  • サラ金への過払い請求

    友人が、全国チェーンで有名なサラ金業者に過払い請求したいと言っています。 金額は3万円くらいらしいので、弁護士なんかに頼む気はないと言ってます。自分でやるつもりらしいのですが、この場合、請求というか返還依頼はどこに送ったらいいのでしょうか? 実際に借りた支店、もしくはそのサラ金の本社? よろしく回答お願いします。

  • 過払い金返還請求

    私の彼の話なのですが、サラ金4社で220万あった借金を弁護士さんに依頼し、過払い金返還請求をしたところ、220万の借金が完済でき、まださらに49万戻ってきますと連絡を頂きました。 過払い金と言うのは、払いすぎた金利ですよね? それが返ってきただけで、ブラックに載らない状態なのでしょうか? もしかしてまた借りれるんじゃ…?と心配しているのですが、やはりまた借りれるんでしょうか?? もう二度と借りて欲しくないのでブラックに載らないにしても、借りれない状態になっててくれればと思っているのですが、このような場合、今後の借り入れはどうなるのでしょうか?

  • サラ金の過払い金返還請求

    プロミスやほのぼのレイクなどの大手サラ金に払いすぎた利息の返還請求を地方裁判所に立てた場合、信用情報機関のブラックリストに登録されたり、連帯保証人つきのローンで返還請求をした場合は連帯保証人に返済を要求されると聞いたのですが、本当ですか?

  • 過払い金返還請求のリスク

    初めて質問させていただきます。 もしかしたら質問がかぶっているかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 知人がマイホーム購入のため住宅ローンの申し込みをしようと考えています。しかしカード会社や消費者金融に多数の借金があるようです。 (総額約300万円)そこでローンを申し込む前に弁護士に依頼し、過払い金返還請求をして借金をゼロにしてローンを申し込むようです。 (相殺すると約200万円弱で返済できるようです) たしかにこのままでは(借金が残っている、多重債務)だと住宅ローンは通らない可能性が高いとは思いますが、過払い金返還請求を起こし返済したとなるとブラックリストに載ってしまい借り入れすらできないのではないかと思います。 弁護士には、正当な理由で請求し支払うのだから問題ないと言われているようですが、借り入れを申し込む土俵にすらのれなのでは?と思います。 色々調べたのですが、どうしてもわからなかったので質問しました。 どなたか詳しい方はアドバイスお願い致します。

  • 過払い金返還請求についてお尋ねします。

    サラ金から借りたお金を、後日、利息の過払い金返還請求をしようと思い、月々返済しています。 まだ、現実に支払った額は元金に満たないのですが、元金プラスいくらか払った時点で精算しようと思うのです。 総支払額が元本に達した時点がひとつの目安かと思っているのですが、元金に達していなくても請求が可能ですか?それはないと思っているのですが。 なお、破産・個人再生・特定調停はとらず、過払い請求でいきたい意向です。よろしくお願いいたします。

  • サラ金への返還請求について

    大手の消費者金融3社に合計で 400万円近くの借金がありました 昨年の12月ですべて完済しましたが、平成7年頃からです ので、かなり返還してきました 最後まで400万円近くありましたが、事情を打ち分け あるところから援助してもらい一括で12月に完済しました いわゆるずっと、天井張り付きで自転車操業状態でした 過払い金の返還請求ができると新聞の広告等で見ましたが ためらっています その理由は、 (1)職場がサラ金絶対禁止で、発覚すると解雇の恐れがある (2)居住地が非常に閉鎖的で、近所にサラ金以外の金融機関 に勤めている人がおり、札付きのいわゆる情報屋的な人がおり、 勤務先の端末で個人の 信用情報等を閲覧している可能性があるためです 返還請求するとかなりの金額が戻ってくると思いますが この2つの理由のためためらっています 返還請求する場合は弁護士に委任するつもりですが 悩んでいます 私のような理由で返還請求をためらっている人は 多いと思うのですが、どのようにすれば秘密裏に 返還請求ができるでしょうか? また、返還額は概算でどのくらいになるのでしょうか? (1)200万(2)100万(3)50万(4)50万で計400万 平成7年から昨年12月まで 大手のサラ金の平均的な試算額で結構です

