-PR-
解決済み

ママの顔どうやって見分けるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.33664
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (50/115)

今、2ヶ月です。だいぶ目が見えてるようなのですが
私はメガネをかけたり、はずしたりします。
赤ちゃんがママの顔を覚えるのに混乱したりしないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

全然OKですよ!ご安心ください!!

我々夫婦も二人共メガネをかけていますが、全く問題ありません。
試しに今も(23:07)娘(1歳)の前でメガネを取ってみましたが、
にっこりしてましたし、やはりそこは実の子。大丈夫でしたよ。

世の中メガネ人口も相当多いし、もしメガネで親を判別できなければ
大きな社会問題になっていることでしょうし・・・。(笑)

子供にとってはメガネかけたりはずしたりってのは「いないいないばあ」
に通じるところがあるのか、結構ウケたりしますよ。

また髪型を変えたりしても一瞬「?」って顔をすることがありますが、
それも本当に「一瞬」ですから、こっちも大丈夫です。

まあ完全な「着グルミ」とかだと、さすがに泣くでしょうけれど・・。

いいですねぇ2ヶ月・・・。たくさん可愛がってあげてくださいね!

osapi124でした。
お礼コメント
piyozou

さっそくお答え頂いてありがとうございました。安心しました。初めての育児、ちょっとした事が気になってしまいます。また、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。はい!いっぱい可愛がります!
投稿日時 - 2001-01-30 16:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.4
レベル7

うちのこは (6ヶ月の時)私がめがねをはずすと だれっこの人って言うような顔してましたよ でもご安心ください だんだんどちらの顔にも慣れてきますよ 今では(8ヶ月)どちらでも にっこりです 毎日 お世話してるんですから 全然心配ないですよ ...続きを読む
うちのこは (6ヶ月の時)私がめがねをはずすと
だれっこの人って言うような顔してましたよ
でもご安心ください だんだんどちらの顔にも慣れてきますよ 今では(8ヶ月)どちらでも にっこりです
毎日 お世話してるんですから 全然心配ないですよ
お礼コメント
piyozou

ありがとうございました。8ヶ月ですか。うちも早くにっこり笑ってくれないかなあ。これから楽しみです。
投稿日時 - 2001-01-30 16:35:53

• 回答No.3
レベル8

はじめまして。 私もめがねをしていますが、ぜんぜん心配ありませんでした。 テレビなんかでも実験をして実証されているように、子供は親の匂いで識別しているみたいですので大丈夫。 歩きだすと今度は着ているものとか、いろんなもので探そうとしますが、赤ちゃんのころはまだそこまで発達していないので匂いなのでしょう。 そんなことはあまり気にせずに、子育てがんばってください。 赤ちゃんにとってお母さんが一番です ...続きを読む
はじめまして。
私もめがねをしていますが、ぜんぜん心配ありませんでした。
テレビなんかでも実験をして実証されているように、子供は親の匂いで識別しているみたいですので大丈夫。
歩きだすと今度は着ているものとか、いろんなもので探そうとしますが、赤ちゃんのころはまだそこまで発達していないので匂いなのでしょう。
そんなことはあまり気にせずに、子育てがんばってください。
赤ちゃんにとってお母さんが一番ですから。
お礼コメント
piyozou

ありがとうございました。教えて頂いてすっきりしました。はい!頑張ります!
投稿日時 - 2001-01-30 16:30:26
  • 回答No.2
レベル12

生まれたての赤ン坊は、母親をにおいで識別しているようです。 ご安心を。 ...続きを読む
生まれたての赤ン坊は、母親をにおいで識別しているようです。
ご安心を。
お礼コメント
piyozou

ありがとうございました!知りませんでした。「?」が解決してすっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:28:07
  • 回答No.5

赤ちゃんはこちらの目ん玉を見てるみたい。  私はコンタクトを使用していて、夜ははずしてメガネにするのですが、赤ちゃんってあまり気にしてないようです。 メガネの枠とかではなく、まっすぐ目を見てくれるでしょ。  現在4歳になった長女が生後5ヶ月の頃、私がひどい風邪をひいてしまい、長女にうつさないようにと思ってしばらくマスクをかけて生活していたことがあります。 大きなマスクをして、ほとんど目しか出てな ...続きを読む
 赤ちゃんはこちらの目ん玉を見てるみたい。
 私はコンタクトを使用していて、夜ははずしてメガネにするのですが、赤ちゃんってあまり気にしてないようです。
メガネの枠とかではなく、まっすぐ目を見てくれるでしょ。
 現在4歳になった長女が生後5ヶ月の頃、私がひどい風邪をひいてしまい、長女にうつさないようにと思ってしばらくマスクをかけて生活していたことがあります。
大きなマスクをして、ほとんど目しか出てないような顔でも赤ちゃんってちゃんと反応してくれるんだなぁと妙に感動した覚えがあります。
 我が家の次女もpiyozouさんの赤ちゃんと同じ2ヶ月です。これから笑顔が増えてきてますますかわいくなりますよ。子育て、頑張りましょうね。
お礼コメント
piyozou

ありがとうございました。初めての育児で心配事や悩みが尽きませんが、わが子はほんとにかわいいです。はい。頑張ります!下のお子さん同じ年ですか。またいろいろ教えてください。
投稿日時 - 2001-01-30 18:22:10
  • 回答No.6
レベル8

大丈夫です。 私もしょっちゅうめがねをかけたりはずしたり、髪形もころころ変えてましたが ちゃんとわかってくれました。 なぜかは良くわからないが、おっぱいをあげたりオムツを換えたりいろんなコミュニケーションを取っているでしょうし、わかってもらえると思います。 ...続きを読む
大丈夫です。
私もしょっちゅうめがねをかけたりはずしたり、髪形もころころ変えてましたが
ちゃんとわかってくれました。
なぜかは良くわからないが、おっぱいをあげたりオムツを換えたりいろんなコミュニケーションを取っているでしょうし、わかってもらえると思います。
お礼コメント
piyozou

ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2001-01-30 18:27:17
  • 回答No.7
レベル7

大丈夫だと思います。(皆さんいってますが…) まだ2ヶ月だとぼやーっとしか見えないそうです。それに、顔だけでなくお腹の中から聞こえていた声やお母さんのニオイでも分かるそうです。(以前テレビでやっていました。) 特に母乳をあげていると他の人の母乳とも区別がつくそうです。 赤ちゃんの防衛本能(自分を守ってくれる人がわかるらしい)がそうさせているらしいです。 毎日声をかけてあげたり抱っこしているだけでし ...続きを読む
大丈夫だと思います。(皆さんいってますが…)
まだ2ヶ月だとぼやーっとしか見えないそうです。それに、顔だけでなくお腹の中から聞こえていた声やお母さんのニオイでも分かるそうです。(以前テレビでやっていました。)
特に母乳をあげていると他の人の母乳とも区別がつくそうです。
赤ちゃんの防衛本能(自分を守ってくれる人がわかるらしい)がそうさせているらしいです。
毎日声をかけてあげたり抱っこしているだけでしっかり覚えると思いますよ。

寝不足が続いて辛い時期でしょうけど頑張ってくださいね。
お礼コメント
piyozou

ありがとうございました。とてもよく分かりました。はい!辛いときもありますがいっぱい抱きしめてあげて、育児頑張ります。
投稿日時 - 2001-01-30 18:34:17