• ベストアンサー

過払い金の返還までの期間

3ヶ月前に、弁護士さんに過払い返還の請求を依頼しました。 過払い金額を分かったらすぐメールを入れる約束でしたが、現在までに金額の提示がありませんでしたので、私の方から催促のメールをしましたところ、合計7社のうちの、2社分の金額を知らせてきました。 今弁護士さんが、相手と、どう交渉中なのか?どこまで進んでいるのか?全く知りません。 また合計過払いが幾らかも知りません。 そんなものでしょうか? 完済後の過払いです。 実際に過払い請求をした方で、過払い金の返還までの期間はどれぐらいかかったのでしょうか? 弁護士さんに依頼したら、返還金が戻るまでの間、途中経過の連絡とかはないのでしょうか? 私の振込口座番号も聞かれてません。 よろしくお願いします。

noname#121179
noname#121179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonepen
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.5

(1)履歴を受け取ります。 (2)利息計算をします。 (3)相手方に請求します。  ※だいたいこの辺で返事が来るまでに時間がかかります。ひどいところだと通知書を送っても無視。決済の都合もあろうかと思って2週間ぐらい待っても連絡がないのでこちらが連絡しても「担当者から折り返し」を何回も繰り返して何ヶ月も担当者とは音信不通・・・。 (4)電話交渉で話がまとまれば示談書を取り交わします。この場合は入金は1ヶ月ぐらい先になります→順調にいっても受け取れるのは(1)から2ヶ月程度ですね。 (5)音信不通だったり、むこうの提示額が雀の涙だった場合は交渉決裂で過払い金の返還訴訟を提起します。訴状を出してから初めの法廷が開かれる日まではおよそ1ヶ月(7,8月は夏期休廷が入るので2ヶ月先のことも・・・)。 (6)第1回目の法廷までに相手方が折れてきて示談が成立することもあります。そうするとここから入金まで1ヶ月・・・→(1)から3~5ヶ月くらいでしょうか。 (7)第1回目の法廷で相手方が争ってくると第2回目の期日がまた1ヶ月後。。。終わるまで時間がかかります→(1)から半年は最低でも・・・。 仕事をしているとざらっと、こんな感じです。 過払い請求が増えているらしく、会社によっては担当部署に電話が通じない事もあります(何日も話し中。。。電話下さいの伝言も残せない)。 また、請求が多くて苦しいのか「返済は6ヶ月後に」とか「待てるか~!」という返事をしてくる業者もあります。「10回分割返済にしてください」とか・・・こんな主張は認めませんけど。。。 まぁ、ご参考までに。 弁護士は逐一報告が好きな先生と、きっちり依頼された仕事を片付けてからまとめて明確な報告が好きな先生といろいろいます。 あまり、悩まれず不安だったら「全部の現状を教えてください!」と都度都度申し出ればいいと思います。 たとえば骨折とか大きな怪我で病院にかかっていたら、「骨、くっつきましたかね?」「ギブスいつとれます?」って普通に聞きますよね。そんな感じでどうぞ。 弁護士って社会生活上のお医者さんですから。

noname#121179
質問者

お礼

とても親切な回答有難う御座います。 さすが専門家ですね。手順を追って説明頂き素人でも分かりやすいです。少し不安が取れました。もう少し連絡を待ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 取引履歴は私の方ですべて取り終えてから、弁護士さんに依頼しました。 と言うことであれば少し遅いですね。 > 合計過払いが幾らかも知りません。 ただ、取引履歴がとってあるなら、自分で再計算も可能だと思うのですが・・・。 計算マクロの入ったテンプレートの入手には困らないのではないかと・・・。

noname#121179
質問者

お礼

そうですね。正確な額はわかりませんが、おおよその見当は付いております。 有難うございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 引きなおし計算をするまでそんなに期間がかかるのでしょうか? 誤解があるようですね。 引きなおし計算も数字を打ち込んでいくので手間はかかりますが、それによる期間ではありません。 取引履歴の請求に時間がかかるのです。 請求して素直に出すのは一部の業者だけ。 1度めは1年分だけ。 2度目は前回完済したところまで。 3度目は5年まで・・・ 5回も6回も請求しても色々な理屈を付けて全部出さないなどと言うところも結構あるのです。 回答もすぐではなく、何度も催促してやっとなどという状態だったりします。 履歴が全て揃わないと、そこの所の引き直し計算は出来ませんから。

noname#121179
質問者

お礼

取引履歴は私の方ですべて取り終えてから、弁護士さんに依頼しました。 私自身も揃えるのに1カ月程かかりました.それでもそんなものですか?

noname#74852
noname#74852
回答No.2

私の知り合いの話によると、メールで逐一連絡が入り、経過などは全て把握していたそうです。 選ばれた弁護士さんにも依ると思いますが、その方は経過がわかっていたので、不安感は無かったそうです。 依頼前に振込みの口座番号も書類提出だそうです。 確か、京都の弁護士さんでしたよ。 金額も全てメールで報告、過払いの計算中なども日にちが記入されていたそうです。

noname#121179
質問者

お礼

そうですか。お友達の方はよい弁護士さんでよかったですね。 私の場合もネットで見つけて、2~3の弁護士さんに相談しましたら、今の方が熱心に早く請求するように催促していましたので依頼しました。 そしたら無しのつぶてなのです。 依頼を受ける前のマメにメールくれたのは何だったのかしら? と不安です。 有難う御座いました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> そんなものでしょうか? そんなものです。 半年程度は普通の範囲か早いほう。 1年を越えるなら、遅いと言っていいでしょうね。 > 途中経過の連絡とかはないのでしょうか? これは相手の性格ややり方によるので、弁護士により千差万別。 聞けば教えてくれるなら、まあ普通の範囲かな。

noname#121179
質問者

お礼

回答有難う御座いました。途中経過の連絡がなくても別に問題はないのですね。 でも金額だけは知りたいと思っていますが、依頼してから引きなおし計算をするまでそんなに期間がかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 過払い金返還にかかる期間

    主人が今年4月に(残債あり2社含めて)消費者金融6社分の過払い金請求を弁護士に依頼しました。期間は半年と言われました。しかしまだ解決していません。弁護士は多忙で事務所にいません。事務員もあてになりません。6件全て過払い金返還されてから主人にお金が戻ってきます。たぶん500万円位返ってくると思いますが同じ位に過払い金請求されたかたもう戻りましたか?過払い金請求するとどれくらい時間かかりますか?