  • 過払い金返還請求について

    どうかお知恵をお貸しください。 現在クレジット会社3社から借金があります。 3社ともキャッシングのリボ払いで、一度に多額を借りた訳ではなく、度々借り増ししては毎月一定額(少額)を返済していて、返済が追いつかず借金が膨れ上がったような状態です。 現時点の内訳は、(1)ポケットカード約80万。返済は毎月2万2千円程。(2)ニコスカード約40万。返済は1万5千円程。(この2社は取引期間10年程)(3)セゾンカード約40万。返済1万5千円程。取引期間6年程です。 この度、過払い金返還請求を検討しているのですが、このような事例の場合、過払い金が発生している可能性は高いでしょうか。 せめて「残債ゼロ」くらいにはならないものでしょうか。 もし可能性が高いのであれば一度弁護士の方に相談してみようと思いますが、もし可能性が低くかなりの残債が残るのであれば、一度弁護士が介入し、依頼を取りやめた後のカード会社の対応などが心配です。(一括返済を迫られたり、自宅に何度も電話があるなど) 主人には秘密の借金なので絶対にバレたくはないんです。 過払い返還に詳しい方、同じような感じで過払い金返還請求され借金が無くなった方など、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 過払い金返還請求について

    過払い金返還請求について再度の質問です。 以前、質問させて頂いたのですが、一向に元金が減らない状況が 続いており、色々調べてみました。再度ご質問させていただきた く記載致しました。 融資(信販会社)  融資日時 2005/9  融資額  220万円  金利   28.8%  月返済  5万7千円(信販会社指定金額)  2005/09末 返済開始(返済済み)  2005/10末 返済開始(返済済み)  2005/11  信販会社⇒別の信販会社に再現譲渡された  2005/11  新しい信販会社に返済  2007/05  返済額を61000に変更要求された。(+4000)  2009/12  61000を返済して来た。       この時に利息の見直しされた(28.8%⇒15.0%)       返済金額も63000で指定された。       ここまでにすでに、230000は返済している。     2009/01  63000返済  この時残金:1923000          ↓  2009/08  63000返済継続中(4年間支払中) 2012/02 完済予定      支払金額:2400000  判断が遅かったのですが調べてみた結果、このままでは  総額、470万 融資を受けた倍以上の金額の結果になりました。  現状でも総額で290万ぐらい払込している状況です。  仮に、近日中に残りを完済した場合になりますが、 質問です。  1.過払いの返還請求は可能か?    また、可能な場合の返還額はどのくらいになるのか?  2.途中の債権譲渡はなぜ行われたのか?    (理由は、教えてくれませんでした)  3.途中でなぜ、金利の見直しが行われたのか?    理由は、金利を安くしてあげますと言う事で    支払を楽にしてあげるとの事でした。  今になって、金利の変更も、グレー金利の対策で行われた  のではないか?過払い返還を抑止するためなのか  など、考えています。このご時世です。  過払い返還が可能ならば、一括返済の考えています。  遅いですが、今になって、反省しております。  申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。  

  • 過払い金の返還までの期間

    3ヶ月前に、弁護士さんに過払い返還の請求を依頼しました。 過払い金額を分かったらすぐメールを入れる約束でしたが、現在までに金額の提示がありませんでしたので、私の方から催促のメールをしましたところ、合計7社のうちの、2社分の金額を知らせてきました。 今弁護士さんが、相手と、どう交渉中なのか?どこまで進んでいるのか?全く知りません。 また合計過払いが幾らかも知りません。 そんなものでしょうか? 完済後の過払いです。 実際に過払い請求をした方で、過払い金の返還までの期間はどれぐらいかかったのでしょうか? 弁護士さんに依頼したら、返還金が戻るまでの間、途中経過の連絡とかはないのでしょうか? 私の振込口座番号も聞かれてません。 よろしくお願いします。

  • 過払いの返還

    先日、弁護士さんに依頼をして過払い金の返還請求をしたのですが 請求をしてから、どのくらいの期間で過払い金を返してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。