• ベストアンサー

サラ金への過払い請求

友人が、全国チェーンで有名なサラ金業者に過払い請求したいと言っています。 金額は3万円くらいらしいので、弁護士なんかに頼む気はないと言ってます。自分でやるつもりらしいのですが、この場合、請求というか返還依頼はどこに送ったらいいのでしょうか? 実際に借りた支店、もしくはそのサラ金の本社? よろしく回答お願いします。

  • itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大手クレサラは、今はどこも専属の部署を作っていますが、請求通知もどこにだしても大丈夫ですよ。 特になんの記入もなければ送られてきた開示通知の発送元に送るのがベターかと思いますが。 数週すれば相手から電話がかかってきて交渉になると思いますが、なんの音沙汰もなければこちらから確認したほうがよいでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

過払いは本当にあったのでしょうか。グレーゾーン内の金利であれば利息制限法の金利に引き直しますが、いろんな条件や日数計算(閏年を含めたり、契約書の内容に合っているかなど)、遅延損害金の算定基準の見直しなどを、誤りなくしなければなりません。それも相手が認めた場合です。  最近の風潮として、最高裁の判決以後、司法書士・弁護士などが宣伝していますが、その中で「取り返せる場合もあります」と言った表現をさりげなく入れています。と言うことは返還されないケースも有ります。  これらのことを勘案して事に望むべきと思量します。

回答No.2

個人でやるといろいろゴネられるので大変かもしれません。 もちろん自分で取り戻していらっしゃる方もいらっしゃいますし、3万円だと司法書士に頼んだとしても費用倒れだと思いますので、根気強くがんばってください。 で、肝心の開示通知ですが、基本的には会社の本社でも受付窓口でもどこでも大丈夫です。 大手サラ金なら情報開示窓口がインターネット上に掲載されていることもあるかと思います。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引履歴の請求はすでに支店の方から取り寄せていて、 それを元に過払い請求をしたいと考えております。 その請求先なんですが・・・

回答No.1

個人では相手にしてもらえません。 サラ金を甘く見てはいけません。

参考URL:
http://www.setaga.jp/
itete
質問者

補足

>個人では相手にしてもらえません。 そうですか? すでに取引情報は開示してもらいました。 それを元に、取りすぎの利子を計算して、請求しようかと思っています。

関連するQ&A

  • サラ金への過払い金の返還請求

    1 サラ金に過払いした金額を返還請求する場合 に必要なものは何かあるのか。 2 弁護士依頼した場合の礼金額はどのくらいな のかを教えてください。 3 返済のため預けていたローン会社のカードを 不正に使用して借財された場合、その金額は返 済しなければいけないのか。 以上3つの質問に対する回答をお願いします。

  • 過払い金請求の戻り金について教えてください。

    過払い金請求の戻り金について教えてください。 私は4社のサラ金より借り入れをしていて、合計約190万円の借金があります。 先日、弁護士さんのところへ依頼の相談をしに行ったのですが「返還金額は融資業者と 金額について交渉をするので全額は返金されず減額される!」と聞きましたが本当ですか? そして何時ごろお金が戻ってくるのでしょうか? 最近、過払い金返還請求が多く融資会社が 返還請求に応じずにもめるケースも多いと聞きます、今現在の事情は如何なのでしょうか? しかし、なぜ減額されてしまうのでしょうか? そもそも29%と云う違法金利で融資をし 払い過ぎた分を返してもらう事なのでは? その金利を理解して契約したと言ってしまえばそれまでですが... しかし29%金利が違法とは知りませんでした...。 よろしくお願いいたします。

  • 完済後の過払い請求について

    完済した消費者金融大手と中堅4社に過払い請求を行うつもりですが、掲示板等を見ると最近はなかなか個人での請求には応じてくれないようです。どなたか最近の過払い金返還の現状について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませんか? また金額はそれぞれ10万円ほどです。あまり返還の金額が少ないと、弁護士や司法書士も依頼を受けてはくれないのでしょうか? 以上の点についてもご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求と確定申告について教えてください。

    過払い請求と確定申告について教えてください。 弁護士事務所に過払い請求を依頼し、利息を含めて返還金を受け取りました。 大体の内訳を書きます 過払い金額:500万円 過払い利息:100万円 (回収金合計:600万円) 弁護士費用:126万円 裁判費用 :8万円 実際に受け取った金額:466万円 このような内訳で、弁護士事務所からは466万円がこちらの指定口座に振り込まれるという仕組みです。 内訳の弁護士費用と裁判費用は確定申告で必要経費としてみとめられるでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 過払い金返還請求