  • 過払い金返還について教えてください。

    過払い金返還について教えてください。 完済済みの返還請求です。 *旧スタッフィ *旧キャスコ に過払い金があります。 ほかにも過払いはありましたが、司法書士さんにお願いして返還請求していただきました。 ただ、上記二社については、強制執行までとっても返還に応じないとのことで、司法書士の方もお手上げ(逆に費用がかかってしまう可能性があるので)とのことで、何も出来ずにいます。 そこで質問ですが、最近上記二社で返還請求できた方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのように手続きなさったのか教えてください。 また、返還金額は何割でしたか? よろしくお願いします。

  • 過払い金返還請求

    私の彼の話なのですが、サラ金4社で220万あった借金を弁護士さんに依頼し、過払い金返還請求をしたところ、220万の借金が完済でき、まださらに49万戻ってきますと連絡を頂きました。 過払い金と言うのは、払いすぎた金利ですよね? それが返ってきただけで、ブラックに載らない状態なのでしょうか? もしかしてまた借りれるんじゃ…?と心配しているのですが、やはりまた借りれるんでしょうか?? もう二度と借りて欲しくないのでブラックに載らないにしても、借りれない状態になっててくれればと思っているのですが、このような場合、今後の借り入れはどうなるのでしょうか?

  • 過払いの返還

    先日、弁護士さんに依頼をして過払い金の返還請求をしたのですが 請求をしてから、どのくらいの期間で過払い金を返してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過払いの返還についてについて

    教えてください。 友人がTVCMでおなじみの消費者金融2社から150万の借り入れがあり困っている相談を昨年11月に受けました、私は弁護士に依頼して任意整理をするように勧めました、友人もすぐ弁護士に依頼して今年2月にレ○クと和解が成立して分割で元金の支払いをしているのです、もう1社ア○クの方は過払いが約40万有るので弁護士のほうで返還の請求を出しているとのことでした。 過払いのお金が返還されるまでどれぐらいの期間を要するものなのでしょうか?、だれか教えてください>

  • 完済後の過払い請求について

    完済した消費者金融大手と中堅4社に過払い請求を行うつもりですが、掲示板等を見ると最近はなかなか個人での請求には応じてくれないようです。どなたか最近の過払い金返還の現状について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませんか? また金額はそれぞれ10万円ほどです。あまり返還の金額が少ないと、弁護士や司法書士も依頼を受けてはくれないのでしょうか? 以上の点についてもご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 過払い金請求の戻り金について教えてください。

    過払い金請求の戻り金について教えてください。 私は4社のサラ金より借り入れをしていて、合計約190万円の借金があります。 先日、弁護士さんのところへ依頼の相談をしに行ったのですが「返還金額は融資業者と 金額について交渉をするので全額は返金されず減額される!」と聞きましたが本当ですか? そして何時ごろお金が戻ってくるのでしょうか? 最近、過払い金返還請求が多く融資会社が 返還請求に応じずにもめるケースも多いと聞きます、今現在の事情は如何なのでしょうか? しかし、なぜ減額されてしまうのでしょうか? そもそも29%と云う違法金利で融資をし 払い過ぎた分を返してもらう事なのでは? その金利を理解して契約したと言ってしまえばそれまでですが... しかし29%金利が違法とは知りませんでした...。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い金返還請求について

    こんにちは。 H14年12月~現在で、大手サラ金業者から合計70万の借り入れ、残高は後3万円で今月末に完済する予定です。 手元の振込み用紙を合計した所、今日現在まで合計180万程返済しています。(延滞はほぼ無し) 過払い金の発生が考えられる為、業者へ過去の全取引開示を請求し、専門家に引き直し計算・過払い金の返還手続き等を依頼しようと思っています。 その際に発生する料金(成功報酬料等)の平均的な金額は幾ら位なのでしょうか? 過払い金について、その他知識のある方・経験者の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 過払い金返還請求について

    過払い金返還請求について 現在、7年前から大手3社からかりていて残り約10万円です。恐らく過払い金が発生していると思うのですが、債務が残っている状態で過払い金返還請求を行うと、結果的に債務がなくなってもやはりブラックに乗っちゃうのですか? 完済してからの方がいいですか? 秋に少しお金が必要になるので、質問しました。

  • 過払金返還請求の時効期間?

    ある弁護士のホームページで過払金返還請求は完済した消費者金融でも、取引状況を先方から入手し、利息制限法で再計算して先方へ内容証明で送付すれば返還が可能な場合があるとありましたがこれには時効はあるのでしょうか。 返還金の金額から訴訟をしても時間と金の無駄なので、少しでも返還してもらえればと思っています。 消費者金融との取引は、限度額50万円で約10年で毎月返済して直後に借り入れをして元利合計は常に50万円だったそうです。(他の金融期間は返済中です。) 友人の借金整理の何らかのアドバイスとなればとお思い質問しました。(仕事の都合で自己破産が出来ないようです。)

専門家に質問してみよう