• 締切
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性はゼロ?!

• 質問No.3364350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

今月9月22日が生理予定日ですが、妊娠検査薬で調べても陰性の反応でした。
先月の排卵予定日に性行為をしてから、だるさや頻尿、眠気等があるので妊娠してるのでは?と思い、期待をしていたのですが・・・。

やはり、生理予定日を過ぎていても陰性の反応という事は妊娠の可能性は凄く低いんでしょうか?

予定日を過ぎてしばらくしてから反応が出たという方はいらっしゃらないんでしょうか?

今回は本当に妊娠していて欲しかったので、陰性の反応にとても落ち込んでおります。
どなたか教えて下さい。

回答 (全3件)

• 回答No.3
こんにちは。

「排卵予定日」、「生理予定日」、全部「予定日」ですよね。予定日ってことは(仮)なんです。
なので、陽性反応が出るだろうと思っていた日も「妊娠予定日」なだけですね。

妊娠検査薬は、排卵(受精)日から約2週間で妊娠していれば陽性が出る感度に作られています。肝心なのは「排卵(受精)日から約2週間」なのであって、排卵予定日から2週間ではありません。排卵日から約2週間経てば妊娠していれば検査薬は陽性になりますし、妊娠していなければ生理が来ます。つまり「排卵予定日」に性交をして「生理予定日」に検査薬陰性で生理も来ないことは、排卵予定日には排卵しなかったことを意味します。予定より排卵が遅れたから予定日に生理が来ない(妊娠しているとしても陽性反応が出ない)んです。
予定日ではない本当の排卵日がわからない場合には、2週間に精子の最長寿命である1週間を加えて「最後の性交から3週間後」に検査すると確実な結果が得られます。これならいつ排卵したのであっても間違いない結果が得られますよ。
  • 回答No.2

こんにちは。

22日が生理予定日ならまだ一応生理予定日前ですよね?
妊娠検査薬では生理予定日の1週間後に検査。とありますから、可能性がゼロという事はないと思います…

妊娠検査薬で陽性がでるのは、妊娠したらある特定のホルモンが分泌されるので、それを検査しています。もしかしたらそのホルモンがまだ分泌されていないかもしれないですし、もう少し後に検査してはいかがでしょうか?

また、基礎体温はつけていますか?
私は基礎体温をつけ始めに妊娠発覚したのですが、日中に普通の体温計で計ると毎日37℃近くでした。

あまり過度の期待はせず、ゆったりした気持ちで待ってみて下さい。
ダメでもチャンスは沢山ありますから!
  • 回答No.1

基礎体温等、自分の体のチェックをしていらっしゃいますか?

排卵予定日は、あくまで予定なので
過度に期待しないほうが良いのかもしれません。
生理予定日を過ぎてから陽性反応が出ることもありますし、
生理予定日前に陽性反応が出ることもあります。
妊娠検査薬は尿中に含まれるhcg値を測定するものですので
簡易的な検査しかできません。
産婦人科では尿検査以外に血液検査でも妊娠か否か測定できます。

子供を本当に望むのであれば、産婦人科等の病院で
相談に乗っていただくのも良いかもしれません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。