    私の彼の話なのですが、サラ金4社で220万あった借金を弁護士さんに依頼し、過払い金返還請求をしたところ、220万の借金が完済でき、まださらに49万戻ってきますと連絡を頂きました。 過払い金と言うのは、払いすぎた金利ですよね? それが返ってきただけで、ブラックに載らない状態なのでしょうか? もしかしてまた借りれるんじゃ…?と心配しているのですが、やはりまた借りれるんでしょうか?? もう二度と借りて欲しくないのでブラックに載らないにしても、借りれない状態になっててくれればと思っているのですが、このような場合、今後の借り入れはどうなるのでしょうか?

  • サラ金の過払いについて

    サラ金から3社借りています。サラ金は5年以上返済をしていれば過払いが発生してくると聞いて、まず1社から取引履歴を電話して請求しました。  それを参考に、ある弁護士のホームページから過払い計算を自動でしてくれるソフトをダウンロードして計算してみました。 向こうが遣した取引履歴だと、残り元金が80万円なのに対しソフトで計算すると40万円でした。その事をこの会社に電話すると確かにその位の元金だと言うことを認めましたが、「残りを40万円にして欲しいなら、それを一括で払え!」と言ってきたのです。 こんな事ってあるんでしょうか? 弁護士などを頼らずに何処かへ訴えたりして過払い金や残金を取り戻したり減らす事は出来ないのでしょうか?払わなくて良い金・・法律で認められた払い過ぎたお金を何故素直に払ってくれないのでしょうか?

  • 過払い請求について

    サラ金の過払い請求について質問させていただきます。 今から13年前、大手サラ金業者から40万円ほど 1年間借りていました(その間、返済しては借金を繰り返し) その際に支払った利息が当時28%でしたが、これは 過払い請求によって返還される可能性はありますでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 過払い金の返還までの期間

    3ヶ月前に、弁護士さんに過払い返還の請求を依頼しました。 過払い金額を分かったらすぐメールを入れる約束でしたが、現在までに金額の提示がありませんでしたので、私の方から催促のメールをしましたところ、合計7社のうちの、2社分の金額を知らせてきました。 今弁護士さんが、相手と、どう交渉中なのか?どこまで進んでいるのか?全く知りません。 また合計過払いが幾らかも知りません。 そんなものでしょうか? 完済後の過払いです。 実際に過払い請求をした方で、過払い金の返還までの期間はどれぐらいかかったのでしょうか? 弁護士さんに依頼したら、返還金が戻るまでの間、途中経過の連絡とかはないのでしょうか? 私の振込口座番号も聞かれてません。 よろしくお願いします。

  • サラ金への返還請求について

    大手の消費者金融3社に合計で 400万円近くの借金がありました 昨年の12月ですべて完済しましたが、平成7年頃からです ので、かなり返還してきました 最後まで400万円近くありましたが、事情を打ち分け あるところから援助してもらい一括で12月に完済しました いわゆるずっと、天井張り付きで自転車操業状態でした 過払い金の返還請求ができると新聞の広告等で見ましたが ためらっています その理由は、 (1)職場がサラ金絶対禁止で、発覚すると解雇の恐れがある (2)居住地が非常に閉鎖的で、近所にサラ金以外の金融機関 に勤めている人がおり、札付きのいわゆる情報屋的な人がおり、 勤務先の端末で個人の 信用情報等を閲覧している可能性があるためです 返還請求するとかなりの金額が戻ってくると思いますが この2つの理由のためためらっています 返還請求する場合は弁護士に委任するつもりですが 悩んでいます 私のような理由で返還請求をためらっている人は 多いと思うのですが、どのようにすれば秘密裏に 返還請求ができるでしょうか? また、返還額は概算でどのくらいになるのでしょうか? (1)200万(2)100万(3)50万(4)50万で計400万 平成7年から昨年12月まで 大手のサラ金の平均的な試算額で結構です

  • 弁護士への過払い請求依頼について

    9月に弁護士へ相談に行き、過払い請求の依頼をお願いしました。 完済後、約7年経過した分が8件ありました。 その内、3件は弁護士の口座へ振込まれています。 あとの、5件はまだだそうです。 弁護士の方へ委任状も送っています。 過払い請求ってっどれくらいで、終わるんですか? 数件はサラ金業者と弁護士との間で、金額の開きが大きかったそうです。 教えてください。