• ベストアンサー

サラ金への過払い請求

友人が、全国チェーンで有名なサラ金業者に過払い請求したいと言っています。 金額は3万円くらいらしいので、弁護士なんかに頼む気はないと言ってます。自分でやるつもりらしいのですが、この場合、請求というか返還依頼はどこに送ったらいいのでしょうか? 実際に借りた支店、もしくはそのサラ金の本社? よろしく回答お願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大手クレサラは、今はどこも専属の部署を作っていますが、請求通知もどこにだしても大丈夫ですよ。 特になんの記入もなければ送られてきた開示通知の発送元に送るのがベターかと思いますが。 数週すれば相手から電話がかかってきて交渉になると思いますが、なんの音沙汰もなければこちらから確認したほうがよいでしょうね。

その他の回答 (3)

• 11531
回答No.3

過払いは本当にあったのでしょうか。グレーゾーン内の金利であれば利息制限法の金利に引き直しますが、いろんな条件や日数計算(閏年を含めたり、契約書の内容に合っているかなど)、遅延損害金の算定基準の見直しなどを、誤りなくしなければなりません。それも相手が認めた場合です。  最近の風潮として、最高裁の判決以後、司法書士・弁護士などが宣伝していますが、その中で「取り返せる場合もあります」と言った表現をさりげなく入れています。と言うことは返還されないケースも有ります。  これらのことを勘案して事に望むべきと思量します。

回答No.2

個人でやるといろいろゴネられるので大変かもしれません。 もちろん自分で取り戻していらっしゃる方もいらっしゃいますし、3万円だと司法書士に頼んだとしても費用倒れだと思いますので、根気強くがんばってください。 で、肝心の開示通知ですが、基本的には会社の本社でも受付窓口でもどこでも大丈夫です。 大手サラ金なら情報開示窓口がインターネット上に掲載されていることもあるかと思います。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引履歴の請求はすでに支店の方から取り寄せていて、 それを元に過払い請求をしたいと考えております。 その請求先なんですが・・・

回答No.1

個人では相手にしてもらえません。 サラ金を甘く見てはいけません。

参考URL:
http://www.setaga.jp/
itete
質問者

補足

>個人では相手にしてもらえません。 そうですか? すでに取引情報は開示してもらいました。 それを元に、取りすぎの利子を計算して、請求しようかと思っています。